SSブログ

中之島国際音楽祭 [コンサート]

本日から3日間大阪市で開かれています中之島国際音楽祭の中の『関西4大交響楽団コンサートマスター夢の競演!』と題されましたコンサートに行ってきました。

大阪シンフォニカー交響楽団、大阪センチュリー交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団のコンマス4名が競演するという面白い(恐ろしい)企画です。

プログラム前半は、ヴィヴァルディの『四季』で、「夏」:関フィルのギオルギ・バブアゼさん、「秋」:センチュリーの高木和弘さん、「冬」:大フィルの長原幸太さん、「春」:シンフォニカーの森下幸路さんをソリストに、ヴァイオリン4、ヴィオラ2、チェロ1、コントラバス1、チェンバロというバックで演奏されました。

後半は、ピアノ伴奏による4名のソロで、華麗なるポロネーズ2番op.21/H.ヴィニャフスキ作曲(バブアゼさん)、ツィガーヌ/M.ラヴェル作曲(高木さん)、ロマンス/J.スヴェンセン作曲、チャールダッシュ/V.モンティ作曲(森下さん)、カルメン幻想曲/F.ワックスマン作曲(長原さん)でした。

バブアゼさんの演奏は貫禄十分な巨匠風、高木さんの演奏は表現力が素晴らしく、森下さんの演奏は音色が美しく、長原さんの演奏は胸がすくような快演で、一度に4名ものヴァイオリンを楽しめました。

会場は、歴史的建築物で国指定重要文化財の、大阪市中央公会堂でした。

800席のチケットは完売でした。

帰りが遅くなりましたので、練習はお休みしました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

c-tail

今日もコンサート、良いですね!
コンマスの共演、面白そうです。企画者はなかなかのアイディアですね。
赤いチェンバロ、鮮やかです。
by c-tail (2006-09-17 00:13) 

Cecilia

都会はいいですねえ!
「四季」の演奏、イ・ムジチのイメージが強いのですが、演奏団体によってかなり違いますよね。
それにしても贅沢な演奏会ですね。
by Cecilia (2006-09-17 10:12) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます。
聴く方は楽しめたのですが、コンマスの方々はそれぞれの看板を背負ってらっしゃいますから、大変だったかも知れませんね。
でも、皆さんインタビューで笑いをとるところは、さすがです。
by nyankome (2006-09-17 10:17) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます。
私も『四季』はイ・ムジチが原点ですが、最近聴いたものでは、ナイジェル・ケネディのものが面白かったです。
by nyankome (2006-09-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。