SSブログ

『200CD古楽への招待』 [本]

古楽への興味が強くなった数年前に、古楽について書かれた本を街の書店で探したとき、唯一見つかったのがこの本でした。

200CDクラシック音楽の探究-古楽への招待』(200CD古楽への招待編纂委員会編、立風書房、1996年)

CDの紹介を中心に書かれた古楽入門書です。目次は、

Ⅰ 古楽ブームをつくったパイオニアたち-演奏家でたどる古楽の歴史
Ⅱ 古楽の目でみた「名曲」-バロックから近代まで
Ⅲ 響きの発見-古楽器と演奏家たち
Ⅳ 声の饗宴-声楽ソリストとアンサンブル
Ⅴ 古楽の生まれた場所-都市にみる古楽の歴史
Ⅵ 「バッハ以前」の音楽史-中世・ルネッサンスの音楽と社会

となっていて、さまざまな視点から古楽を解説しています。その他、用語解説などのコラムも充実しています。ルネッサンス以前のページ数が少ないのが残念です。

明日、東京に向かう新幹線の中で読もうと、久し振りに取り出しました。1996年刊ですが、内容は古くなっていないように思います。ただし、CDはすぐに廃盤になりますから、欲しいと思っても手に入らないものがあります。

明日は、11/3~5に東京で開かれています『2006弦楽器フェア』に行って参ります。

本日の練習メニュー:指ならしに3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.36~39の予習、ダウランドの"Mrs.Winter's Jump"と"Mr.Dowland's Midnight"、"Lachrimae"のAA'の部分。

二重奏「王のパヴァーヌ」と19世紀ギターで"Greensleeves to a Ground"の練習もしました。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

Cecilia

お気をつけて・・・楽しんで来て下さいね。
先ほど永田平八さんの記事も見ました。
その本も興味あります。(ソリスト・・・誰でしょう??)
by Cecilia (2006-11-03 23:48) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
声楽のソリストとして大きく紹介されているのはエマ・カークビー、ヨッヘン・コヴェルスキー、ジェラール・レーヌ、コラムの中では日本人の声楽家も紹介されていて、米良美一さんのお名前も出てきます。
行ってきます!
by nyankome (2006-11-04 07:20) 

c-tail

今頃はもう弦楽器フェアに着いて、楽しんでいらっしゃる時間でしょうか。
気をつけて行ってきて下さいね~。
by c-tail (2006-11-04 10:37) 

nyankome

c-tailiさん
nice&コメントありがとうございます♪
帰って参りました。楽しかったですよ。
c-tailiさんも来年いかがですか?
あとでレポートしますね。
by nyankome (2006-11-04 22:57) 

izumi

今、私にとってまさにリアルタイムの本ですね。
古楽の響き、すごく興味を持って自分でも表現したいと
思い始めたところです。
貴重な情報、ありがとうございます。
by izumi (2006-11-05 21:24) 

nyankome

izumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
古楽に興味を持たれる方が増えて嬉しいです。
基本的にはCD紹介の本なのですが、1996年刊なので、新しい内容を加えた版が出て欲しいところです。
by nyankome (2006-11-05 21:32) 

fallschirmjager

この本は本当に良い本ですね。
nyankomeさんが言われるとおり,中世・ルネサンス部分が弱いのは残念ではありますが,現在の古楽ムーブメントを鳥瞰するには持って来いではないでしょうか。
当方,この音楽にはまった当時は,古楽という言葉は一般的ではなく,バロック音楽とか言われていました。
ラヴェルのボレロ(zig zag盤)やバーバーのアダージョ(dhm盤)をまさか
on period instrumentsで聞けるとは夢にも思いませんでした。
by fallschirmjager (2006-11-10 19:12) 

nyankome

fallschirmjagerさん
コメントありがとうございます♪
この本で、モーツァルトはともかく、ベルリオーズやワーグナー、フォーレ、ブラームスまで取り上げられていたのでビックリしました。
でもよく考えれば、1950年代までは大抵のオーケストラではガット弦の使用が一般的だったようですし、古楽といっても解釈によっては幅が広いのですね。
by nyankome (2006-11-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。