SSブログ

ワンセグ・チューナー [コンピュータ]

コンピュータで地上デジタル放送のワンセグが見られるチューナーを購入しました。BUFFALO DH-ONE/U2

解像度は320×180ドット、フレーム・レートは15fpsなので、画質は決して良い訳ではないのですが、デジタルなので鮮明に映りますし、モニタの隅に置いておくには十分です。

本体の大きさは、USBフラッシュ・メモリと同じくらいです。コンピュータのUSBのコネクタに差し込むだけです。ロッド・アンテナでは受信できなかったので、付属の外部アンテナを窓のカーテン・レールの上に取り付け(底部に磁石が付いています。)、本体につなぎました。

専用のソフトをインストールすればすぐに見ることができます。

コンピュータに向かいながらちょっとテレビを見たい、というときによいですね。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.4~8、ダウランドの"Lachrimae"。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

c-tail

小さいのに高機能ですね。テレビを買うよりもお手軽にデジタル放送を楽しめるのがよさそうです。
私はあまり詳しくないのですが、最近の最新PCだと、この機能が最初から内臓されていたりするのでしょうか?
by c-tail (2007-02-10 03:05) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
ちびねこちゃんを抱いてのネット、ご苦労様です。
最新PCによく内蔵されているのは、普通の地上デジタル・チューナーです。(普通のテレビと同じです。)
記事のものはワンセグ(携帯電話に内蔵されているものと同じ。)なので、画質や音声の質はかなり劣ります。
by nyankome (2007-02-10 06:34) 

Cecilia

画質・音質にこだわらなければ楽しめそうですね!
(私にはそれで十分かも・・・)
いろいろなものが出ているのですね~!
この前はMP3をカーオーディオ(テープ)で聴くためのグッズを発見しました。
by Cecilia (2007-02-10 08:23) 

izumi

地上デジタルチューナ=ワンセグと思っていたら、違うんですね。
私も、画質・音質には、こだわらないのでいいですね。
by izumi (2007-02-10 16:42) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
小さくて、安価で、手軽なのがよいです。
滅多に見ませんけど、きちんと見たいときはテレビで。
MP3関係はいろいろ出ていますね。
少し前、シガー・ライターに取り付けるもので、USBフラッシュ・メモリを差し込むタイプのものを見ました。音はFMに飛ばすものです。
by nyankome (2007-02-10 18:38) 

nyankome

izumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
ワンセグは地デジのサービスの一つなのですが、画面構成が小さく音質が劣る代わりに、携帯電話等の移動体でも割と安定して受信できます。
私は携帯電話で見ようとは思わないのですが、コンピュータのモニタの隅に置いて、ちょっと見ようかというときには便利です。
コンピュータに録画できるのもよいですね。
by nyankome (2007-02-10 18:43) 

e-yan

また見に来ました。
こんなものがあったなんて!!
さっそく買いたくなってきました。
一般的なものでいくらくらいするのか教えてくれたらうれしいです。
by e-yan (2007-02-10 23:00) 

nyankome

趙公明さん
コメントありがとうございます♪
暫く使ってみて、結構便利だと思いました。
いろいろなメーカーが出していますが、1万円前後ですね。
by nyankome (2007-02-10 23:13) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-04-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。