SSブログ

忙しいときに限って [コンピュータ]

昨夜はコンサート終演後、少し仲間とお酒を飲みながら楽しい時間を過ごしましたので、帰りが遅くなりました。帰ってコンピュータをつけてみると、キーボード、マウスが反応しないのです。当然ログインできません。

さらに追い打ちをかけるように、予備のコンピュータ(最低限の仕事ができる環境は作ってあります。)でblogの記事を書いている最中に、メンテナンスが始まってしまい、UPが翌日になってしまいました。

BIOSの設定ではキーボードが使えますので、Windowsのキーボード、マウスのドライバが何らかの原因で壊れたか、設定が変わってしまって使えなくなっているようです。本日、修復セットアップを試みたのですが、やはりキーボード、マウスが使えないので、途中ボタンを押す指示が出る場面から先に進めません。

時間ができたときに、クリーン・インストールをするしかなさそうです。取り敢えず、データ救出のために同じハード・ディスクに別のWindowsをインストールすることにしました。(当然キーボード、マウスは使えています。)

当面、予備のコンピュータでの仕事、作業になりそうです。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.5と8、ダウランドの"Lachrimae"と"Sir John Smith, His Almain"。

仕事がいよいよ忙しくなってきました。練習の方も当分の間、朝練のみになりそうです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

c-tail

分かります。忙しいときに限ってPCに不具合が生じるストレス。
それでも、予備のPCがあるだけまだ救われますね~。
私も家では妻のPCがありますし、職場でも予備のPCが1台あるのですが、それでもなれないPCだと作業効率が落ちてしまい、それがまたストレスになりますね~。
再インストールから以前の環境に整備するまでが、また不毛な作業なんですよね・・・お疲れ様です。
by c-tail (2007-02-22 03:26) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
以前(ハードウェアが)壊れたときに、どのパーツが悪いのか、なかなか分からなくて、結局もう一台作れそうなくらいパーツができました。それで作ったのが予備のコンピュータです。
データ用のハードディスクは分けてあるので救われます。Windowsの起動が遅くなってきていたので、そろそろ再インストールした方がよい時期だったのでしょう。でも、本当に不毛な作業です。(T_T)
by nyankome (2007-02-22 06:22) 

アートフル ドジャー

内容が内容なのでNICEはど~うかなと思ったのですが・・・。お気持ち僕もわかります。本当いっそがしい時に限って・・・って事、あります。
by アートフル ドジャー (2007-02-22 17:52) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
今回は単にWindowsのソフト的な問題だったのですが、以前は数年分のデジカメのデータが入ったハードディスクがクラッシュしてしまい泣きました。
それにしても、使っていくと必ず調子が悪くなるWindows、何とかして欲しいですね。
by nyankome (2007-02-22 21:43) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-04-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。