SSブログ

"Bist du bei mir" [楽譜]

 ギターを弾いているときに、大好きなこの曲を編曲したことがありました。

原曲はギターで弾きづらい調だったので、確か半音下げてあります。(カポタストを1フレットに付ければ元の調に戻ります。ギターって便利。よくこの手を使います。)

PDFで公開しますが、何せ素人の編曲ですので、お気づきの点がございましたらご指摘下さい。歌詞はこちら

Papalinさん、歌って下さいね。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.10~15、ダウランドの"Sir John Smith, His Almain"、アテニャンのBasse dance "La Magdalena"(Basse Dance, Recoupe, Tourdion)。

本日も朝練でした。


(2007.5.19.追記)

さんとすさんから、第1小節3拍目と第2小節1拍目の和音進行に関するアドバイスを頂きました。弾いてみましたが、よくなりました。ありがとうございました。

もう一度原典を探して確認してみたところ、第1小節3拍目の和音はEmではなくE7ですね。弾き直してみて、他にも訂正した箇所があります。(第1小節3拍目と第2小節1拍目の和音はさんとすさんのアドバイス通りになっていないのですが、)PDFの方を少し改訂しました。


nice!(5)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 16

c-tail

編曲ですか!すごいですね~。
しばらくはゆっくりと音楽の練習を楽しむ時間はなさそうですが、いずれ好きな曲や小曲の編曲もしてみたいです。
by c-tail (2007-05-17 21:51) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
時間があったときに、好きな曲をいくつか編曲しました。
これもその一つです。
いずれリュート用に編曲したいものです。
by nyankome (2007-05-17 22:02) 

さんとす

第一小節三拍目と第二小節一拍目の平行八度、気になりませんか?三小節目一拍目のバス、ファ#はオクターブ下げたほうがカッコいいですよ。ここはバスが順次進行ですから長七度でもOKと思います。
 この曲、リクエストされてルネサンス・リュートと歌用に編曲した事があります。実際には演奏しませんでしたが…
by さんとす (2007-05-18 00:27) 

Papalin


by Papalin (2007-05-18 04:52) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-05-18 06:09) 

さんとす

探し出しました。7コース・ルネサンス・リュート用です。
http://homepage2.nifty.com/santos/koro/BistDuBeiMir.pdf


おまけです。
http://homepage2.nifty.com/santos/koro/OnBraMaiFu.pdf
手書き譜。今、楽譜書きはすべてコンピュータでやっているのですが、これも元には戻れないですね。
by さんとす (2007-05-18 06:37) 

Cecilia

またしても美しい手書きの楽譜・・・!
素晴らしいです。
さんとすさんのコメントも勉強になります。
Papalinさん、よろしく~♪
by Cecilia (2007-05-18 12:59) 

アートフル ドジャー

いっや~綺麗な譜面ですね~。吃驚です。見習わないとですね・・・。懲りない面々で演奏する時、いつも各人の汚い楽譜が一悶着の原因になるもんですから・・・。
by アートフル ドジャー (2007-05-18 14:26) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます♪
添削ありがとうございます。
平行8度ですね。ギターで弾いたときはさほど気にならなかったのですが、低音をBにしてあとは下からGBEでいかがでしょうか?F#のバスをオクターブ下げる件、ありがとうございます。
最初、6弦をDに下げようかとも思ったのですが、あとの和音が引きづらくなりそうなので、Eのままです。
リュート用の楽譜、「オンブラ・マイ・フ」の楽譜ありがとうございました。
リュートの編曲はオリジナルより一音半低いのですね。アルト~男性の声に合う高さですね。
by nyankome (2007-05-18 20:14) 

nyankome

Papalinさん
niceありがとうございます。よろしくお願いします。
by nyankome (2007-05-18 20:15) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
綺麗じゃないです。いつも恥ずかしいのですが、手書きが一番手っ取り早いので。
さんとすさんのリュート伴奏、難しいです。
by nyankome (2007-05-18 20:51) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
手書きが一番手っ取り早いのでそうしますが、お恥ずかしいです。
さんとすさんの「オンブラ・マイ・フ」のような譜面が書ければよいのですが…。
by nyankome (2007-05-18 20:53) 

さんとす

>低音をBにしてあとは下からGBE
そうすると第二転回になってしまいますね。

こうすれば?
第一小節第二拍のF#を係留して第二小節第一拍AをEに変更
(解決音は長三度下の音で受けると綺麗な響きになります。もっとも平均律だと長三度は綺麗に響かないのですが…)
by さんとす (2007-05-18 23:15) 

nyankome

さんとすさん
再訪&コメントありがとうございます♪
なるほど、目から鱗です。
後ほど響きを確かめます。
by nyankome (2007-05-19 06:18) 

さんとす

>原典を探して確認してみたところ、第1小節3拍目の和音はEmではなくE7ですね。

 nyankomeさんがお持ちの原典はドッペル・ドミナントのセブンスになってるんですか? その原典名をおしえていただけますか。

※参考のためにギター用譜面を作ってみました。
 タブラチュアで書いてFronimoの自動変換機能で五線譜にしました^^;;
http://homepage2.nifty.com/santos/koro/BistDuBeiMir_D_4_Guitar.pdf
by さんとす (2007-05-21 07:32) 

nyankome

さんとすさん
コメントありがとうございます♪
5/21の記事にしますね。
ギター譜ありがとうございます。
by nyankome (2007-05-21 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。