SSブログ

迷惑メール [コンピュータ]

毎日朝晩にメール・チェックを行うのですが、ここ1年ほどの間に迷惑メールが増えました。と言うより、日々増加している感じです。毎日100通以上の迷惑メールがやってきます。

外国からのものが多いのですが、内容は、薬、コピー商品(時計)、格安ソフト、日本からのものは出会い系か映像系です。

最近のウイルス対策ソフトは、こういうメールを仕分けて、別フォルダーに移動してくれるので便利です。(結構、迷惑でないメールも移動されるので、うっかり消さないように気を付けなければいけないのですが。)

念のため先程チェックするとまた3通入っていました。

毎日呆れて見ているのですが、騙される人がいるのでしょうか。

本日の練習:ダウランドの"The Frog Galliard"とパッヘルベルの「カノン」もどき。


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

Cecilia

役に立つ情報をありがとうございます!
うちもすごいです!(苦笑)
こんなメールが来るのは海外のサイトをいろいろ見るせいか・・・と思うのですがよくわからなくて悩んでいました。(家族もいろいろ見てますしね。)
でもnyankomeさんのところもそうだというので安心(?)しました。
by Cecilia (2007-11-28 23:19) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
多分、アドレスがどこかから漏れているのですね。サイトを見るだけでは、メール・アドレスは漏れません。
私は2つのアドレスを使い分けていますが、迷惑メールが来るのは、普段買い物や会員登録などをしたときに使う方のアドレスです。プライベート用のアドレスには全く来ません。
by nyankome (2007-11-29 06:14) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2007-11-29 06:15) 

LUTE

私のところにも多く来ます。

以前はFREEのHOTMAILに良く来ていましたが、最近は全く来ません。
ここの対策がいいのでしょうね。

逆にYAHOOは1年くらい前から1日に50件は来ます。
ご指摘のように迷惑フォルダに95%は振り分けてくれますがたまに必要なMAILを捨ててくれるのが困りものです。

これだけ大量に出回っているのは、ウィルスに侵されても気が付いてない人が大量にいて、そのPCを踏み台にして迷惑MAILやウィルスMAILを拡大させているんですね。

私の想像では2台に1台は何らかのウィルスやスパイウェアに侵されていると思ってます。
by LUTE (2007-11-29 07:26) 

nyankome

LUTEさん
コメントありがとうございます♪
仰る通りです。きちんとしたウイルス対策がされていないコンピュータが多いのでしょうね。
私のところも迷惑メールが来るのはYahooのアドレスです。例の大量にアドレスが漏れた事件がありましたが、それも関係するのではと思っています。
by nyankome (2007-11-29 20:37) 

c-tail

私のところも毎日200~300件ですね。
私も2つのアドレスを使い分けていて、片方には一切迷惑メールはきません。
やはり買い物やMLなどの登録から漏れているのでしょうね~。
by c-tail (2007-11-29 22:02) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログに訪問頂き有り難う御座います。
あらら・・迷惑メール撃退したら如何ですか・・
出す方は、迷惑でないでしょうけどね・受信する方
は・・ねぇ・・
by チャッピィー (2007-11-29 22:51) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
200~300件とは多いですね。
確かに、買い物やMLなどの登録からも漏れているのかも知れません。
アドレスの使い分けは必要ですね。
by nyankome (2007-11-29 23:06) 

nyankome

チャッピーさん
nice&コメントありがとうございます♪
迷惑メール対策ツールが入っているので大丈夫です。
c-tailさんも仰っているように、ネットで買い物をしたり、ML登録したりするにはリスクも伴うことを覚悟して、対策をとらないとダメでしょうね。
by nyankome (2007-11-29 23:11) 

Papalin

他の理由からプロヴァイダを変えたら、
以来半年、全く来なくなりました。
昔を懐かしむような毎日です。(^-^ )
by Papalin (2007-11-30 06:22) 

アートフル ドジャー

迷惑メール・・不思議事にここ2~3年で1通しか来てないです。
by アートフル ドジャー (2007-12-04 07:22) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
アドレスを換えるとよいのでしょうけど、あちこちに登録しているのでそれを変更するのも面倒なのです。困ったことですね。
by nyankome (2007-12-04 19:48) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
あちこちで買い物をする度に登録しているせいでしょうか。
それともアドレス漏れ事件のせいでしょうか。
いずれにせよ、毎日ちょっと面倒です。
by nyankome (2007-12-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。