SSブログ

蟹旅行【1】 [旅行]

今夜は、日本海の方に泊まり掛けの宴会、もちろん「蟹」が目的です。

宿は、民宿「やきち荘」(京都府京丹後市網野町掛津)、風呂は源泉掛け流しの温泉です。

kani1-1.jpg

窓からは、日本海「琴引浜」が見えます。

kani1-2.jpg

蟹味噌の甲羅焼き。

kani1-3.jpg

先付け、蟹の刺身、刺身盛り合わせ、茹で蟹です。

この他、焼き蟹、蟹の天ぷら、蟹すきが出ました。蟹すきの蟹は鮮度が高かったので、半分は焼き蟹にして頂きました。

最後はもちろん、蟹雑炊。随分身をほぐして入れましたので、贅沢な雑炊になりました。

kani1-4.jpg

蟹を堪能し、一年間の苦労も癒されました。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

アートフル ドジャー

蟹味噌の甲羅焼き・・・マジ旨そう!です。思わずモニターに近ずいてしまいました。
by アートフル ドジャー (2008-03-24 06:54) 

Cecilia

こちらに引っ越す直前(10日ほど前・・・という微妙な時)に兵庫県北部にスキー合宿に行きました。
母娘で初めて滑るのにその時期に行った・・・というのもアレでしたが・・・
その時”かにすき”だったのですね~。
少年の家みたいな公共の施設だったのですが、かにが豊富で余るほどでした!

美味しそうですね!
by Cecilia (2008-03-24 10:35) 

かあか

うらやまし~い!カニ、今年はまだたっくさんは食べておりません。。。
甲羅焼きもいいし、カニすきも~雑炊は必須ですね!
by かあか (2008-03-24 11:51) 

スザンナ

蟹三昧 贅沢ですねぇ♪
このあたりはこういう蟹を食べさせてくれる民宿がたくさんあるのでしょうか?(他の方のブログでも同じような蟹三昧の民宿記事を見かけました^^)
by スザンナ (2008-03-24 19:33) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
蟹味噌の甲羅焼き…匂いよし、味よしで最高でした!
お酒がすすみました。(^_^;)

by nyankome (2008-03-24 20:33) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
兵庫県北部にスキー合宿というと神鍋でしょうか。
これだけ贅沢に蟹を食べたのは、20年以上前にやはり山陰の民宿に蟹を食べに行ったとき以来です。そのときは今よりたくさんとれたのでしょうね、食べ残してしまうほど出てきて困りました。
by nyankome (2008-03-24 20:38) 

nyankome

かあかさん
nice&コメントありがとうございます♪
私も蟹三昧は久し振りです。
どれも美味しかったのですが、蟹雑炊は格別ですね。
満足しました。
by nyankome (2008-03-24 20:40) 

nyankome

スザンナさん
nice&コメントありがとうございます♪
山陰から北陸にかけては松葉蟹(ズワイガニ)の本場です。
私たちが行った網野町にもたくさんの蟹を食べさせる民宿がありました。
安く、蟹を堪能しました。
by nyankome (2008-03-24 20:50) 

c-tail

蟹も羨ましいですが、やはり源泉掛け流しの温泉が羨ましいです。
私ものんびりとお湯を楽しみたいです~。
by c-tail (2008-03-24 21:38) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
民宿なので小さい風呂ですが、源泉掛け流しは久し振りです。
気持ちよかったですよ。
by nyankome (2008-03-24 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バッハの誕生日蟹旅行【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。