SSブログ

無線LAN・ルーターの故障 [コンピュータ]

ここ何ヶ月かインターネットの接続が不安定でしたが、今日とうとう繋がらなくなってしまいました。

ADSLでインターネットに接続しているのですが、モデムから無線LAN・ルーターに入って、そこから私の部屋のコンピューターに繋いでいます。モデムの調子が悪いのか、それともADSL自体が不安定なのかは不明ですが、ときどき接続が切れて、モデムの電源を入れ直さないといけません。

さて、今日はいつもと様子が異なり、「ケーブルが接続されていません」というエラー・メッセージが出ます。確かめたところ、無線LAN・ルーターの故障のようです。

Router.jpg

モデムから直接コンピューターに繋いで、なんとかしのいでいますが、一階に置いてあるノートパソコンではインターネットを使えない状況です。

ADSLがあまりに不安定なので、休暇がとれるようになったら光ファイバー接続に変更する予定。

本日の練習:"A new varietie of lute lessons"のNo.35~38。

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

c-tail

私のところは光ですが、やはりときどき調子が悪くなって、モデムとルーターを再起動しています。
私が見よう見まねでつないだ無線LANの設定が十分でないのかもしれませんが、不便です・・・。かといって業者を呼んでやってもらうのも大げさな感じがするし・・・ということで、当分このままっぽいです。
by c-tail (2008-06-05 22:14) 

nyankome

c-tailさん
nice&コメントありがとうございます♪
モデムとルーターの再起動、面倒ですよね。
無線LANは繋げばそれだけでつかえますから、設定が不十分だと言うことはないと思います。
やはり光かなぁ。
by nyankome (2008-06-05 22:30) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2008-06-06 06:01) 

アートフル ドジャー

 こう言う時って困りますよね~~。僕は無線は導入してないので、取り敢えずこんな感じのトラブルは少ない方ではありますっが・・。
by アートフル ドジャー (2008-06-06 09:58) 

かあか

無くてはならないモノですものね~
我が家はデスクトップのようにデスクを占拠してるノートパソコン。。セッティングも業者まかせで・・・何かトラブルが出ると怖いです・・・
もうすぐまる3年のPC.これからあるんだろうな・・
by かあか (2008-06-06 10:08) 

Cecilia

うちもまる3年になりますが、去年は修理ばかりでしたので今年は何もないといいなあ・・・と思っています。
by Cecilia (2008-06-06 12:22) 

nyankome

アートフル ドジャーさん
nice&コメントありがとうございます♪
無線LAN・ルーターが故障しても二階の私の部屋では困らないのですが、一階のノート・パソコンでインターネットが使えないので不便です。
無線LAN・ルーターを導入して5年以上になりますが、故障は初めてです。
by nyankome (2008-06-06 21:46) 

nyankome

かあかさん
nice&コメントありがとうございます♪
コンピュータ関係の機械は当たり外れがありますので、ずっと大丈夫なものもありますよ。
私のところのコンピュータは、忙しいときに限って故障するので困ります。(T_T)
by nyankome (2008-06-06 21:49) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
ウチのコンピュータは、ノートを除いて自作ですから、壊れたときは自己責任です。そろそろ故障する時期が来ているのかも知れません。
Ceciliaさんのところのコンピュータ、今年は何もないとよいですね。
by nyankome (2008-06-06 21:51) 

nyankome

sungenさん
niceありがとうございます♪ 
by nyankome (2009-12-12 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。