SSブログ

サクラ [ソフトウェア]

今年ホームページ作成の講座を担当していて、現在さまざまな基本的な実習を行っています。ある主題でホームページを構築していく課題に入っているのですが、今はホームページで使える素材の実習を行っています。

前回はMIDIで音楽を慣らしてみよう編でした。yablinskyさんのような本格的なDTMに取り組む技量も時間もないので本当の入門編です。著作権の存在する曲はUPしちゃダメよなどと注意しながら実習したのですが、そのときのお話しです。

計画を立てる段で先ず困ったのが、楽譜が読めるかということでした。小中学校で基本的なことは習っているだろうからと多寡をくくっていたのですが、事前調査で見事にほとんど全員が読めないと分かりました。ほとんど楽典は習っていないのですね。ビックリしました。

そこは楽典の基礎の基礎を講習して乗り切りました。(多分。)

次に困ったのがソフトウェアです。

・予算がない
・簡単にシステムを変更できないようにプロテクトをかけてある実習用コンピュータなのでインストールが面倒
・基礎の基礎を講習うるとはいえ、音符で入力できるかどうかが怪しい

そんな中で出会ったのがサクラというフリーソフトでした。

サクラ.jpg

基本的に「ドレミ」のようにテキストで音符が入力できるというMIDIエディタです。文字で打つのが面倒な場合は、キーボード入力や、音符入力もできます。詳細はHPをご覧頂くとして、あまりに探していた条件にピッタリのソフトウェアだったのでビックリしました。楽譜の印刷はできませんが、一通りの機能は揃っています。

さて実習の方は、2時間で楽典の基礎の基礎、簡単な単旋律の入力2曲、そしてニ長調の課題曲の入力(メロディのみ)までが早く終わってしまい、トラックを付け加えてカノン風にしたり、楽器を増やしてみたり、リズムパートを加えたりして、それらしい曲に仕上がったひとが結構いました。

習うより慣れろでしょうか、皆飲み込みが早く、楽しく実習していました。

これを機に、音楽やDTMに興味を持ってくれると嬉しいのですが。

明日は、やはりフリーソフトを使ってGIFアニメの実習です。先程テキストが完成しました。自転車操業です。(^_^;)

本日の練習:F.CuttingのGalliardとJ.DowlandのLachrimae antique Pavin。

nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 22

雨香

おぉー・・・ってなってしまいました。
軽く後ろに引いちゃいますw
nyankomeさまって凄い事なさってるんですねー。
いつまで経っても、慣れないですw
by 雨香 (2010-06-21 01:10) 

Caelum

おぉ…サクラ、昔使った事がありますよ!!
あれは確か2000年ぐらいだったと思います…まだ高校生でした。
当時のバージョンについてきたサンプル曲がもの凄くカッコよくて
「こんな曲作りたいなぁ」なんて思ったものです('ー`)

それまであまり経験したことの無いモノでも、一度やってみると
それが自分の探していたモノだった…なんていう事もありますし
色々と経験するというのは、良い事ですよね!
by Caelum (2010-06-21 01:21) 

父ちゃん

楽しい授業ですね~(*^_^*)
自分はその辺まったくダメダメなんでちんぷんかんぷんっす(>_<)

by 父ちゃん (2010-06-21 05:41) 

やまがたん

凄い、本格的です!
私の不得意分野なので驚くことばかりです☆
by やまがたん (2010-06-21 07:08) 

バロックが好き

私も講座を受けたいです♪
by バロックが好き (2010-06-21 07:57) 

LittleMy

すごいもんがあるんですね☆
コレなら私もコンピューターと仲良くなれるかしら?
by LittleMy (2010-06-21 08:04) 

Enrique

お疲れ様です。
楽譜が見れないから音楽が楽しめないという訳ではなくて,要はインターフェースの問題ですね。良いフリーソフトがあるものです。
昔はよく階名視唱とかさせられたもの(確かにイヤ)でした。
by Enrique (2010-06-21 09:35) 

hirochiki

お疲れ様です。
私も、nyankomeさんの講座を受けてみたいです(*^_^*)
きっと、分かりやすく説明してくださるのでは、と思います。
人に教えることで、自分自身も勉強になることってありますよね。
by hirochiki (2010-06-21 14:04) 

matcha

nyankome さんの仕事ぶりを拝見させて貰いました。
よくここまでされますね。
喜んでらっしゃる方々のお顔が見えるようです。
ブラボー!!
実にすばらしい講習だと思います。

by matcha (2010-06-21 15:35) 

yablinsky

私のハンドルネームがあってびっくりしました。
さくらは名前は知っていましたが、使ったことはありません。
しかし、最近は楽譜が読めないのですね。私のときは中学生の時には楽器を初見で弾けないにしても時間をかければ楽譜は読めました。そのおかげでこの年でDTMをはじめることができたのですが・・・
音楽の時間は何を教えているのでしょうか。
by yablinsky (2010-06-21 19:35) 

センニン

私も小学生の頃は楽譜は苦手でした。
中学校で楽器を始めたらすぐ読めるようになりました。
好きになったからかもしれません。
by センニン (2010-06-21 20:25) 

haku

本当に最近はフリーソフトがいろいろあって、
組み合わせればほぼ何でもできちゃいますね!

by haku (2010-06-21 21:25) 

nyankome

アヨアン・イゴカーさん
niceありがとうございます♪

あんれにさん
niceありがとうございます♪

yamachanさん
niceありがとうございます♪

+kさん
niceありがとうございます♪

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます♪

H Kosugeさん
niceありがとうございます♪

けいきちさん
niceありがとうございます♪

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
サクラは「ドレミ」のように音名で入力できる取っ付きやすいソフトです。かつ複雑な曲も作れるという優れものですね。
一度挑戦なさってはいかがでしょうか。

わたさん
niceありがとうございます♪

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
Caelumさんもお使いになったことがあるのですね。
最初は別のフリーソフトを使う予定だったのですが、こちらの方がより使用目的に向いていましたので急遽変更しました。
サンプルの曲の他、HPにはもの凄い量の曲がUPされていますね。探してみるものですね。作者の方に感謝!

父ちゃんさん
nice&コメントありがとうございます♪
楽しそうに取り組んでいました。
やってみると意外と簡単です。

c_yuhkiさん
niceありがとうございます♪

やまがたんさん
nice&コメントありがとうございます♪
簡単にコンピュータ・ミュージックに取り組めるソフトです。
フリー・ソフトですが、独創性、機能、完成度において非常に優れたものです。
挑戦なさってはいかがでしょうか。

takemoviesさん
niceありがとうございます♪

らいち。さん
niceありがとうございます♪

バロックが好きさん
nice&コメントありがとうございます♪
超初心者向けの入門編です。
今日のGIFアニメも楽しそうに取り組んでいました。

LittleMyさん
nice&コメントありがとうございます♪
使い方は極めて簡単なので、LittleMyさんなら十分な音楽の知識がおありですから、すぐに使いこなせると思います。

Enriqueさん
nice&コメントありがとうございます♪
独創性、機能、完成度において非常に優れたフリー・ソフトです。残念ながら譜面の印刷機能がないので、我々にはちょっと不便ですが。
仰るようにインターフェースの問題を画期的な方法で解決したソフトですね。

りぼんさん
niceありがとうございます♪

ほりけんさん
niceありがとうございます♪

でぶねこさん
niceありがとうございます♪

釣られクマさん
niceありがとうございます♪

cookyさん
niceありがとうございます♪

kaika-tさん
niceありがとうございます♪

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
この方面は趣味と一致するので、こちらも楽しいです。
コンピュータの講座は免許はあるのですが、本来の専門は数学なので、毎回準備に大変です。でも、勉強になります。

めぇさん
niceありがとうございます♪

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
昨年まで別の方が担当されていた講座なのですが、退職されたので今年から私の担当になりました。
今は、あるテーマでHPを作成する実習をしているのですが、そこで使う素材をいろいろと作成しています。
準備が大変ですが、こちらも勉強になります。

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

cfpさん
niceありがとうございます♪

cocomotokyoさん
niceありがとうございます♪

yablinskyさん
nice&コメントありがとうございます♪
勝手に名前を出して申し訳ありません。m(_ _)m
最近の音楽の授業は、歌の内容も含めて我々の頃とは随分変わっているようです。
楽譜が読めないひとが多いのにビックリしました。

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
私はギターを触っていましたので、楽譜を読むことには苦労しませんでした。好きで楽器を弾くようになると楽譜は読めるようになりますね。

hakuさん
nice&コメントありがとうございます♪
優れたフリー・ソフトがたくあんあって、たいていのことはできてしまいますね。
作者の方に感謝です。

doraさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-21 22:40) 

nyankome

JBOYさん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-21 23:48) 

nyankome

DEBDYLANさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-22 01:03) 

Cecilia

次女の学科ではこれに近いこともしていると思います。
なかなか使いやすそうなソフトですね。
私でもできそうでしょうか。
授業を受けに行きたいです♪
by Cecilia (2010-06-22 08:21) 

nyankome

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
インストールが不要で、使い方も分かりやすいソフトだと思います。
「ドレミ・・・」の他「abc・・・」でも入力できますし、キーボード入力や音符入力と複数のインターフェースを持っているのがいいですね。
できないことは、楽譜の印刷くらいでしょうか。
是非お試し下さい。

La_vbl_kokさん
niceありがとうございます♪

artfuldodgerさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-22 19:44) 

nyankome

中古ドメインさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-23 06:48) 

nyankome

ユーフォさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-23 21:19) 

Papalin

いまごろ、ちょっと季節をはずしたタイトルだったので、
興味をそそられました。なるほど、フリーソフトの名前だったのですね。

いまやフリーソフトは大流行ですね。
しかも内容が充実している。
これでは商売あがったりです。(^_^;)

そうですか、楽譜が読めないというのは、
いまや希少価値ではないのですね。

我々は叩き込まれたくちですから、
ある意味で、一つの科目、学問として修得しましたが、
ゆとり世代で、英数国も授業時間を削減される中では、
音楽なんて真っ先にオミットされるのでしょう。
次いで体育?
次は社会と理科?

そういう世代が職場にもに入りつつあります。(^_^;)
 
by Papalin (2010-06-24 11:00) 

nyankome

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
優れたフリーソフトが数多くありますね。
公開して下さる方に感謝しなければいけません。
さて、最近楽譜が読めないひとが多すぎます.
授業時間削減の中では、楽典に割く時間が無いのかも知れません。
団塊の世代が大量退職して、ゆとり世代が社会人になる時代になりましたね。
by nyankome (2010-06-24 20:45) 

nyankome

DAW-DTM-mo..さん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-06-25 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。