SSブログ

Lachrimae Pavan(John Dowland, 1563-1626) [録音]

昨日の録音はありません。あれば、きっともっと落ち込んでいる筈です。

発表会2010-22.jpg

でも、現状では十分な演奏はできないということを記録しておく必要もあると思い、先程一発録りしてみました。

John Dowland(1563-1626)のLachrimae Pavanです。



通過点の記録ということで。(^_^;)

発表会2010-23.jpg

ミスはともかく、

・難しい押さえのところで音楽の流れが止まってしまっている(停滞している)
・不自然に音が大きくなっているところがある
・息継ぎが不自然
・和声感がない
・バス・ラインが出せているところもあるがそうでないところが多い

いつもレッスンで指摘されていることができていません。

それでも自宅なので昨日よりは随分ましです。人前でこれぐらい演奏できていれば、そう凹んでいなかったのですが。

発表会2010-26.jpg

Lachrimaeは、リュートに転向するきっかけとなった曲なので継続的に練習していくつもりです。

発表会2010-27.jpg

お聴き下さりありがとうございました。

さて、もう一曲は明日以降録音してみることにします。(明日は無理かも。)

発表会2010-30.jpg

本日の練習:録音と反省(その1)

nice!(57)  コメント(35) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 35

Halumi

味のある演奏を聴かせて戴きました。
nyankomeさんは普段からプロの演奏を沢山聴いていらっしゃるので
ご自分の演奏に厳しいのだと思います^^
こんな事を書くのはおこがましいのですが、
「良かったところ」も書き出してみてはいかがでしょう~♪
以前に比べて絶対に進歩があるはず、と思います。
是非、前向きに。
(おせっかい、大変失礼いたしました!)
by Halumi (2010-07-12 23:36) 

わた

とってもロマンチックです。
優しい音がします。
by わた (2010-07-13 00:18) 

purizumu

nyankomeさんはリュートが大好きなんですね。
そういう音がしています。
by purizumu (2010-07-13 00:50) 

雨香

とってもとっても素敵な演奏でした。
聴かせていただいてありがとうございます。
nyankomさまの穏やかで大らかなnyankomさましか出来ない演奏
だと私は思いました。素敵です。
本当に優雅な音色です。
by 雨香 (2010-07-13 01:34) 

Enrique

プレッシャーの後だと余分な力がぬけてよいのではないでしょうか。落ち着いた滋味あふれる演奏だと思います。私は自分の演奏の録音を聞くと息が苦しくなりますが,これも呼吸の問題なのでしょうね。
by Enrique (2010-07-13 01:37) 

Caelum

ロマンチックで、安らぐ演奏だと思います(*´ー`)
Halumiさんのおっしゃるように、きっと「ココが良かった」という
部分も沢山あるんじゃないかなって思います、聞いていてこんなにも
心地よい演奏なんですから!
by Caelum (2010-07-13 01:49) 

aranjues

どこに問題があるのかさっぱりです。
リュートの音色なんて今まで聞いた事無い程度でした。
ピュアーな音色が心地良しです。
by aranjues (2010-07-13 02:06) 

土芽

リュートという物の存在をこのブログで初めて知りました。
音色もです。
とても穏やかないい音色で癒されます。
by 土芽 (2010-07-13 02:46) 

父ちゃん

的確にわかるってことは、それに対して
練習していけば少しづつうまくなるってことっす(^○^)
すごい!!
自分は、まったく悪いところがわからんです^_^;
素晴らしいですよ~
by 父ちゃん (2010-07-13 06:02) 

hirochiki

この曲は、nyankomeさんにとって大切な曲なのですね♪
発表会の後にきちんと振り返って反省もされるところは、とても偉いと思います。
いつもながら、とても心癒される演奏です(*^_^*)
by hirochiki (2010-07-13 06:03) 

いっぷく

心地よく聴かせていただきました。
by いっぷく (2010-07-13 07:01) 

Papalin

最後のカデンツはオリジナルでしょうか?
上昇しきっての半音の音が魅力です。

自分の演奏をきちんと分析することはそんなに容易いことではないと思います。当事者ですから、どう演奏するか、どう演奏したいかの意思があります。それを聴く立場として聴いて分析することが難しいのだと思います。

僕は恥をさらけつつ、1700曲も公開していますが、ブログにこうした反省点を書いていた頃もありました。いまでも時にはありますが、曲数が増えてきますと、自分でも読むのが鬱陶しく思えてきました。で、そうした内容は極力やめました。むしろ、注意した点、こうしたかったという思い、そしてその結果がどうだったのか、今の自分では上手くいったと思うかどうか、が後の参考になると思いました。

僕の演奏を聴いて下さる方から言われたこともあります。
「あまり書かなくていいんじゃない。同じ曲を時を隔てて2つ演奏すれば、おのずとその違いはわかるものだし、何をしたかったのかってことも、音でわかるから。」

なるほど~と思いました。


nyankomeさんのLachrimae、柔らかくて素敵です。お人柄が伺えます。

素人考えなのですが、ピッキング(?)によって、柔らかい音、硬い音が出せる楽器の特徴を、ここぞというフレーズでもうちょっと使ってみる・・・なんてのは、この曲では邪道でしょうか?
 
by Papalin (2010-07-13 07:04) 

yablinsky

リュートの演奏はあまり聴く機会がないのですが、癒されました。とてもよい雰囲気です。私もコンサートに行きたかったです。ご自分から見るといろいろ不満もあるのでしょうが、私は十分に感動しております。
by yablinsky (2010-07-13 07:57) 

Daikon

こんなに演奏できるのに、冷静に
ご自分の反省点を挙げられるなんて
凄すぎです!^^;)
(慌ててリュートを隠す私。)

私は・・・自分に甘いなぁ・・・。(猛反省)
by Daikon (2010-07-13 10:10) 

でぶねこ

とっても落ち着くいい曲と演奏ですね(^^)

by でぶねこ (2010-07-13 11:35) 

スマイル

こんにちは
素晴らしいです♪
心地よい世界へ誘われました☆
ご自身の志の高さによる厳しい反省にも
感銘を受けました。
とにかくよい演奏を聴かせていただきました。
ありがとうございました♪から^^:
by スマイル (2010-07-13 14:34) 

La_vbl_kok

落ち着きますね~♪
ホントいつもリラックス出来ます(^-^)
by La_vbl_kok (2010-07-13 18:33) 

やまがたん

何事も勉強ですよね。
常に上を目指そうとする努力、素晴しいと思います☆
by やまがたん (2010-07-13 18:34) 

センニン

私も前回の発表会の録音は聴いていないのですが、楽器店のレッスン室が並ぶ入り口で録画が流れていました。それをレッスン待ちの人が視ていたので、私は気配を消していました (^^;)

演奏、良いではありませんか。
満足してしまっては進歩がないのは確かですが、良い点を伸ばす事も大切ですね。
by センニン (2010-07-13 20:37) 

licksloop

優しい音です。きれいな音色ですね。
ご自分はまだまだとおもっていらっしゃるかもしれませんが、
お気になされるこにはないと思います。
by licksloop (2010-07-13 20:44) 

matcha

録音して、自分の演奏を聞く。結構、勇気の要ることですよ。
自分の「アラ」が、マスプロ・アンテナ(見えすぎちゃって困る)ですよね。
nyankomeさんの音楽の耳って、いい耳してますよね。
大事にしてください。音楽の耳を・・・。
リュートの音、19世紀ギターの音、それぞれ動くとそれぞれの世界が広がる。
その世界が好きでたまらない。
聞こえてますよ。その音が・・。
by matcha (2010-07-13 20:52) 

ナビパ

頑張っていますね。
シロートですが優しい綺麗な音色だと思います。
by ナビパ (2010-07-13 20:54) 

Cecilia

聴かせていただきました。
私は良い演奏だと思います。
できてないこととして挙げられていた点は、撥弦楽器なので仕方がないようにも思います。
(でもできないといけないのですね?)
歌なら当たり前にできることがリュートでは難しいのですね。
歌を真似ればできそうにも思うのですが、きっと難しいのでしょうね。
もうひとつの録音を楽しみにしています。
by Cecilia (2010-07-13 22:09) 

nyankome

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます♪

+kさん
niceありがとうございます♪

Halumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
励ましのお言葉ありがとうございます。
はい、前向きに頑張ってみることにします。(^_^)

cookyさん
niceありがとうございます♪

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

DEBDYLANさん
niceありがとうございます♪

doraさん
niceありがとうございます♪

わたさん
nice&コメントありがとうございます♪
そう言って頂いて嬉しいです。
音は以前より良くなったかも知れません。

purizumuさん
nice&コメントありがとうございます♪
温かいお言葉をありがとうございます。

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

Ran-chanさん
niceありがとうございます♪

土芽さん
nice&コメントありがとうございます♪
リュートはバロック期で滅んだ楽器です。
私が弾いているのはルネサンス・リュートです。
聴いて頂きありがとうございました。

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
昨夜はちょっと凹んでいて感傷的になっていました。
今日聴き直してみて、やはりダメな点はあるものの、録音の演奏に皆さんが良いところを見付けて下さって感謝しています。
ありがとうございました。

Enriqueさん
コメントありがとうございます♪
まだ力が入っていますが、本番はひどかったので。(^_^;)
録音は落ち着いて弾けています。
呼吸の問題はちょっと考えてみなければいけないと思っています。
Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
温かい感想をありがとうございます。
冷静に聞き直してみると、悪くない部分もあります。
本番の録音はありませんが、ひどかったので凹んでいました。

aranjuesさん
nice&コメントありがとうございます♪
温かいお言葉をありがとうございます。
本番よりは随分マシなのですが、それでも音楽の流れが途切れている部分があって気になります。
でも、そう仰って頂いて嬉しいです。

あんれにさん
niceありがとうございます♪

c_yuhkiさん
niceありがとうございます♪

父ちゃんさん
nice&コメントありがとうございます♪
温かいお言葉をありがとうございます。
いつも師匠に言われていることができていません。(^_^;)
でも、そう仰って頂いて嬉しいです。

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
いつもは忘れるがままになっているので、今回は特に凹んだついでにきちんと反省してみました。
この曲はずっと弾いていくつもりです。

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
特に昨夜は凹んでいたので冷静な判断ができていなかったように思います。
>注意した点、こうしたかったという思い、そしてその結果がどうだったのか、今の自分では上手くいったと思うかどうか、が後の参考になる
なるほど!そうですね。
温かい感想をありがとうございます。
最後のカデンツはオリジナルです。Lachrimaeには異稿がありますので、Papalinさんがご存じでなかった譜で弾いていたのですね。
Papalinさんが仰るように表現が単調なので、幅を広げるのが今後の課題のひとつですね。
ありがとうございました。

いっぷくさん
nice&コメントありがとうございます♪
お聴き頂き、温かい感想をありがとうございます。

らいち。さん
niceありがとうございます♪

りぼんさん
niceありがとうございます♪

takemoviesさん
niceありがとうございます♪

PENGUINGさん
niceありがとうございます♪

yablinskyさん
コメントありがとうございます♪
音楽の流れが悪いところがありますが、今のところこれが精一杯の演奏だということで。(^_^;)
温かいコメント感謝します。
これに懲りずもっと録音をUPしたいと思います。
また、聴いてやって下さい。

Daikonさん
コメントありがとうございます♪
今夜冷静に聞いてみて、やはりダメだと思うところはありますが、今のところのベストだということで。
次の演奏会に向けて頑張ります!

でぶねこさん
nice&コメントありがとうございます♪
いい曲でしょう!
聴いて頂き、温かいコメントをありがとうございます。

Krauseさん
niceありがとうございます♪

わかって建築家さん
niceありがとうございます♪

釣られクマさん
niceありがとうございます♪

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
聴いて頂き温かいコメントをありがとうございます。
志の高さというより、本番がひどかったので凹んでいました。
今のところのベストの録音を聴き直してみて、できていないことも多いので今後の課題にします。

miopapaさん
niceありがとうございます♪

広島ピアノさん
niceありがとうございます♪

mwainfoさん
niceありがとうございます♪

キナコさん
niceありがとうございます♪

La_vbl_kokさん
nice&コメントありがとうございます♪
聴いて頂き、温かいコメント感謝します。

やまがたんさん
nice&コメントありがとうございます♪
本番があまりにひどかったので。(^_^;)
次回に向けて頑張ります!

りんこうさん
niceありがとうございます♪

genpatiさん
niceありがとうございます♪

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
>入り口で録画が流れていました
それはちょっとキツイです。(^_^;)
録音は、本番よりは随分ましに演奏できているので少しは立ち直れました。
良い点を伸ばして、改善すべきところは努力するようにします。

licksloopさん
nice&コメントありがとうございます♪
温かいコメント、ありがとうございます。
音は以前よりましになってきたかなと思います。
本番はひどかったのですが。(^_^;)

ナビパさん
nice&コメントありがとうございます♪
そう仰って頂けて嬉しいです。
一層頑張ります。

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
いつも録音をUPされているmatchaさんは凄いなぁと思います。
matchaさんがおっしゃる「音楽の耳」を大切に今後とも頑張ります。

小父蔵さん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
niceありがとうございます♪

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
音楽の流れが、左手の押さえが難しいところで切れています。
今の技術では仕方がないことかも知れませんが、何とかしたいところです。
歌うように弾くのが理想ですが、まだまだ修行が足りません。
精進します。

cocomotokyoさん
niceありがとうございます♪

JBOYさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-13 23:39) 

リン

すごくきれいな音だと思いましたよ~!
というか雨にも合う音ですね!
癒されます。
きっとnyankomeさんが思っているより、観客の心には心地よく響いていたのではないかしら?
by リン (2010-07-14 17:26) 

yuka

いやいや、nyankomeさん、立派です!今、ギターをやっているソムリエと聞いていましたがいい演奏でした。ラクリメは難曲ですし、やはり憧れの曲と言うとちょっと緊張してしまいますもんね。撥弦楽器による「歌」や声部の分かれた演奏はとても難しいと思います。私もいつかラクリメとダフネ、弾ける様に頑張りまする!!・・・・・・・・・あと、発表会も。。。。。
by yuka (2010-07-14 17:36) 

nyankome

バロックが好きさん
niceありがとうございます♪

津田さん
niceありがとうございます♪

リンさん
nice&コメントありがとうございます♪
綺麗な音がなかなかだせないのが悩みだったのでそう言って頂いて嬉しいです。

yukaさん
nice&コメントありがとうございます♪
ソムリエさんも聴いて頂いてありがとうございます。
ラクリメよりアップテンポの曲(例えば次のGalliard)の方が技術的に難しくても、勢いで弾けますから楽です。
この曲はゆっくりだということが難しさのひとつだと思います。
今は技術も伴っていないこともありますが、自宅での録音は現在できる演奏のベストの姿ということで、記録として残しておくと思い敢えて記事にしてお聴き頂きました。
yukaさんもお忙しい中の練習、頑張って下さいね。
by nyankome (2010-07-14 21:20) 

奇士

拝聴。
良く雰囲気出ています。

by 奇士 (2010-07-15 00:06) 

ulyssenardin36000

やはり、録音すると客観的に聴く事ができていいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-07-15 05:42) 

nyankome

奇士さん
コメントありがとうございます♪
お聴き頂きありがとうございます。

アヨアン・イゴカーさん
niceありがとうございます♪

ulyssenardin36000さん
nice&コメントありがとうございます♪
将来また聴き直してみたいと思います。
by nyankome (2010-07-15 20:37) 

けいきち

素敵な演奏ですね♪♪
とても癒されました、ありがとうございます^^
by けいきち (2010-07-15 22:15) 

nyankome

けいきちさん
nice&コメントありがとうございます♪
拙い演奏ですが、そう言って頂けて嬉しいです。
by nyankome (2010-07-15 23:01) 

nyankome

LittleMyさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-18 16:55) 

nyankome

ユーフォさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-20 21:17) 

nyankome

artfuldodgerさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-09 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

発表会Galliard(Francis Cut.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。