SSブログ

Galliard(Francis Cutting, 1550-1595) [録音]

昨日はちょっと凹んでいて感傷的になっていました。失礼しました。

今日は帰りが少し遅くなったのですが、気を取り直してもう一曲のソロを録音しました。

発表会2010-31.jpg

Francis Cutting(1550-1595)のGalliardです。



発表会2010-25.jpg

ミスしたり音が汚いところがありますがお許し下さい。

発表会2010-24.jpg

皆さまからのアドバイスに従って、良いところを。

・以前に比べて随分汚い音が減りました
・音楽の流れは悪くないかも

発表会2010-28.jpg

今後の課題として、

・人前でも緊張せずに弾けるようになる(これは難しい)
・音的に、音楽的に単調なので表現の幅を広げる

でしょうか。

これでやっと自分の中でけじめが付きました。また明日から頑張ります。

お付き合い下さってありがとうございました。

発表会2010-29.jpg

(注)昨日も書きましたが、本番は本当にひどかったのです。(^_^;)

本日の練習:録音と反省(その2)

nice!(52)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 30

Halumi

今日の録音は曲想の違いもあるかもしれませんが、昨日より心が解放されていて素敵だと思いました。
やはりありますよね!良いところ^^v
by Halumi (2010-07-13 23:45) 

hanna

こんばんわ、発表の場があったのですね・・・
nyankomeさんも緊張なさるんですね・・・

Francis Cutting(1550-1595)のGalliard
聞かせていただきました! 音綺麗に伸びてますね。

本番は練習の3割しか出せないといいますし・・・
場慣れしか、ないような気がしますよね・・・。

レンジを広げるっていうことの難しさ、良くわかりますよ。
特にリュートでは難しいのではありませんか?

とにかくお疲れ様でした^^
by hanna (2010-07-14 00:52) 

雨香

とっても伸びやかです!!
私も解放されるような気持ちになりました。
昨日の演奏も今日もそれぞれで好きです。
私も、舞台のあまりのひどさにへこむことしばしばあります。
好きだからこそへこみもするし、反省が無ければ、満足しちゃったら
次へ進む事なんて永遠に無いですもんね。
感傷的になる時間って素敵だと思います。
by 雨香 (2010-07-14 01:44) 

Caelum

俺の素人耳にも、違いがわかりますよ!
昨日の演奏も素敵でしたが、今日の演奏は何と言うか
音の流れにゆとりというか、滑らかさを感じます

人前で弾くって本当に難しいことですよね、練習の成果を
100%発揮する事の難しいことといったらもう…('`)
by Caelum (2010-07-14 03:29) 

土芽

人前で弾くというのは緊張もあったりするけど
それがまた良い意味での緊張に変わるようになると良いですね。
by 土芽 (2010-07-14 06:03) 

Papalin

私にも、一日前の演奏との違いがわかりました。
感じたのは、今朝の方は、ブレスが整っているんです。
nyankomeさん、お気づきになりました?

管楽器ではないので、基本的にブレスはいつとっても構わないと思うのですが、意外と管楽器よりも撥弦楽器や擦弦楽器・鍵盤楽器の方がブレスが難しいといわれます。僕は例えばチェロを弾くなら、大きなフレーズを弾いているときにゆったりと息を吸ってみたいなんて思うんですがね。(^-^ )

話がそれましたが、この曲を演奏するnyankomeさんのブレスに、落ち着きを感じますね。音楽ですから、楽器から出る音を楽しみますが、聴く者には、それ以外の音も聴こえるのですね。自分の演奏も、駄目なとき・アップアップのときはブレスに余裕がありません。そしてそれはきっと聴く人に届いちゃっているのででしょう。

勉強させてもらいました。

元気を取り戻された様子、何よりです!(=^_^=)
 
by Papalin (2010-07-14 06:28) 

父ちゃん

和みますね~(*^_^*)
ゲーム(FF)の挿入歌なんかを連想しちゃいます(^○^)

by 父ちゃん (2010-07-14 06:38) 

Daikon

余裕の演奏ですね。^^)
なんだか、ふんわりと包まれるような
優しい癒しの演奏ですね。
皆さんが仰るように、
お人柄が表れていますね。
by Daikon (2010-07-14 07:09) 

スマイル

おはようございます
伸びやかで、曲に心が添います♪
2つの課題は、すぐにクリアーされる
のではないでしょうか・・☆
熱心なお姿に心打たれます・・
朝一に素敵な演奏を聴かせていただいて
よい一日がおくれそうです。
ありがとうございました~^^;
by スマイル (2010-07-14 08:01) 

Enrique

大変伸びやかな演奏です。ラクリメも素晴らしかったですが,求めるものが高いと自分の演奏を過小評価してしまいますね。
by Enrique (2010-07-14 09:28) 

でぶねこ

なにをするにも人前では緊張してしまいますね(^^;;
やはり場数を踏むしかないのですかね…c(゜^ ゜ ;)

by でぶねこ (2010-07-14 10:58) 

hirochiki

今日、あらためて昨日の演奏と今日のものを聞かせていただきました♫
どちらの演奏も素晴らしいと思うのですが、こちらの演奏の方がより音が前に出ているように感じました。
やはり、弾き手の心の状態が演奏にも表れるものなのですね。
nyankomeさんのような純粋な気持ちは、いつまでも持ち続けていたいと思います。
by hirochiki (2010-07-14 12:57) 

yuka

ガイヤルドは、よりいい演奏ですね!ちゃんとダンスになっているし、より音楽もよく流れていると思います♪私も明日は個人レッスン。頑張って行ってきます☆
by yuka (2010-07-14 17:41) 

リン

両方聴き比べると、確かに、昨日のは、ちょっと切ない感じで、今日のは荘厳な感じ。。。
ごめんなさい、素人なのでうまく言えませんが。。。
by リン (2010-07-14 18:13) 

Cecilia

そんなに本番がひどかったとは思えませんが・・・きっとご謙遜だと思います。
ただ、同門の方は皆様耳が肥えていて良い楽器をお持ちの方ばかりで、暖かい雰囲気だとは思うのですが、緊張しそうな雰囲気かもしれませんね。
私が申し上げるのもなんですがやはり場慣れなんだと思います。
あと良いところを見せようと思わないほうが良いかもしれません。
レッスンの時に言われたことを意識して弾けるほうが良いかもしれませんが、本番では忘れるくらいで良いのだと思います。
あとリュート(だけ)の曲はもともと単調な曲が多いかもしれません。
表現力と言っても大げさにやりすぎるのもどうかと思いますし・・・。
by Cecilia (2010-07-14 18:15) 

ナビパ

あがり症の私には無理です^^;
by ナビパ (2010-07-14 19:58) 

センニン

確かにブレスが落ち着いています。

音楽の流れ、私達もよく言われています。
聴く立場になって見ると確かにそうなのです。
どこをミスした、なんて聴き方はしません。

プロはミスしてもミスと思わせないのだそうです。良い意味の図々しさが必要なのかもしれませんね。
by センニン (2010-07-14 21:08) 

haku

日々これ精進ですねぇ!
楽しくできれば、それに越したことはないですね♪
by haku (2010-07-14 22:15) 

genpati

楽器がひけるっていいなあと思います。
10年ほど昔、突然楽器を覚えたいと思った事があります。
アコーディオンを覚えて弾きながら、歌えたら素敵だと
思い、アコーディオンを中古で購入しました。
しかし、一瞬の思い付きの為長続きせず中断。
そのアコーディオンは今も実家の押し入れに
眠っている事と思います。
何事も継続しないといけないと
今振り返って反省です。
by genpati (2010-07-14 22:29) 

yablinsky

テンポ変化が心地よいです。すばらしい演奏です。本番では周りの人は皆、すばらしいと思っていたのではないでしょうか。
by yablinsky (2010-07-14 22:31) 

奇士

拝聴。
素敵ですよ。
人前だと緊張して、なかなか思った通りの演奏ができないものですよね。
私もそうです。
ただ最近は、緊張して当たり前と思うようになってきました。

by 奇士 (2010-07-15 00:10) 

ulyssenardin36000

次回はモザイクなしで登場お願いします^^
by ulyssenardin36000 (2010-07-15 05:43) 

matcha

>人前でも緊張せずに弾けるようになる(これは難しい)
わかります。非常によく・・・。
僕は、nyankomeさんほど、音楽的に忠実な方じゃないけど、この点に悩んだことがあるんです。
nyankomeさんは、どうかわからないけど、大学の定期演奏会でソロをした時なんかは、足がふるえて立っているのがやっとだったんです。
なぜ、なぜって自分の原因を探っていったら、僕の場合は、簡単でした。
人前で、しゃべるのも一緒なんです。あがるんです。
なぜ、しゃべれないかというと、言いたいことというか伝えたいことが、むにゃむにゃになってるんです。はっきりとこれを伝えて、皆に賛同を得たい・・強いて言えば、へぇ~と思わせたい。そんなものを自分の文章に入れたら、逆に話したくてムズムズしてきたんです。
じゃ~、歌も伝えたいものってあるんでしょうか・・などいろいろやってるうちに
上がらなくなりました。
nyankomeさんは、自分とは、違うかもしれません。ただ、自分が感動したものを人に伝えたいと思っておられるのでは・・・。
すみません。勝手なことばかり、書きました。ごめんなさい。
by matcha (2010-07-15 15:23) 

licksloop

すてきです。安らげる音です。柔らかい音がすっと心の中に広がっていきます。
弾き手の気持ちが心に素直に入ってきます。
by licksloop (2010-07-15 22:03) 

nyankome

xml_xslさん
niceありがとうございます♪

Halumiさん
nice&コメントありがとうございます♪
アップテンポの曲なので、勢いで弾いたのがよかったのかも知れません。
お陰様で凹んだ気分も元に戻ってきました。(^_^;)

わたさん
niceありがとうございます♪

purizumuさん
niceありがとうございます♪

モカさん
niceありがとうございます♪

hannaさん
コメントありがとうございます♪
人前で弾くときは、いつも緊張します。(^_^;)
録音のように弾ければよいのですが。
そうですね。人前で弾く機会を増やすようにします。
レンジを広げると言うより、表現の幅を広げられればと思います。私は、まだギターの方がしやすいですが、リュートでもできる筈ですね。頑張ります。

雨香さん
nice&コメントありがとうございます♪
曲調もあると思いますが、アップテンポの曲なので一気に弾きました。
そう言って頂けると嬉しいです。
今回は結構凹みましたので次回に向けて頑張ります。

doraさん
niceありがとうございます♪

Caelumさん
nice&コメントありがとうございます♪
この曲は左手が結構難しい(そうは聞こえないですが)のですが、勢いで弾いたのがよかったのかも知れません。
録音のときも結構緊張しますが、人前で練習の成果を出すのは難しいです。

あんれにさん
niceありがとうございます♪

土芽さん
nice&コメントありがとうございます♪
緊張感も必要ですね。
よい緊張感に変えられるようになりたいものです。

Papalinさん
nice&コメントありがとうございます♪
ブレスのことは、ときどき練習を録音したときに気になっていました。この曲でも、ブレスがおかしいところがあります。でも、一気に勢いで弾いたのがよかったのかも知れません。
どんな楽器でもブレスは大切だと思います。演奏に現れますものね。
温かい、丁寧なコメントをありがとうございました。
録音をUPして聴いて頂いてよかったと思います。
勉強になりました。

父ちゃんさん
nice&コメントありがとうございます♪
そう言われればそんな感じもしますね。
お聴き頂きありがとうございました。

キナコさん
niceありがとうございます♪

らいち。さん
niceありがとうございます♪

c_yuhkiさん
niceありがとうございます♪

yu-papaさん
niceありがとうございます♪

Daikonさん
コメントありがとうございます♪
弾いている本人はそれほど余裕がないのですが。(^_^;)
ジツはもっと軽快に弾きたいのですが、技術が伴わないのでこのテンポです。でも、そう仰って頂けるのなら、このテンポも悪くないかなと思います。ありがとうございます。

スマイルさん
nice&コメントありがとうございます♪
お聴き頂きありがとうございました。
もう一曲がゆったりとしたテンポのメランコリックな曲だったので組み合わせがよかったのかも知れません。
お聴き頂き温かいコメントをありがとうございました。
2つの課題がクリアーできるよう頑張ります。

りぼんさん
niceありがとうございます♪

ぷーちゃんさん
niceありがとうございます♪

Krauseさん
niceありがとうございます♪

Enriqueさん
コメントありがとうございます♪
求めるものはそれほど高くないのでお恥ずかしいのですが、録音して皆さまに聴いて頂いて良かったと思っています。
(Enriqueさんのカルカッシ・シリーズにも少し影響されました。)
録音を聴き直してみて、レッスンで言われたことの一部分しかできていないことに愕然としますが、今の技術がそれだけということなので、一層頑張らなければと思います。

でぶねこさん
nice&コメントありがとうございます♪
そうですね。人前で弾き機会を増やすようにすればよいのかも知れませんね

釣られクマさん
niceありがとうございます♪

バロックが好きさん
niceありがとうございます♪

hirochikiさん
nice&コメントありがとうございます♪
凹んでいた気分も、皆さまの温かいコメントで元気になってきたせいかもしれませんね。
気分は演奏にはっきりと現れます。
まだまだ修行が足りませんね。(^_^;)

takemoviesさん
niceありがとうございます♪

めぇさん
niceありがとうございます♪

yukaさん
nice&コメントありがとうございます♪
そう言って頂いて嬉しいです。
もっと軽快に弾きたいのですが、Lachrimaeよりは勢いにのって弾けました。
個人レッスン、いかがでしたか。

dorobouhigeさん
niceありがとうございます♪

Ceciliaさん
nice&コメントありがとうございます♪
謙遜でもなく、周囲の雰囲気の問題でもないと思います。
ギターのときも含めこういう場には結構立っているのですが、ダメですね。
気持ちの持ち方を変えた方がよいのかも知れません。
確かにリュートの曲は単調な傾向があると思いますが、聴かせる演奏はできる筈だと思います。
昨日のLachrimaeの録音は、大袈裟に表現しているつもりなのですが、そうは聞こえてきません。(^_^;)

リンさん
nice&コメントありがとうございます♪

りんこうさん
niceありがとうございます♪

MERIさん
niceありがとうございます♪

ナビパさん
nice&コメントありがとうございます♪
過去にあがらなかったときもあったのですが。(^_^;)

SORIさん
niceありがとうございます♪

センニンさん
nice&コメントありがとうございます♪
Lachrimaeはゆっくりの曲なのでブレスが難しいです。
この曲は勢いで弾けるので、それがよかったのかも知れません。
レッスンでは、曲の途中でrit.しないように随分注意されました。
音楽の流れを大切にする演奏を心掛けたいと思います。

tokiさん
niceありがとうございます♪

hakuさん
nice&コメントありがとうございます♪
楽しく演奏したいですね。
日々一層精進します。

cookyさん
niceありがとうございます♪

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます♪

genpatiさん
nice&コメントありがとうございます♪
ギターやリュートに出会えてこうして弾けていることに感謝しなければいけませんね。
アコーディオン、素敵ですね。
また始められてみられてはいかがでしょうか。
お近くに教えて頂ける方がいらっしゃると良いのですが。

yablinskyさん
nice&コメントありがとうございます♪
不満はありますが、この録音くらいの演奏が人前でできればと思います。
温かいコメント感謝します。

JBOYさん
niceありがとうございます♪

toramanさん
niceありがとうございます♪

アヨアン・イゴカーさん
niceありがとうございます♪

TanTanさん
niceありがとうございます♪

奇士さん
コメントありがとうございます♪
お聴き頂きありがとうございます。
もう少し軽快に弾ければよいのですが。
奇士さんでもそうなのですか!
当たり前と思って弾けるようにならなければいけませんね。

ulyssenardin36000さん
nice&コメントありがとうございます♪
お見せするほどのものでもないので、これど丁度よいと思います。(^_^;)

matchaさん
nice&コメントありがとうございます♪
なるほど、伝えたいことを明確にして、伝えたいという気持ちを強く持つことですね。
心に留めて試してみたいと思います。
素敵なアドバイスをありがとうございました。
by nyankome (2010-07-15 22:51) 

nyankome

licksloopさん
nice&コメントありがとうございます♪
温かいコメント、ありがとうございます。
以前は自分の(汚い)音が嫌いでしたが、少しはマシになってきたかなと思います。
licksloopさんも練習、頑張っていらっしゃいますか?

けいきちさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-15 23:00) 

nyankome

mwainfoさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-07-16 00:35) 

ユーフォ

曲の世界観があり、とても歌えていると思います~
予想以上の演奏でビックリしています!
by ユーフォ (2010-07-20 19:42) 

nyankome

ユーフォさん
nice&コメントありがとうございます♪
お褒め頂きありがとうございます。
今後とも精進します。
by nyankome (2010-07-20 21:19) 

nyankome

artfuldodgerさん
niceありがとうございます♪
by nyankome (2010-08-09 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Lachrimae Pavan(John..Merry Melancholy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。