SSブログ

カントリー・ロード [歌]

ここ数週間、テレビでジブリ・アニメが放映されていました。「耳をすませば」も放映されていましたが、そのテーマ・ソングとなっているのが「カントリー・ロード」、原曲は"Take Me Home, Country Roads"で、われわれの年代では耳慣れているのはボブ・ディランジョン・デンバーやオリビア・ニュートン=ジョンの歌声です。

Coutry Road.jpg

作詞・作曲は、Bill DanoffとTaffy Nivertによる共作で、「故郷に帰りたい」という邦題が付いていました。

さて、職場は今年周年行事を行うのですが、出し物のひとつとして何か音楽をやろうということになっていて、候補にあがっていたのが「カントリー・ロード」です。

私が一週間休んでいる間に(予定通り)メンバー募集が行われ、たくさん集まっているようです。

「耳をすませば」のワン・シーン(歌、ヴィオリン、タンバリン、コルネット、リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバ、リュート)のような演奏ができればと始まった企画でしたが、歌はもちろんヴァイオリン、コントラバス、リコーダー、ギター、トロンボーン、ピアノ・・・たくさんの楽器が集まっているようです。皆さん多才です。

今後どんな風に展開していくのか楽しみです。私は・・・やはりリュートで参加かなぁ。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Canarios"

(注)写真は私が持っているギター・ソロのための楽譜です。イメージということで。

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 12

hirochiki

会社の周年行事で発表される音楽、どんな風に仕上がっていくのか、楽しみですね(^^♪
発表会は、いつでしょうか。
by hirochiki (2010-08-05 05:41) 

Daikon

周年行事の演奏、聴きに行ってみたいものですね。^^)

ジブリの「耳をすませば」は、あの演奏シーンが出てくるまで
ボーっと見ていたのですが、演奏が始まったとたん
身を乗り出してしまったのを覚えています。

どなたかヴィオラ・ダ・ガンバ演奏されないですかね・・・。
by Daikon (2010-08-05 05:56) 

リン

すごいですね~!一体感のある職場。。。
しかもいわゆる趣味レベルかと思いきや、
メンバーがそれぞれの楽器を持ち込むなら、耳コピ~アレンジですよね?!
楽しみですね!
(たぶん音源をアップしていただけるのでしょう?!(●^o^●))
by リン (2010-08-05 07:11) 

LittleMy

ジブリいいですよね。
今度の女声アンサンブルのコンサートでも、「ジブリの世界」と題して演奏します。残念ながら「カントリーロード」はしないのですが。
by LittleMy (2010-08-05 09:00) 

matcha

僕らの年代は、ジョン・デンバーですね。
いい曲です。
by matcha (2010-08-05 15:24) 

haku

みんなで歌ったりなんかする時の定番曲ですね!
明るくてシンプルで、いい曲です♪
by haku (2010-08-05 17:52) 

センニン

こういう曲もおやりになるのですね。
私もジョン・デンバーです。
by センニン (2010-08-05 20:44) 

奇士

カントリー・ロード、是非音源アップしてくださいね。

ところで Sanz の Canarios は、有名な方、有名じゃ無い方のどちらかしら。

by 奇士 (2010-08-05 21:06) 

DEBDYLAN

僕もジョン・デンバーの曲って印象が強いです♪
親父が好きだったんで。

by DEBDYLAN (2010-08-05 23:43) 

Caelum

原曲があった事を知りませんでした('`)
ジブリのあの曲だけしか知りませんが、優しくていい曲ですよね
みんなで一緒に演奏をしたら、楽しいだろうなぁ…('ー`)
by Caelum (2010-08-06 01:19) 

Papalin

> やはりリュートで参加かなぁ。

それ以外の選択肢はないでしょう? (^-^ )
リュートはコンサートマスターです。
頑張ってまとめて下さい。

それにしても芸達者の多い職場です。
普通、こんなに多くの種類の楽器は集まりましぇん。 (^-^ )

by Papalin (2010-08-06 06:39) 

Cecilia

「耳をすませば」の「カントリーロード」は娘たちも大好きでよく歌います。
私はよくピアノでデンバーヴァージョンのほうを弾きますが、「耳をすませば」の古楽ヴァージョンをやるのが夢です。
アンサンブル、楽しそうですね。
by Cecilia (2010-08-07 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PMFオーケストラ 大阪公演Et Jesum ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。