SSブログ

レッスン(2010.8.6.) [レッスン]

約ひと月空きましたが、仕事帰りにレッスンに行ってきました。

BG2010_08_06.jpg

今日からバロック・ギターのレッスン、リュートはしばらくお休みです。集中的にバロック・ギターに取り組むのかリュートと交互にレッスンを受けるのかは考慮中。

今日はGaspar Sanzの"Canarios"(in D)、有名な方です。

最初ということで、運指、右手の指遣いについてみて頂きました。

課題は。

・右手の人差し指の動きが大きい
・一つ一つの音をクリアに出す
・ゆっくりのテンポで確実に弾けるよう練習する

です。

あとは、モダン・ギターで弾いていたときの(編曲の)スラーの癖をとる(譜面に書いてある以外はスラーを入れない)、6拍子と4拍子が混じっているところは特徴を出す。

この際、人差し指の無駄な動きを直しましょうということで、意識してゆっくり練習。

帰宅後もの凄い雷雨が。大きな音がしていましたので近くに雷が落ちた模様。間一髪セーフでした。少し涼しくなりました。

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 12

haku

バロックギターも芸術品ですね!
フォルムも彫刻も美しいです♪
by haku (2010-08-07 00:31) 

雨香

久々のお稽古お疲れ様でした。
雨も良かったですね。
楽器って本当に美しい芸術品ですよね。
こんな美しい物に触れて音を奏でるって幸せですよね。
by 雨香 (2010-08-07 01:38) 

ぷりん&りく

お疲れ様デシ^^☆
雷、、直撃しなくて良かったデシね~!!
それも、、そのギターフインキがあって、、可愛い!♪♪
by ぷりん&りく (2010-08-07 02:00) 

hirochiki

バロック・ギターのレッスンお疲れ様でした。
週末は、また、大好きな音楽に浸れますね♪
今日も、暑くなりそうです。
くれぐれも、お気をつけてお出かけ下さい。
by hirochiki (2010-08-07 05:28) 

黒羊紳士

おはようございます。

レッスンお疲れ様でした。

まだまだ暑い日が続きそうですが、
バロックギターを掻き鳴らして暑さを吹き飛ばすのも悪くないですね。
by 黒羊紳士 (2010-08-07 06:18) 

Cecilia

本格的にバロックギターに取り組まれるのですね。
"Canarios"、また聴かせてください。
by Cecilia (2010-08-07 07:33) 

ユーフォ

癖ってなかなかとれませんよね~
私のグータラ癖は治りません~(>_<)
by ユーフォ (2010-08-07 10:31) 

matcha

バロックギターの音色も、お陰さまで少しずつ
良さがわかってきています。
by matcha (2010-08-07 10:50) 

Enrique

先日の美しい楽器ですね。
右人差し指の動きはピリオド奏法だと大きめなのかなと思っていました。やはり必要最小限という事なんでしょうか。全く違うわけではなくて,似ていて異なる動作を使いわけるのは大変そうですね。
by Enrique (2010-08-07 10:52) 

Caelum

>・ゆっくりのテンポで確実に弾けるよう練習する
これって、とても重要で、とても難しい事ですよね('`)
テンポを早めに、弾き流すというかノリで弾いてしまう事はできても
ゆっくり、厳密な演奏をすると上手く響かなかったりします…
by Caelum (2010-08-08 03:10) 

リン

自分の課題が分かっていてそれに取り組む。。。すごいですね~。
なかなか自分の欠点って見つけるの難しいですよ。。。
by リン (2010-08-08 20:48) 

yuka

レッスンに行けるようになってよかったですね!
私も先日のレッスンで指の入れ替えがどうしてもうまくいかないところがあって
「何でそんなに出来ないのかなぁ?」と、言われてしまいました(笑)。
こういうのは難しいです、と言って超絶技巧曲を弾いてくれるダニエレ!
難しそうに見えないぞ!!無理だ=!!
by yuka (2010-08-19 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Et Jesum合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。