SSブログ

ボストン美術館展 [ミュージアム]

台風4号が日本海に沿って北上し秋田に上陸したようです。皆さまのところは被害がありませんでしたか?こちらもその影響で雨となりましたが、幸い大阪は小雨程度でした。

さて、今日は雨の予報でしたのできっと空いているだろうと考え、夏期休暇を取って京都市美術館で行われているボストン美術館展に行ってきました。

並んでいそうになかったので、先ずは腹ごしらえ。昨年見付けたキッシュ・ランチが頂けるレストランに。

ボストン美術館展-05.jpg

ボストン美術館展-06.jpg

ボストン美術館展-03.jpg

ボストン美術館展-04.jpg

ここから見る琵琶湖疎水の流れが好きです。

ボストン美術館展-07.jpg

では、京都市美術館に。

ボストン美術館展-13.jpg

ボストン美術館展-08.jpg

ここの建物も大好きです。

ボストン美術館展-10.jpg

ボストン美術館展-11.jpg

昨年のルーヴル美術館展とは違って、待ち時間はなしでした。

ボストン美術館展-09.jpg

ボストン美術館展-12.jpg

今回の展覧会は8つの部門に分かれていて、美術史をいろいろな角度から展望できるようなものになっていました。

ヴァン・ダイク、レンブラント、コロー、マネ、ドガ、ロートレック、ピカソ、ムリーリョ、ミレー、ルノワール、クールベ、モネ、ピサロ、シスレー、セザンヌ、ゴッホ、ブラック、マティスなど47人の80作品が出展されています。

I 多彩なる肖像画
II 宗教画の運命
III オランダの室内
IV 描かれた日常生活
V 風景画の系譜
VI モネの冒険
VII 印象派の風景画
VIII 静物と近代絵画

主な絵画を購入したクリア・ファイルの写真でどうぞ。

ボストン美術館展-01.jpg

ボストン美術館展-02.jpg

展覧会を見たあと、これまた昨年見付けた平安神宮近くの六盛茶庭でスフレとコーヒーを頂きました。焼き上がるのに20分程度待たなければいけませんが、焼きたてのスフレは美味しい!

お店の中は写真撮影禁止なので、スフレの写真はありません。

ボストン美術館展-14.jpg

ボストン美術館展-15.jpg

久しぶりに街に出たついでに、頼まれていたコンピュータのソフトを探しに日本橋に寄ったのですが、置いている店がほとんどなく、唯一取り扱っている所も取り寄せでしたので諦めて帰ってきました。結局Amazonで購入。最初からそうすればよかったですね。

通販が便利になっているせいか、多種のソフトウェアを常備している店が減りました。今日は梅田を通らなかったので寄りませんでしたが、ヨドバシカメラならあったかも知れません。

今日は練習をお休みしました。

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 11

ぷりん&りく

たま~に美術館いくと、、みいってしまいましよね~^^
美術館って、、本当に綺麗☆
by ぷりん&りく (2010-08-13 01:06) 

雨香

今日は美術館なんですねー。空いてたようで良かったです!
京都市美術館は混んでるイメージしかないです。
キッシュ美味しそうです。明日にでも焼きたいけど無理かなw
六盛茶屋良いですよね!六盛さん気軽に楽しめます。

by 雨香 (2010-08-13 01:46) 

Caelum

美術館自体が美術品みたいですね!
大正~昭和初期を思わせる和洋折衷な佇まいが美しいです。
お洒落な食事、美術鑑賞、素敵な夏休みの過ごし方ですね('ー`)
by Caelum (2010-08-13 03:02) 

土芽

いいですねぇ~美術館
お食事も雰囲気に合っるし、作品も建物もステキだし
こんな感じ大好きです。

最近はデジタルも進んで、通販も便利になって
店舗構えた小売業は大変ですよね。
by 土芽 (2010-08-13 05:54) 

リン

傘立てって外国人には物珍しいみたいです!

さて、美術館でいただく料理は、ちょっと背伸びしていただきたくなりますね!
(福岡の国立美術館で1度楽しんだことが。。。)
by リン (2010-08-13 07:26) 

matcha

こういうときには、美術館が最高でしょう。
心が休まる空間です。
by matcha (2010-08-13 09:03) 

バロックが好き

ランチの写真に目がいってしまった食いしん坊です♪
by バロックが好き (2010-08-13 13:23) 

センニン

美術館、まめに行っていらっしゃいますね。
私も見習わなくてはなりません。
by センニン (2010-08-13 20:59) 

Halumi

絵は如何でしたか?私はこの展覧会でモネを見直しました。
それにしても待ち時間0分は羨ましい!東京は電車のラッシュアワーのようでした。
by Halumi (2010-08-13 21:52) 

Cecilia

ランチ、美味しそうですね。
スフレの写真がないのは残念ですが、撮影禁止というのはわかりやすく表示されているのでしょうか。
ブログにメニューの写真を載せる人も多く、宣伝にもなっているかなと思いますが、やはり禁止するところもあるのですね。
京都美術館は8年ほど前に行きました。
京野菜のイタリアンに入った記憶があります。(たしか)
by Cecilia (2010-08-14 08:48) 

artfuldodger

 混むので美術館巡りしてないですね・・ただ10月までですっが、世田谷美術館での催し物、この機会を逃すと観れない絵画多数なので、9月に入ったら観に行こうかなっと思ってます。
by artfuldodger (2010-08-14 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

十字軍物語20,000nice! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。