SSブログ

新しい仲間 [楽器]

少し前に新しい仲間(楽器)を手に入れていました。

MartinHaycock 2010_08_29-03.jpg

MartinHaycock 2010_08_29-04.jpg

ペグのつまみはハート型です。

MartinHaycock 2010_08_29-07.jpg

リブはイチイでとても軽く、反応のよい楽器です。

MartinHaycock 2010_08_29-01.jpg

新しいと言っても中古なのですが、試奏してみて音が気に入って譲って頂きました。

音だけは既にここでデビュー済みなのですが、再掲します。

(注)ダウンロードで手に入れた楽譜は、メロディの冒頭で一箇所音が間違っていますが、そういうヴァージョンもあるのかとそのまま録音しています。でもやはり間違いですよね。(^^;)





このときは、もともと張られていたガット主体の弦で録音したものです。

7コースの低音は銅の巻き弦、4コースのオクターブ弦はNylgut、1コースは元々張られていたNylgutが調弦中に切れたのでナイロン弦、それ以外はガット弦です。

既に2コースも切れる寸前で、6コースの低音弦は開放で調弦しても2フレット以上でピッチが合わない状況でしたので、そのあたりは誤魔化しながら録音しました。(^^;)

意外とメロディ担当の1コースのナイロン弦がいい感じです。この楽器に向いているかも知れません。中低音の太い音はガット弦ならではの音です。

ガット弦を張った状態ではとても弾きやすく、音楽も歌わせやすかったのですが、(温度や湿度変化でピッチが変わりやすいので)今後アンサンブルでも使うことを考え、Nylgutと金属巻き弦に交換しました。4~5コースはオクターブではなくユニゾンにしました。

音はこんな感じになりました。



音の伸びはよいのですが、全体的に線が細くなった印象です。様子を見て、低音弦を銅の巻き弦、1コースをナイロン弦に交換するかも知れません。

MartinHaycock 2010_08_29-05.jpg

MartinHaycock 2010_08_29-06.jpg

MartinHaycock 2010_08_29-02.jpg

7 course Renaissance Lute, Martin Haycock, January 1996

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 22

わた

姿も音も美しい子ですねぇ…。
ほぉ。。。(⌒∇⌒)♪
by わた (2010-08-30 00:51) 

ぷりん&りく

旦那ちゃまからの質問でし~~
やしの実でしか~~??!
by ぷりん&りく (2010-08-30 02:27) 

hirochiki

中古とのことですが、まるで新品のように美しいですね。
nyankomeさんの新しい宝物ですねぇ☆

by hirochiki (2010-08-30 05:53) 

Papalin

ほんの少しの音色の違いでも、それが魅力的だったら仲間になって増えていくんですよね。僕の笛も、そんな感じで増殖しちゃうんですよ。(^_^;)
by Papalin (2010-08-30 05:59) 

やまがたん

おーー。新たなお仲間さん
とってもとっても可愛いですね☆
by やまがたん (2010-08-30 06:17) 

リン

ん??ネックの部分が折れてる。。。
そういう楽器なんですか~。
やさしい音がしますね!
また、ギターの穴が開いている部分(名称がわからない(-_-;))の木彫りのデザインも素敵です。
by リン (2010-08-30 07:02) 

LittleMy

美しいお仲間ですね。
見ているだけで、わくわくします!
by LittleMy (2010-08-30 08:11) 

ほりけん

柔らかい音色で落ち着きました。
木彫りの部分も綺麗ですね。
by ほりけん (2010-08-30 09:56) 

たこやきおやじ

新たな楽器を入手するときは嬉しいものですね。ところで下世話なことですが、こういう楽器っていくらくらいするものなのですか。(^^;
by たこやきおやじ (2010-08-30 13:55) 

haku

ハートのペグ、可愛いですね♪
新入りさんも、とっても美しいし、柔らかないい音です♪
by haku (2010-08-30 21:03) 

土芽

音も良いし、造形美も素晴らしい楽器ですね♪
by 土芽 (2010-08-30 21:10) 

matcha

綺麗な音ですねぇ。
弦を変えると、また違った音色になるんですね。
やはり、音色が変わると、演奏者の演奏も変わるもんですかね。
by matcha (2010-08-30 21:11) 

DEBDYLAN

キレイな造りですね。
新しい仲間、僕も欲しいなぁ^^;

by DEBDYLAN (2010-08-30 21:55) 

Cecilia

新しい楽器が増えていたのですね。
冷蔵庫も新しくされて・・・。
(ちょっとお金のことを考えてしまう私は無粋ですね。)
リュートの方は複数の楽器を持たれたり、貸し合ったり・・・とかは普通なのでしょうね。

by Cecilia (2010-08-30 22:08) 

aranjues

いったい幾つのリュートをお持ちなのでしょう。
by aranjues (2010-08-30 22:46) 

センニン

楽器が欲しい気持は私にはようくわかります。
それぞれ魅力がありますね。
私のヴァイオリンの弦は今回交換した3本はナイロンです。
ガット弦は良いのでしょうが、高くて買えません。
by センニン (2010-08-30 22:48) 

genpati

楽器の画像を見ていたら
随分前にウクレレを入手した事を
思い出しました。
結婚式のお返しギフト系冊子で
頼んだんですが、(なぜか欲しくなり)
今では部屋の飾りになっています。(笑)
by genpati (2010-08-31 00:37) 

Caelum

弦によって音がこんなに変わるものなのですネ
楽器ごとに響きの特徴が違うでしょうし、どの弦が合うかは
固体ごとに違ったりするのでしょうねー
by Caelum (2010-08-31 01:30) 

黒羊

こんばんは。

音も姿も綺麗な楽器ですね。
ローズの花の彫刻が可愛らしいです。
by 黒羊 (2010-08-31 04:22) 

Enrique

ロゼッタごしのラヴェルが良いです。楽器は。。。ご縁ですね。
by Enrique (2010-08-31 11:10) 

奇士

あらら。
このマーティンさん、どこからいらっしゃったのでしょう?

モデルは何かなあ・・・
弦長に比べてボディが少し長く見えます。

by 奇士 (2010-08-31 21:11) 

くーぷらん

Tさんのところにあった楽器でしょうか。
いい音してます。
by くーぷらん (2010-09-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。