SSブログ

spモード [AV機器等]

iモードというのはdocomoが行っている専用携帯電話を使用して電子メールの送受信やインターネット上を含むウェブページ閲覧などができる1999年に始まったサービスで画期的なことでした。その後他社も追随したのは言うまでもありません。

私は、その2年ほど前から携帯電話を使い始めましたが、当時は電話ができるだけでカメラも付いていませんでした。それでも便利な道具だと思いました。

iモードが登場して便利になったのは、やはり電子メールです。当時は感動ものでした。

さて、今年4月にスマート・フォンに機種変更してi-modeメールが使えなくなりました。(正確には使える方法もあったのですが面倒でした。)いずれ使えるようになることが予想されたのと、割引で実質費用がかからなかったので、アカウントはそのままにしておいて、新しいスマート・フォン用のメール・アドレスに切り替えて使ってきました。

先日、9月1日よりスマートフォンからのインターネット接続に加え、iモードと同じメールアドレス(@docomo.ne.jp)を使ったメールサービスなどを利用できるスマートフォン向けISP(Internet Services Provider)が始まることが発表されました。

それがspモード(spはsmart phone?)なのですが、事前にspモード対応機能バージョンアップが必要で、PC経由では8月30日から行えるようになっていました。

自宅に帰ると、docomoよりspモードの案内の封書が届いていました。もう少し早ければよかったのですが。

spモード.jpg

さて、事前にバージョンアップを済ませ、仕事帰りにdocomoショップに寄ってきました。手続きは至って簡単で10分ほどで全てが終わりました。

これで従来使ってきたISPのmoperaは解約できるのですが、メール・アドレスを登録して頂いている方に変更の通知をしなければいけないので、しばらくそのままにしておきます。spモードは半年間利用料金がかからないので、ゆっくり進めたいと思います。

本日の練習:バロック・ギターでGaspar Sanzの"Espanoletas"

nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 10

父ちゃん

SPモード^_^;
いろいろあるんですね~

by 父ちゃん (2010-09-02 04:52) 

hirochiki

私が使っているドコモのケイタイは、使い始めてもうすぐ2年になるのですが、
昨日、会社のスカートのポケットに入れておいたら、
知らないうちに電源がオフになってしまっていました。
こんなことは初めてなのですが、
やはり、そろそろスマートフォンにでも機種変更した方が良いのでしょうか。
by hirochiki (2010-09-02 05:41) 

やまがたん

おー ドコモのスマートフォンですね^^
使い勝手はいかがでしょうか?
時代はスマートフォンに突入中。
私もそろそろ新型が欲しかったりしちゃいます☆
by やまがたん (2010-09-02 06:03) 

リン

ほ~。。。その辺がよくわからなくて、スマートフォンにできない。。。
x-ペリア。どうですか?使えます?
ちなみに、スマートフォンにすると、料金はどうですか?
パケ代が高くなるイメージが。。。
by リン (2010-09-02 07:16) 

Cecilia

spモードですか。
いろいろあるのですね。
次女の携帯代は一段落つきましたが、先日長女の携帯が故障し(踏んでしまったため)修理に5000円かかることになりました。
(5000円で済むのでひとまずほっとしていますが。)
by Cecilia (2010-09-02 09:23) 

kontenten

はじめまして、kontentenと申します。
 私は、SIM Free の iPhone 3GSをドコモで使っております。
先月、moperaばかりで使わなくなったiModeを解約に行きましたら
ドコモショップのお姉さんに「SPモードが始まります」と云われ保留しましたが
調べてみてビックリ・・・残念、SPモードは特定のスマートフォンにしか適用
出来ないそうです(><)。
やはり、邪道は・・・肩身が狭いですね(w)
 これからも、よろしくお願い致します(^^)。
by kontenten (2010-09-02 10:40) 

ユーフォ

未だにFOMAカードを入れ替えしながら使っていました・・・。
XPERIAにFOMAカード挿入率が高くなりそうです^_^;
by ユーフォ (2010-09-02 16:00) 

matcha

世の中、どんどん変わっていきますね。
僕はauなんですが、まだezwebをたまに使っている程度です。
メールも最近件数を減らしてますね。
by matcha (2010-09-02 18:47) 

yablinsky

ezweb(au)の機能はあるのですが、まったく使っていません。時代についていっていませんね。自宅も職場も目の前にPCがあると携帯はめんどうで・・・
by yablinsky (2010-09-03 10:03) 

ulyssenardin36000

M1000のときに懲りたので、このシリーズには手をだしていません・・・
(格好は良いのですが!^^)
by ulyssenardin36000 (2010-09-05 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。