SSブログ

十六夜 [録音]

しつこいようですが・・・朝から雨降りで諦めていた満月が見られましたので、秋の観月シリーズをもう一夜。

19時頃の空です。雲の隙間から月の光が漏れていました。

十六夜2010_09_23-01.jpg

十六夜2010_09_23-02.jpg

十六夜2010_09_23-03.jpg

十六夜2010_09_23-04.jpg

十六夜2010_09_23-05.jpg

十六夜2010_09_23-06.jpg

20時頃の様子です。

十六夜2010_09_23-07.jpg

十六夜2010_09_23-08.jpg

月の明かりに照らされた雲が綺麗です。月の右下に見える光の点は金星でしょうか。
(追記)Enriqueさんが仰るように木星のようですね。

十六夜2010_09_23-09.jpg

練習中の曲ですが、録音して練習していましたのでお聴き下さい。Marco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)です。難しい曲ではないはずですが、繋いでいく音(声部)を考えながら弾かなければいけません。次のレッスンでみて頂く予定の曲の一つです。



今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercarを2曲。

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 19

Halumi

懐かしい雰囲気の曲ですね。立ち待ちの月に似合います。
by Halumi (2010-09-23 23:25) 

わた

8枚目の雲を照らすお月様がスキです。
みんなを静かに見守ってる感じで、リュートの音楽とあいますね…
by わた (2010-09-24 00:37) 

雨香

幻想的ですね。とても素敵です。
これぐらいの雲に隠れたお月様が一番好きです。
今日は時々雲が出ますが、綺麗に見えます!!
秋の月って本当に素敵です。
by 雨香 (2010-09-24 00:57) 

genpati

自分、お月さま好きです。
眺めていると落ち着くと言うか
不思議な感じがします。
by genpati (2010-09-24 01:24) 

hirochiki

綺麗なお月さまを見ることができましたね。
急に涼しくなりましたので、
お互い、体調管理に気をつけましょう。
by hirochiki (2010-09-24 05:29) 

リン

shinsionさんのブログのように、曲を聴きながら写真を楽しむといいですね~!
私も今朝、遅ればせながらおぼろ月みました(#^.^#)
by リン (2010-09-24 05:56) 

やまがたん

名月、神秘的でとってもとっても綺麗なのでありまっす☆
by やまがたん (2010-09-24 06:06) 

土芽

どれも素敵に撮れてますね♪
ようやく秋になった感じですが急に寒くなりました。
これからあ写真撮影も寒くないように気をつけないとですね。
by 土芽 (2010-09-24 07:29) 

Enrique

ほぼまん丸な姿が雲間から現れました。見事です。
近くにいる星は木星のようです。満月の時は,月は太陽と反対側にいますから,内惑星の金星は位置的にありえず,可能性は外惑星の木星,土星などです。明るさからして木星でしょう。
by Enrique (2010-09-24 08:17) 

ぷりん&りく

綺麗でし~~☆
昨日わ初めてクーラー消して寝ましたよ^^vvv
この調子で~~♪
by ぷりん&りく (2010-09-24 08:24) 

kontenten

iPhoneの暦アプリを見ましたら・・・
十五夜は22日、満月は23日
N局のニュースでは23日、ネット検索したら22日
いやはや、中秋の名月・・・悩みが深まります(^^)。
by kontenten (2010-09-24 09:49) 

ナビパ

月夜の晩を様々に撮られたんですね。
いろいろな雰囲気が出ていて撮影楽しめましたね^^
by ナビパ (2010-09-24 11:11) 

Cecilia

聴かせていただきました。
音が綺麗に繋がっていますよ。
当たり前のように聴いていますが、リュートやギターでは難しいのですよね?
by Cecilia (2010-09-24 13:28) 

matcha

今日も西洋気分のお月見をさせて頂き
有難うございます。
いいですね。落ち着きますねぇ。

by matcha (2010-09-24 18:14) 

スマイル

こんばんは
十六夜にふさわしい曲ですね♪
両方を堪能させていただくという
贅沢を味わわせていただきました♪
ありがとうございます~
by スマイル (2010-09-24 21:35) 

センニン

上の2枚が好きです。
次の録音が楽しみです。
by センニン (2010-09-24 22:26) 

yablinsky

雲に隠れた月もいいですね。

木星は1963年以来の大接近だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100920-00000545-san-soci
by yablinsky (2010-09-24 23:31) 

アヨアン・イゴカー

>下に見える光の点は金星
この惑星の話を久喜の大学に行く途中で丁度カナダ人としていましたが、木星か土星だと、言っていました。
それにしてもEnriqueさんの論理的な説明、素晴らしいですね。尊敬。
by アヨアン・イゴカー (2010-09-25 00:21) 

Caelum

穏やかな曲ですね、優しい月の光とよく合います(´ー`)
月と木星がとても近くに見えましたね、マイナス2等星って
あんなにも明るく見えるものなんですねぇ。
by Caelum (2010-09-25 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中秋の名月Salley Gardens ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。