SSブログ

アンサンブル(2010.9.26.)とBaccaratのグラス [レッスン]

今日はアンサンブルの練習でした。11月6日のコンサートに向けての練習も今日を入れて残すところ3回となりました。

帰宅してカメラを練習会場に忘れてきたことに気付きました。なので、写真はありません。(^^;)

練習は当日演奏する5曲です。

C. de Sermisyの"Tant que vivrai"
最初のFの和音で、牧歌的な感じが出せるか。

Cancionero de PalacioよりG. Foglianoの"L'amor, donna, ch'io ti porto"
3番の歌詞を歌の方がかなり自由に歌うことに。ついて行けるか。

L. Senflの"Ach Elslein"
アカペラの部分をちょっと変更。

H. Issakの"Innsbruk, ich dich lassen"

J. Dowlandの"Now, o now I need must part"
面白みが出せるか。

会場は3年前に行ったのと同じところに決まったそうです。(主催者も同じ。)

さて、少し前にセンニンさんが紹介されていたバカラのシャンパンクープ、ウチにあるワイングラスとデザインが似ているなと思いながら拝見していたのですが、同じシリーズでした。

MASSENA

Baccarat-02.jpg

上から見ると花のように見えます。

Baccarat-03.jpg

台座の下から見た感じはこうです。

Baccarat-04.jpg

美しいグラスで気に入って使っていましたが、一度別のBaccaratのグラスを割ってから、最近は専ら割れても惜しくないものを使っています。(^^;)

Baccarat-01.jpg

Baccarat-10.jpg

MASSENAは確か自分へのご褒美に買った物ですが、こちらは頂き物です。

HARCOURT

Baccarat-05.jpg

Baccarat-06.jpg

Baccarat-07.jpg

こちらは未使用、もったいないので何かの折に使いたいと思います。

Baccarat-08.jpg

Baccarat-09.jpg

使い慣れたカメラが手元になく、初期のデジイチで撮影しましたので思ったように撮れません。グラスを撮るのは難しいですね。照明の工夫も必要です。

(追記2010.9.27.)
たくさんのコメントをありがとうございました。最近仕事に忙殺されて(その割には遊んでいますが・・・。)コメントへのお返事を書けていなくて心苦しく思っています。

昨日Baccaratの製品を調べていてお値段の高さにビックリしました。MASSENAを買ったときにはそんなにしなかったと思います。自慢できる器はこれくらいしか持っていないので、大切に使いたいと思います。

(追記2010.09.28.)
ティー・カップでもリンさんが仰るように「高級グラスは飲み口も薄くて」ということが当てはまるように思います。
以前、マイセンで感動しました。

nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 17

Ran-chan

物を違った角度から見ることができると楽しいでね。
今の世の中に本当に必要なものだと思います。
by Ran-chan (2010-09-27 00:03) 

わた

下に写ってる影の部分も美しいですね。
by わた (2010-09-27 00:56) 

hirochiki

アンサンブルのコンサートまで、あと一カ月余りなのですね♪
練習頑張って下さい。
割れても惜しくないグラスやお皿を使うお気持ち、
とてもよくわかります。
私も、一年に一度しか使わないグラスがあります(笑)
by hirochiki (2010-09-27 05:16) 

やまがたん

アンサンブルの練習お疲れ様でした。
ワイングラス、とっても綺麗な模様ですね☆
by やまがたん (2010-09-27 06:15) 

土芽

バカラのグラス、どのシリーズも素敵ですよね。
好きなものを普段使いにしたいけど割れたときのショックは大きいですものね。
バカラは飾って見てるだけでもいいですよね♪
by 土芽 (2010-09-27 06:49) 

LittleMy

私もお気に入りを先日割ってしまい、ショック大でした。
きれいな食器は、うっとりします。

コンサート、11月6日なんですね。
お伺いしたいなと思っていたのですが、残念ながら私もその日本番でした・・・
by LittleMy (2010-09-27 08:00) 

ulyssenardin36000

カットグラス系がお好きなんですね!^^(グラスも蒐集しだすと切りがないのですが・・・)
by ulyssenardin36000 (2010-09-27 08:07) 

ぷりん&りく

なんとま~~!!!
グラス素敵でしね~☆
私も、、透明もん大好きでしよ~~ん^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-27 15:04) 

matcha

あと3回の練習ですか。
nyankomeさんの実力からすれば充分でしょう。(笑・・・)
プレッシャーはこの位にして・・。
ワイングラス、高そうですね。
シンプルで深いねぇ。
by matcha (2010-09-27 15:05) 

Enrique

大事なカメラを忘れるほど練習に集中,きっと順調な仕上がりでしょう。
子供のころガラスやコップのを絵に書くのを苦労したのを思い出しました。写真も同じですね。照明でも輝きは変わりそうですね。
by Enrique (2010-09-27 19:52) 

センニン

マッセナはどれをとってもバランスの良いデザインですので、シリーズで揃えられると一層素敵です。
アルクールはバカラを代表するデザインです。
重厚感、豪華さ、正に王者のグラスと言えます。
これに金彩を施したのが EMPIRE で、国の紋章を入れたりして晩餐会などで使われる事もあります。
私が初めて買ったバカラはパメラのワイングラスでした。
by センニン (2010-09-27 21:33) 

えーちゃんaaa

こんなオシャレなグラス、見た事も使った事もありません?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-27 21:46) 

Caelum

コンサートまであと1ヶ月少々ですか!
では練習もそろそろ佳境ですね、応援してます!
バカラのイメージは貴族という感じです、豪華っス。
by Caelum (2010-09-28 00:51) 

雨香

バカラですねー!!美しいです。
私は食器類割まくりです!
大切に丁寧に扱うことの大切さを知って頂きたい。
との、母の思いがあるようですがw

by 雨香 (2010-09-28 02:19) 

Cecilia

Baccarat、最近はセンニンさんをすぐに思い浮かべます。
それまでは貴乃花と景子さんの結婚式の引き出物のイメージでした。(銀杏の葉の形に見える花器でした。大銀杏のイメージですね。)
実はそれまでBaccaratを知りませんでした。
by Cecilia (2010-09-28 04:39) 

リン

バカラのグラスの素敵さが分かり始めた最近。。。
大人になったな~と思います(#^.^#)
やっぱり高級グラスは飲み口も薄くて、ワインもおいしくいただけますよね。。。
by リン (2010-09-28 07:00) 

artfuldodger

マッセナは完成された美の1つですね、知人のお祝いにグラスを贈りましたが、記念に文字とか入れよう?かとも思いましたが、逆に何もしなくて正解でした。
by artfuldodger (2010-09-30 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。