SSブログ

レッスン(2010.10.3.) [レッスン]

3週間ぶりのレッスンは、久しぶりにリュートです。

Haycock Lute 2010_10_04.jpg

持っていったのはMarco dall'AquilaのRecercarを2曲です。

Recercar(Munich 266, fo. 21v)は、分かりやすい曲で今日で終わりになりました。

Recercar(Munich 266, fo. 28v)は、以前録音をUPしましたこの曲です。(再掲)



これも複雑ではない曲ですが、フレーズの切れるところや表情の付け方についてアドバイスを頂きました。

次回はRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne Matelart(before 1538-1607)のFantasia primaを持っていくことになりました。

Joanne Matelartはオランダ生まれで、フランドル、ボン、そしてローマで活躍しました。1595年に出版した"Intavolatura de leuto"には15曲の自作のFantasiaが含まれます。私が持っている曲集には、prima, terza, settima, nona, decima, undecima, duodecima(第1, 3, 7, 9, 10, 11, 12曲)が入っています。しばらくこのFantasiaを順番に弾いていく予定です。

Fantasia Primaの動画がありました。ブラジルのFelippe Maravalhasさんの演奏です。



ちょっと大変そうです。弾けるかなぁ。頑張ってみます。

先週のアンサンブルの練習の後置き忘れたカメラを持ち帰りましたので、そのときの写真を。

ensemble2010_09_26.jpg

いつもの代わり映えのしない写真で済みません。手前から2つ目のリュートが私の楽器です。このアンサンブルの練習から新しい楽器に換えました。

(追記2010.10.05.)
リュートは裏が丸くて不安定なので、休憩時にはこうしてソファーに並びます。よく考えれば不思議な光景です。

nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 17

センニン

Recercar、安定していますね。何も問題はないでしょう。
動画の演奏、録音場所が広すぎるような印象がありますね。
楽器のせいかも知れませんが。
by センニン (2010-10-03 22:48) 

ぷりん&りく

ツルツルしてましね~~☆
触ってみたいでし~^^v
by ぷりん&りく (2010-10-03 23:09) 

雨香

楽器がこんな風に勢揃いしてる画像大好きです!
本当に愛らしい形ですよね。
レッスンお疲れ様でした。
by 雨香 (2010-10-04 00:56) 

perseus

こんばんは。
リュートの音色ってものすごく落ち着きますね。
Recercar(Munich 266, fo. 28v)を拝聴
させていただきました。ものすごく癒されました!
by perseus (2010-10-04 01:22) 

hirochiki

リュートのレッスンお疲れ様でした。
nyankomeさんのリュートは、落ち着いた色ですね。
難しそうな曲ですが、頑張って下さい。
by hirochiki (2010-10-04 05:24) 

ナビパ

リュートの造形美は本当に綺麗です。
by ナビパ (2010-10-04 05:49) 

やまがたん

レッスンお疲れ様でした。
リュートなどの楽器が沢山並んでいますが
こうやって数を見ると、ホント見た目も見事な芸術ですね☆
by やまがたん (2010-10-04 06:31) 

土芽

レッスンお疲れ様でした。
楽器がこうして並んでいるの見ると木目とか色々で面白いですね~。
by 土芽 (2010-10-04 07:03) 

スマイル

おはようございます☆
たくさんのリュート、かっこいいですね。
レッスン、nyankomeさんのリュート
共に聴かせていただきました。
今朝は、秋雨ですが、外の雨音と
マッチして素敵な思いをさせていただきました。
いつもありがとうございます♪
by スマイル (2010-10-04 09:19) 

LittleMy

お疲れ様でした。
これだけ並ばれると、壮観です!
by LittleMy (2010-10-04 09:26) 

Cecilia

聴かせていただきました。
素敵な曲ですね。
表情の付け方のアドヴァイスが気になります。
楽器を替えられたのですか?

by Cecilia (2010-10-04 09:38) 

今造ROWINGTEAM

nyankomeさん★

千葉国体の応援コメント、
ありがとうございました((*´U`)ノ
とても心強かったです。

今シーズンはこれで終了しましたが
今から来シーズンに向けて頑張りたいと思います★

これからも宜しくお願いします♪

★エミネネ★

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-04 09:59) 

Caelum

レッスンおつかれさまでしたー!
こうしてリュートが並ぶと、1つ1つの装飾が違っていて
個性があって楽しいですね(´ー`)
by Caelum (2010-10-05 02:02) 

yablinsky

人間用でなくリュート専用椅子?
ちょっと不思議な光景です。
by yablinsky (2010-10-05 06:37) 

matcha

ソファに並ぶリュート、それぞれひとつひとつが
持ち主にすれば、大事にしている楽器でしょう。
無造作に並んでいる光景は
面白いですね。
by matcha (2010-10-05 18:04) 

yuka

リュートもお尻がかわいいデス。お尻じゃないけど(笑)。
リチェルカーレ、丁寧で落ち着きのある演奏ですね。
by yuka (2010-10-06 17:24) 

ulyssenardin36000

指が疲れきりそうな曲ですね!頑張ってください!
by ulyssenardin36000 (2010-10-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。