SSブログ

職場の花【仲秋】 [花]

久しぶりに職場の花シリーズです。(このシリーズは文字通りの「花」の記事です。悪しからずご了承下さい。)

最近皆さまのところでもよくお見かけする花ですが、この時期濃厚な甘い香りがあちこちに漂っています。

金木犀2010-01.jpg

職場の夜の中庭です。真っ暗な中で、この香りに出会うのが好きです。

こんな音楽が似合うでしょうか。Erik Satie(1866-1925)のGymnopédie No.1です。



デンマークのCubusさんの演奏です。CASIOの電子ピアノによる演奏だそうです。

もう一曲どうぞ。Erik SatieのGnossienne No.3です。



昼間の写真です。

金木犀2010-02.jpg

金木犀2010-03.jpg

金木犀2010-04.jpg

職場には「誕生花366日」というポスターがはられています。(ちょっと色褪せています。)

金木犀2010-05.jpg

金木犀は・・・ありました!10月1日です。

金木犀2010-06.jpg

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne MatelartのFantasia prima。

nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 21

わた

きんもくせいって夜の方が匂いますよね。いい香りです~。

あっ。このポスター、もっと古くなったのを淡路島のどこか(食べ物屋さん)で見ました!
by わた (2010-10-08 00:36) 

perseus

こんばんは。
夜中のランニング時に金木犀の香りを嗅ぎつつ
走っています。ものすごくいい香りですよね。
ピアノの音楽、しっとりとして良いですね。
ものすごく心が落ち着きます。
by perseus (2010-10-08 01:00) 

ぷりん&りく

すご~~い☆
自分の花みつけてみたいでし~~^^v
by ぷりん&りく (2010-10-08 02:55) 

リン

ジムノペディ。。。大好きです。。。
キンモクセイも大好き!
香るつもりなくて、ふと息をした瞬間、はっとさせられますよね!
あの香り!それにしても、今、朝5時30分。
部屋の中で静かに、ジムノペディが響きます。。。
by リン (2010-10-08 05:34) 

hirochiki

金木犀は、良い香りですね。
自分の誕生花が何なのか、いまだにわかりません^^;
by hirochiki (2010-10-08 05:37) 

sachi

この香りで秋を感じますよね。
どこからともなくしてくる時あります。
キョロキョロと探したりして・・・
by sachi (2010-10-08 06:14) 

やまがたん

やっぱりキンモクセイでしたね^^
とってもいい香りなので、この匂いを嗅ぐと落ち着くんですよね☆
by やまがたん (2010-10-08 06:20) 

ナビパ

金木犀の花の香りは本当に良いですよね。
今朝のお散歩で銀杏が臭かったです^^;
by ナビパ (2010-10-08 06:34) 

yablinsky

職場の花といえば昔は女性(OL)のことでしたが、
死語になりましたね。
最近は「花でなく戦力です」と絶対におこられそうだし、
セクハラだと訴えられそうです。

by yablinsky (2010-10-08 07:43) 

スマイル

おはようございます
金木犀の香り大好きです~
どこからともなく、ふーっと漂ってくる先には
必ず金木犀
今年は、まだ香りに出会っていません~
早く会いたいです♪^^:
by スマイル (2010-10-08 08:08) 

kontenten

金木犀・・・会社の庭でも満開です(^^)
by kontenten (2010-10-08 08:43) 

Cecilia

カシオの電子ピアノもだいぶ良い音になってきましたね。
ちょっと前まではやっぱりヤマハとかじゃないと・・・と思っていましたが、最近考えをあらためました。
by Cecilia (2010-10-08 14:47) 

Enrique

昨日の木星とかけておられますか。
ジムノペディIは私の少ないレパトリーだった曲ですが,最近弾いてないですね。雰囲気の曲です。II,IIIは弾けません。音が少ないので2度上げればギターでも十分弾けますね。
電子ピアノ,音はそうかわらないようですね。

by Enrique (2010-10-08 16:59) 

matcha

yablinskyさんも、言ってますが
「職場の花」は、そこで働く女性の方のことですよ。
でも、本当の花でちょっと安心した気持ちになるのは、なぜかな。
外は、暗くてよく見えないですが
香りがすると、はっきり見えてくるように思えます。
by matcha (2010-10-08 20:50) 

バロックが好き

こんばんは☆
なんて、タイムリー♫
私のお友達も今度
ヴァイオリンの発表会で
サティをひくんですよ♡。
金木犀今も窓から香って来ています。
by バロックが好き (2010-10-08 21:38) 

センニン

こちらでは満開で少し地面にも落ちています。
タイトルでちょっと期待しました (^^;)
by センニン (2010-10-09 09:09) 

toki

匂いが凄いですよね。金木犀^^

by toki (2010-10-09 11:03) 

水郷楽人

キンモクセイ、こちらも町中で香っていますよ。良い香りですね。
by 水郷楽人 (2010-10-09 12:32) 

Caelum

金木犀はいい香りがしますね、夜によく香るのは
人の往来が少なくなって、香りが留まるからでしょうかねー
なんだか自分のためだけに香ってくれているような気がして
良いですね、そういうのって(´ー`)
by Caelum (2010-10-09 22:06) 

雨香

サティ素敵ですよね。
金木犀、二日ほど前から香りだしました。
秋の香りですよね。
by 雨香 (2010-10-09 23:30) 

ulyssenardin36000

一斉に香りだしましたね。確かに夜は良いかも知れません。
by ulyssenardin36000 (2010-10-11 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕空とジュピター録音機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。