SSブログ

土瓶蒸し [食べ物・飲み物]

今夜は昨年までチームを組んでいた仕事仲間との宴会でした。

会場は、ここでも何回か登場していますが、地元のなかなか予約が取れない割烹です。途中写真を撮り忘れましたが、料理はいつも旬のものを中心にした会席料理です。

先付けの蟹味噌豆腐、数の子の和え物、ホタルイカの詰め物。

じもやー01.jpg

何か忘れました。(^^;)

じもやー02.jpg

焼き物。

じもやー03.jpg

刺身の一部ですが、大トロ。

じもやー04.jpg

本日のメイン料理は、しばらく食べていなかった国産松茸の土瓶蒸し。たっぷりの松茸と鱧からよい出汁が出ていました。

じもやー05.jpg

じもやー06.jpg

このあと、揚げ物が出ましたが、食べ終わってから写真を撮り忘れたことに気付きました。

松茸ご飯。赤だしの味噌汁とお漬け物の写真も撮り忘れました。

じもやー07.jpg

デザート。

じもやー08.jpg

生ビールで乾杯のあと、私は日本酒を頂きました。会費は、普通の居酒屋で飲むのと同じくらいとだけ書いておきます。予約が取りにくいのも頷けます。

共に苦労した仲間はよいものです。既に転勤された方もいて、お話を伺いましたが、どこの事業所も結構大変です。残った私たちも来年はどこで働いているのか分かりませんが、何人かはまた一緒にチームを組んでいることでしょう。

取り敢えず今年度の残された6ヶ月を頑張って乗り切りたいと思います。

今日は楽器の練習をお休みしました。

nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 26

genpati

高級感あります。
こう言った所に行った事がないので特に。
by genpati (2010-10-15 23:50) 

DEBDYLAN

松茸イキましたか!!
僕も今年こそはw

by DEBDYLAN (2010-10-16 00:01) 

ぷりん&りく

ほほほ~~~ん・・・・
秋の食材で、、お食事とわ、、、贅沢でし~~!!!
一枚目の卵の写真に惹かれる~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-16 00:28) 

わた

美味しそうです〜。
よく冷静に写真が撮れる物だとひたすら感心しちゃいました。
わたしなら「やっちまった」です。
全部完食してから写真撮ればよかったぁって…。
by わた (2010-10-16 00:56) 

perseus

こんばんは。
まさに味覚の秋ですね。
どれもものすごく美味しそうなお料理ですね。
さすがになかなか予約のとりにくい割烹だけありますね。
松茸の土瓶蒸し、これは年に1度の秋の贅沢として
食べたい料理です。そろそろ、お店を探さなくては!?

今日のニュースでやっていましたが、意外や意外で
松茸が豊作のようで、値段が下がるようですね。^^
by perseus (2010-10-16 01:22) 

hirochiki

秋づくしのお料理の数々、とっても美味しそうですね(^u^)
今年は、猛暑の影響で松茸が不作と聞いていましたが・・・
perseusさんのコメントを読ませていただいて、ちょっと嬉しくなりました^^
ひょっとしたら、国産松茸の松茸ご飯が食べられるかもしれない!
松茸の土瓶蒸しは、Pと結婚する前に食べに連れて行ってもらった思い出があります♪
by hirochiki (2010-10-16 05:13) 

やまがたん

おはようございます。
今週末も秋まつりのイベントを開催によりチョー多忙なため
ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
正式なコメントは後日に改めさせて頂きますので宜しくお願いします☆
by やまがたん (2010-10-16 06:39) 

土芽

人気の割烹なのですね。どれも美味しそう~♪
いつも素敵なところに行かれてますよね^^
by 土芽 (2010-10-16 07:27) 

父ちゃん

豪華ですね~(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-10-16 07:31) 

スマイル

おはようございます
内容は、高級会席料理ですね~
苦労を共に乗り越えられたお仲間との
お酒の宴は、格別なものだと思います。
美味しそうなお料理もさらに旨さを
増すのではないでしょうか?
大トロ、松茸、もう羨ましいです♪^^;
by スマイル (2010-10-16 08:44) 

センニン

先日たまたま視た TV番組では某所では松茸が豊作だとか。
期待しますね。
by センニン (2010-10-16 08:53) 

Caelum

高級感溢れる感じが伝わってきます!
今年は国産マツタケが豊作らしいですね、夏の暑さと何か
関係があるんでしょうかね…そうだとすると、暑い暑い夏も
悪いことばかりじゃないなーって気になれますネ
by Caelum (2010-10-16 09:02) 

LittleMy

美味しそうですね☆
うらやましいです!
by LittleMy (2010-10-16 10:53) 

haku

秋ですねぇ^^
国産松茸、羨ましいです!!
日本酒が合いますね♪♪
by haku (2010-10-16 11:27) 

Enrique

音楽グルメは,美食家でもあるのでしょうか。
コンサート記と共にnyankomeさんのブログを飾ります。
マツタケは大分食べてないなー。
by Enrique (2010-10-16 11:27) 

ぷーちゃん

ゴクリ。
たまりませんね〜。
秋ですね〜、いろいろ楽しまなくちゃ。
by ぷーちゃん (2010-10-16 11:29) 

えーちゃんaaa

ぅわっ、美味しそうですね~
特にオオトロが光って見える(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-10-16 11:51) 

ユーフォ

おおっ!ここにも松茸~(^^♪
いろいろなブログでも拝見する事が多くなりました~
我が家で出会えるのはいつになるのか~(ToT)/~~~
by ユーフォ (2010-10-16 15:55) 

Cecilia

前も書いたかもしれませんが、土瓶蒸しと言えば出産した病院のゴージャスな夕食の思い出が・・・。
信頼できる仲間との楽しい宴会は良いですよね~。
by Cecilia (2010-10-16 17:44) 

ナビパ

オオトロこれは最高ですね^^b
仲間との宴は良いものですね^^
by ナビパ (2010-10-16 18:03) 

雨香

うわぁ・・・美味しそうです!
一緒に何かを共にした方々とのお食事の時間
より一層美味しく頂けた事と思います^^
松茸ご飯が頂きたいです!!
by 雨香 (2010-10-16 19:26) 

toki

松茸ェ~~~~~!!
最近食べてないですね。
今年は豊作らしいですね。
実家の山にもたくさん生えてるかなぁ?
松茸帰省します!!(笑)

by toki (2010-10-16 19:40) 

matcha

松茸は、今年は30年ぶりの豊作で、価格はかなり
安価だそうです。
今年は、食べられそうですね。国産・・・。
by matcha (2010-10-16 20:44) 

artfuldodger

 今年は大・・大豊作!みたいですね。実は先日知人からネットワークオーディオのセットアップの御礼に頂戴しましたが、あまりの量の多さに最初はエリンギ?っと思ってしまうほどでした。
by artfuldodger (2010-10-16 21:33) 

kontenten

これは、秋の醍醐味ですね・・・羨ましいです(^^)
by kontenten (2010-10-16 22:28) 

リン

おいしそう~!
秋の味覚ですね~!
このマツタケご飯!たべたい(#^.^#)
by リン (2010-10-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。