SSブログ

サウンド・エディタ [ソフトウェア]

Windows98の頃にWAVE FXという市販のサウンド・エディタを使って録音の編集を行っていましたが、バージョン・アップがなく困っていたところに、フリーのSoundEngineに出会い、それ以降はずっとSoundEngineを使ってきました。姉妹品のRadioLineを使うとマルチトラック編集もでき便利です。

SoundEngineは多機能で使いやすいのですが、WAVE FXではできたMP3ファイルを直接扱うということができないので、間にWave<->MP3のエンコーダー、デコーダーを入れなければなりません。一手間かかって面倒だと思っていましたが、コマンドラインのライブラリーにMP3エンコーダーのlameを使う記述をすることで自動化できることが分かりました。

詳しい手順はこちらをご覧下さい。

SoundEngine_MP3-01.jpg

SoundEngine_MP3-02.jpg

最近、やはりフリーのAudacityというソフトを見付け使い始めました。

Audacity-01.jpg

多機能なソフトで、このソフト単独でマルチトラック編集ができたり、ハードウェアが対応していれば最大16チャンネル同時録音ができたりします。設定でlame_enc.dllの場所を指定することでMP3の書き出しにも対応しています。

Audacity-02.jpg

ちょっと癖があって慣れが必要なのと、マニュアルが日本語化されていないこと、バグがある?のが欠点ですが、これからバージョンアップするにつれて使いやすくなるものと思われます。

SoundEngineといい、Audacityといい、素晴らしいソフトをフリーで公開してくれている作者の方に感謝しなければいけませんね。

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne MatelartのFantasia prima。

(追記2010.10.19.)
AudacityはWindows版、Mac版、Linux版があります。
SoundEngineもMac版がありますが有料です。
どちらもコピー、ペーストは簡単にできます。
プラグインで機能が拡張できる設計はフリーソフトに限った特徴ではありませんが、多くの人の手を経て便利になっていくのがフリーソフトのよいところですね。特にAudacityは世界規模で改良が進んでいます。


どちらもプラグイン
nice!(53)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 19

バロックが好き

使ってみたい気もしますが、
なにぶん、シロートなので・・。
by バロックが好き (2010-10-17 23:55) 

雨香

あぁ・・・全く頭が理解しようとしてくれません!!
ものすごく固まりました;
by 雨香 (2010-10-18 00:10) 

Caelum

おー、SoundEngineはそんな事が出来たのですね…
このソフトは非常に使いやすいですよね、愛用しています!
これほどまでに完成度の高いソフトをフリーで公開して
下さっているという事に感謝ですね。
by Caelum (2010-10-18 00:51) 

わた

わたしも両方使ってますよ〜。
無料だなんて本当にありがたいですよね。
by わた (2010-10-18 00:57) 

perseus

こんばんは。
この辺りは全く分からない世界です^^;
この黒画面はMS-DOSプロンプトですか!?
何かこの画面を数年ぶりに見たような気もします。。
by perseus (2010-10-18 02:33) 

hirochiki

私にはまったくわかりません^^;
ましてや、マニュアルが日本語化されていなかったら、
ますます理解不能でございます。
nyankomeさんは、幅広い知識を持っていらっしゃって
いつも感心しております!
by hirochiki (2010-10-18 05:37) 

やまがたん

エンコードが必要なのは大変ですが
こうしたソフトを使いこなせること凄いと思います。
そしてこういうソフトを無償提供というのはホント凄いですよね☆
by やまがたん (2010-10-18 06:16) 

yablinsky

定番有料ソフトのsound itを使ってます。
有料なので基本的なことはそろっている感じですが、フリーソフトに押されてか、最近、バージョンアップしませんね。

by yablinsky (2010-10-18 08:21) 

aranjues

全く異次元の話しに聞こえます(苦笑)。
by aranjues (2010-10-18 08:47) 

ぷりん&りく

おはようございまし~~☆
こんなにも、いじれちゃうってすごい・・・
サッパリでしよ~~~泣
by ぷりん&りく (2010-10-18 09:43) 

スマイル

こんにちは
nyankomeさんも天才です☆
このようなものがわかると
世界がひろがりますよね~
羨ましいの一語です♪^^;
by スマイル (2010-10-18 13:45) 

リン

フリーソフトなのに、こんなにわかりやすい編集ソフトがあるんですか~!
動きはどうですか?重たくならないですか?
これは、結構気になります!
暇を見つけて、ダウンロードしてみます!
by リン (2010-10-18 18:05) 

広島ピアノ

いつも訪問有難う御座います。
涼しくなってきましたので、お体ご自愛ください。
by 広島ピアノ (2010-10-18 20:29) 

matcha

僕も、これ、ダウンロードしてインストールしましたが
そのままになってます。
以前、元気な頃は、シンガーソングライターとかいうのを
使ってました。10年以上前のことですね。
by matcha (2010-10-18 21:15) 

Promusica

フリーソフト2つとも以前使おうとしましたが挫折しました。
結局市販ソフトに頼ってます。(^_^;)
by Promusica (2010-10-18 22:26) 

センニン

Mac 用はなさそうですね。
by センニン (2010-10-18 22:37) 

キフツゲート

私は昔買ったDigiOnAudio2を使っていますが、
コピー&ペーストが出来ないので、
たとえば傷付いたレコードの録音で、
その部分だけ別のところから持ってくるなんてことが出来ません。
これは出来ますか?
by キフツゲート (2010-10-18 23:35) 

Enrique

RadioLineとセットで使い出しました。簡単に機能拡張出来てしまうところが,フリーの良さですね。
他には昔のヤマハのTWE,録音器オマケのDigiOnSound5 Expressを使っていますが,いずれもmp3からは読めないので,却ってフリーの方が便利ですね。
by Enrique (2010-10-19 00:36) 

Cecilia

Audacity、娘がダウンロードしていたようですが(何に使う??)空き容量を確保するため削除してしまいました。
いつか使ってみましょう。
by Cecilia (2010-10-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フルートとギター(2)禁断の果実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。