SSブログ

春鹿 [食べ物・飲み物]

奈良の酒造りは歴史が古く、平安時代に奈良の寺院で作られていた僧坊酒に遡るとされています。麹米と掛け米の両方に精白米を用いる製法を「諸白」とよび、現在の清酒に近い透明度の高い酒のことを指します。奈良の「南都諸白」は、もっとも高級な清酒とされていたそうです。

さて、奈良市に株式会社今西清兵衛商店という醸造元があり、清酒「春鹿」を作っています。辛口ですが優しい香りのする日本酒です。

先日平城京遷都1300年祭に行った際に、自分用のお土産に買ってきました。

春鹿せんとくんラベル-01.jpg

春鹿 平城京遷都1300年記念 せんとくんラベル 吟醸酒

通常の「春鹿」は近所のスーパーでも手に入りますが、せんとくんラベルのものがあったので記念に購入しました。

春鹿せんとくんラベル-02.jpg

ぐい飲みはニャンコ柄です。

春鹿せんとくんラベル-03.jpg

因みに、大阪には「秋鹿」という地酒がありこちらも辛口で、好みのお酒です。

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne MatelartのFantasia prima。

(追記2010.10.21.)
春鹿、秋鹿、白鹿と関西には鹿の名が付く日本酒が多いですね。白鹿は兵庫、灘のお酒です。

nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 19

DEBDYLAN

日本酒は苦手なんです^^;
なぜか悪酔いしてしまう・・・orz

by DEBDYLAN (2010-10-21 00:05) 

perseus

こんばんは。
ものすごく参考になりました^^
日本酒、とりわけ辛口が大好きですので、
これは見かけたらぜひとも購入したいです!!
「春鹿」「秋鹿」共に要チェックです。。。
by perseus (2010-10-21 00:42) 

わた

ぐい飲み、最高に可愛いですねー。
日本酒はめったにいただきませんが
甘口の方がいいです。
by わた (2010-10-21 01:05) 

sonic

辛口の日本酒いいですね。
昔は日本酒自体があまり好きではありませんでしたが、最近蕎麦や魚をよく食べるためか、日本酒を選ぶことが多くなりました。
by sonic (2010-10-21 01:07) 

ぷりん&りく

かわいい日本酒でしね☆
飾っておくだけでいいかも^^vvv
by ぷりん&りく (2010-10-21 01:52) 

hirochiki

辛口の日本酒は、Pが大好きです。
しかも、このラベルは彼のラッキーカラーのパープルです。
ちなみに、私はほとんど飲めません^^;

by hirochiki (2010-10-21 05:05) 

リン

いいな~日本酒が楽しめるって。。。
どうも日本酒がダメで。。。いつもビールかワインです。。。
by リン (2010-10-21 05:40) 

Daikon

なぜか通の方は、辛口を好まれるようですね。
(父の秘蔵のお酒を料理に使って叱られたことがあります。)
猫ちゃんの「ぐい呑み」がカワイイ!
by Daikon (2010-10-21 06:03) 

やまがたん

せんとくんだぁ~
これならラベル惹かれる理由わかりますですわぁ☆
by やまがたん (2010-10-21 06:55) 

kontenten

猫の杯がイイですね♪
 春鹿・・・聞いた事があります。
大阪の秋鹿は・・・聞いた事ありませんでした^^;
関東地方でも入手できるのは白鹿ですね(^^)
by kontenten (2010-10-21 08:17) 

Cecilia

お酒よりもせんとくんが気になってしまいます。(笑)
by Cecilia (2010-10-21 09:25) 

スマイル

おはようございます
せんとくんラベルがいいですね~
そのラベルで、さらに旨さアップですね☆
ぐい飲みも猫ちゃんで可愛いです~
美味しくいただいてらっしゃる
nyankome さんのお姿が目に浮かびます(笑)
by スマイル (2010-10-21 09:34) 

ユーフォ

春鹿、まだ飲んだ事ありません(T_T)
猫さんのぐい飲み可愛いですねー。
こんなグラスだと楽しいお酒になりそうですね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-10-21 10:12) 

matcha

nyankomeさんは、いつも猫ちゃんの
ぐい飲みですか。
進みそうですね。(笑・・・)
by matcha (2010-10-21 20:57) 

Enrique

かわいい組み合わせですね。
最後の写真のボケがきれいです。
by Enrique (2010-10-21 22:06) 

センニン

金鹿(灘)、北鹿(秋田)というのもあるのですね。
by センニン (2010-10-21 22:48) 

Ran-chan

東京でもよく飲みます。
春鹿にはいろんな種類があって楽しいです。
by Ran-chan (2010-10-22 01:11) 

Caelum

春鹿、秋鹿とくると、夏と冬は別の動物があてられて
ありそうな感じがしてきますね。
夏亀、冬亀…うーむ、想像が膨らみます('ー`)
by Caelum (2010-10-23 20:31) 

雨香

辛口のお酒好きです!
昨日久々にお外で吞みました。
by 雨香 (2010-10-24 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。