SSブログ

レッスン(2010.10.21.) [レッスン]

今夜もSo-netでエラーが頻出します。

So-netエラー.jpg

お陰でご訪問はおろか自分のページにもなかなかたどり着きません。エラーが頻出して編集した記事が上手く保存できないでいるときに(結局保存できていたようですね。)Halumiさんからniceとコメントを頂いたようです。その後記事を再編集しましたので、記事の時間とHalumiさんから頂いたコメントの時間が逆転してしまいました。スミマセン。(^_^)

さて、一日空けて今日もカントリー・ロード・プロジェクトの練習でした。

CR 2010_10_21-01.jpg

器楽の方は何とか整ってきたのですが、全体として新たな課題が出てきました。

CR 2010_10_21-02.jpg

一つは途中から段々テンポが速くなっていくこと、もう一つは合唱が器楽演奏を聴けていない(聞こえていない?)ということです。本番ではモニター・スピーカーが4つ舞台に付きますので聞こえないことはないと思いますが、テンポの件も含めて指揮者を置くことにしました。

一度、器楽合奏と合唱のパート・リーダー4人による練習も入れることにしました。

耳コピーは主にヴァイオリンとリコーダーのパートです。ここは「耳をすませば」の演奏の通りです。音楽の専門家がいらっしゃいますのでその方の採譜です。リュートやギターはコード弾きなので、合唱用の楽譜などを元に弾いています。

カントリー・ロード・プロジェクトの練習日を一日間違えていて、リュートのレッスンも今日に入れていましたので、(指の)スタミナ切れのままレッスンに。(^^;)

Haycock Lute 2010_10_21.jpg

先ずは前回残っていましたMarco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)から。演奏が随分整理されてきたということで今日で上がりました。但し、フィゲタで弾くべきところをmi(中指、人差し指)で弾いてしまっているところがあるので、注意。

次は新たに持っていきましたJoanne MatelartのFantasia primaです。

一通り運指を観て頂きました。3声で書かれているところで、内声の繋がりが切れているところがあります。それとこの曲でもフィゲタにするべきところをmiで誤魔化しているところがあるので注意。次回までにもっと弾き込んでくること。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 23

Halumi

人数が多くなると、いろいろな問題が起きますね。
でも完成した喜びは、より大きくなります。頑張ってください!
by Halumi (2010-10-21 22:29) 

genpati

ソネットブログは使いやすいと思うんですが、
重くてトラブルが多い気がします。
by genpati (2010-10-21 23:26) 

yablinsky

この前、so-netはサーバーを入れ替えたのでしたね。
でもかえって悪くなりましたね。特に0時付近がよくないようです。

by yablinsky (2010-10-22 00:35) 

perseus

こんばんは。
ソネブロの一時的な問題は、なかなか治まらないようですね。
どうなっているのやら!?
カントリー・ロード・プロジェクト、色々と問題もあるようですが、
成功した時の喜びに繋がりそうですね。頑張ってください^^
by perseus (2010-10-22 01:57) 

ぷりん&りく

ほんと、、新規作成をオッケーした時のエラーだけわ勘弁してほしいもんでしよ・・・泣
早く直ってほしい~~~!!!
by ぷりん&りく (2010-10-22 03:28) 

Promusica

合唱と早さが合わないのはやはり聞こえてないのでしょうね。私も経験ありますが、特にリズムを刻む楽器があると違うのででしょうが、拝見したところリュートぐらいしかないですね。それも音量的につらそうですね。モニター付けるにしても。
指揮者は正解だと思います。私も基本的に指揮者なしで合唱アンサンブルをしていますが、一昨日の練習時、部分的に指揮を入れるようにしました。
by Promusica (2010-10-22 04:16) 

hirochiki

昨日は、ソネブロさんにさんざん苦労させられました^^;
演奏会の練習もなかなか大変なようですが、
本番はすべてクリアできてうまくいくと良いですね♪

by hirochiki (2010-10-22 05:38) 

父ちゃん

お久しぶりです^_^;
月曜から具合が悪く・・・
仕事もあり・・・
ようやく復活です(^_^)v
エラー表示最近多いんですね(>_<)

by 父ちゃん (2010-10-22 06:16) 

リン

わたしんとこもやられてました(-_-;)
おもわず、「私、ブログ閉鎖しちゃった?!」って思ってしまいました(・_・;)

さて、昨日は何時間リュートと弾いていたんでしょうか?!
きっと指がお疲れですね。。。

・・・指ってどうやって疲れをとればいいのかしら?!
by リン (2010-10-22 06:21) 

やまがたん

ソネブロはサーバーが脆弱なのが欠点なんですよね
ブログそのものは使いやすいので、とっても好きなのですが
重い・繋がらないは直すべきことですよね☆
by やまがたん (2010-10-22 07:36) 

くーぷらん

お疲れ様でした。
カントリー・ロード・プロジェクトの成功を祈っています。
by くーぷらん (2010-10-22 07:54) 

kontenten

ホント・・・昨晩は酷かったです^^;Aアセアセ
私も自分の記事も読めませんでした(><)
by kontenten (2010-10-22 08:50) 

スマイル

こんばんは
目標を達成するプロセスには
色々つきものですよね☆
きっとよい結果に繋がるだろうと思います。
ソネさん、本当に困りものですね☆
by スマイル (2010-10-22 18:30) 

aranjues

合奏は練習にその醍醐味がありますね。
by aranjues (2010-10-22 21:32) 

センニン

私もエラーで戸惑いました。
困ったものです。
by センニン (2010-10-22 22:00) 

matcha

新たな試みには、トラブルが付き物、
乗り越えて、いいステージにしてください。
頑張って!!
by matcha (2010-10-22 22:09) 

DEBDYLAN

かけもちレッスンお疲れさまでした^^。

ソネブロのエラー、何とかしてほしいですね。
時間が無意味に過ぎていくのがたまんないです。
自由時間そんなにないんで^^;

by DEBDYLAN (2010-10-23 18:06) 

Caelum

ソネブロは最近、エラーが多くなりましたよね
そしてエラーが起きずとも、重いのなんの…
システムには満足しているので、あとはこれだけ
何とかなればなぁと('`)
by Caelum (2010-10-23 20:58) 

土芽

自分がエラー状態だったので今回のエラーは
幸か不幸か知りませんでした^^;
by 土芽 (2010-10-23 22:59) 

ぷーちゃん

ソネブロのおかげで、気が長くなったかも
(^m^)
by ぷーちゃん (2010-10-23 23:13) 

Cecilia

私もエラーが多いです。
その画面が出るとブログが消滅したのでは・・・と心配になりますね。
by Cecilia (2010-10-24 10:11) 

雨香

最近エラーがあまりにも多すぎて;
ご訪問もなかなか出来ません!
by 雨香 (2010-10-24 18:49) 

Enrique

エラー心臓に悪いですね。ページが見つからないと言われると,新規の記事はおろか,過去のものすべて消滅したような気がします。
piで弾くところ(右指の指定はあるんでしょうか?)をmiで弾くのはダメなんですね。確かにpiの方が確実感はありますが。
by Enrique (2010-10-25 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春鹿Cavatina Duo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。