SSブログ

リュートの楽園第八夜 [コンサート]

コンサート続きですが、今夜は師匠の「リュートの楽園」シリーズ第8回目でした。

リュートの楽園第八夜-03.jpg

リュートの楽園第八夜~吟遊詩人の歌声、楽士の音色、それぞれの街角にて~
ホテルニューオオタニ大阪 チャペル「エンジェルズ・アイ」

【前半】
01. 聖母マリアのための頌歌/アルフォンソ賢王
02. イタリアーナ/作者不詳
03. シチリアーナ/作者不詳
04. 翼を持つ君、愛の神よ/カッチーニ
05. 麗しのアマリッリ/カッチーニ
06. そばにいることは/ローザ
07. 愛しい人のまわりに~オペラ「オロンテーア」/チェスティ
08. ロマネスカとタランテラによる即興演奏

【後半】
09. 冬の空に/高本一郎
10. 風の頃/高本一郎
11. 蒼い月/高本一郎
12. アイラ島の午後/高本一郎
13. 柳の園の下で/アイルランド伝承歌
14. スカボローの市にて/イングリッシュ・バラッド
15. グリーンスリーヴスによる即興演奏

【アンコール】
竹田の子守唄
瑠璃カケスの歌/高本一郎

江原啓之(バリトン)
高本一郎(10コース・ルネサンスリュート、アーチリュート、バロックギター)

師匠のコンサートですし、いつもの会場なので感想は避けますが、100人ほどでいっぱいになる石造りのチャペルは響きがよくリュートの演奏にはピッタリです。

床のリュートを弾く天使のモザイクです。

リュートの楽園第八夜-01.jpg

チャペルなので。

リュートの楽園第八夜-02.jpg

山本容子さんプロデュースの素敵なチャペルです。

リュートの楽園第八夜-04.jpg

リュートの楽園第八夜-05.jpg

リュートの楽園第八夜-06.jpg

今日も練習をお休みしました。

nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 49

コメント 19

perseus

こんばんは。
『竹田の子守唄』をしっとりと聞いてみたいものですね。
会場のデザインがものすごく大好きです!!
by perseus (2010-10-26 02:24) 

hirochiki

チャペルで聴く演奏、どんな響きになるのかなあと想像しています。
中学時代にチャペルで聖歌を歌った時のことを思い出しました♪
by hirochiki (2010-10-26 05:19) 

やまがたん

最後にある、階段の上のリュート
この写真、なんかとってもいいですね☆
by やまがたん (2010-10-26 06:48) 

リン

想像しただけで、心が洗われそうなコンサートですね~(#^.^#)
やさしい空間が伝わってきます。
by リン (2010-10-26 06:59) 

Halumi

「楽園」のタイトル通りの雰囲気ですね。
山本容子さんの遊び心のある作品、大好きです。
by Halumi (2010-10-26 07:13) 

ぷりん&りく

素敵な作品すごいな~~^v^
by ぷりん&りく (2010-10-26 09:41) 

matcha

この色合いというか、ベージュ?グレイ?
これに青い海があると地中海という妙な連想する
僕ですが・・・。
竹田の子守唄、「赤い鳥」でミリオンセラーになったけど
その後すぐ、放送禁止になりましたが、1990年に緩和された
遍歴のある曲ですね。
でも、いい事例だと思います。いい曲ですから・・。
by matcha (2010-10-26 10:04) 

スマイル

こんにちは
山本容子さん、大好きです~
このようなデザインも手掛けてらっしゃるんですね☆
今回の記事で山本さんのお仕事の幅の広さを知り
とても嬉しいです♪^^;

素敵なコンサートだったことが、よくわかります♪
by スマイル (2010-10-26 11:46) 

La_vbl_kok

最近かなり忙しかったので、クラシックが恋しいですw
by La_vbl_kok (2010-10-26 14:06) 

広島ピアノ

モザイクって久しぶりにじっくり見ました。
何でしょう。この暖かさと静けさと柔らかさの同居は・・・。
見ていてとても気持ちが良いです。

1年経ちました。
コメント、有難う御座います。
by 広島ピアノ (2010-10-26 17:10) 

miopapa

内の工房の入っている建物の一階に
山本容子さんの石板画/本物が何枚も・・・
最近では、観る人も少なくって
もったいない気がしています・・・
by miopapa (2010-10-26 21:00) 

センニン

山本容子さんの絵、複製画の1枚くらいは欲しいものです。
by センニン (2010-10-26 21:18) 

くーぷらん

お疲れ様でした。このシリーズも8夜まできましたね。
無事に終わってほっとしています。
by くーぷらん (2010-10-26 21:22) 

雨香

お疲れさまです^^
ニューオオタニのチャペルなんですよね!
師匠様のコンサート素敵な会場で素敵な時間ですよね。
オオタニのチャペル行って見たいです。
by 雨香 (2010-10-26 21:41) 

ユーフォ

わぁ。鳥のモザイクアートも♥
きっと素敵なコンサートだった
のでしょうね。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2010-10-26 23:54) 

バロックが好き

モザイク可愛いです。
by バロックが好き (2010-10-27 12:50) 

yuka

ほんとう、一度師匠のコンサート伺ってみたいです。
リュートを弾く天子の絵はたくさんありますが、モザイクもとてもステキです。
by yuka (2010-10-27 16:37) 

Enrique

いつものチャペルですね。
今回のグリーンスリーヴス即興には「牝牛の番をして」は入ったのでしょうか?
by Enrique (2010-10-29 11:48) 

Cecilia

江原さんの歌が気になります。
リュートとの相性も。

by Cecilia (2010-10-31 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。