SSブログ

職場の花【晩秋】 [花]

台風が近づいています。当初の予報よりコースが変わったようで、明日の午後、関東地方に最接近するようです。被害がないように祈っています。

さて、私が勤める職場では四季折々の花が目を楽しませてくれます。それを紹介しようというこのシリーズ、どうも名称の評判がよくないので、何かよいものがありましたらご提案下さい。

桜の葉が色づいてきて、そろそろ冬支度でしょうか。

Flower 2010_10_29-01.jpg

プランターでは秋桜が咲いています。

逆光で色が判りづらいのですが、黄色の花です。

Flower 2010_10_29-02.jpg

Flower 2010_10_29-03.jpg

今年は縁取りのあるピンクの花が目立ちます。

Flower 2010_10_29-04.jpg

Flower 2010_10_29-05.jpg

菊の花も満開になってきました。

Flower 2010_10_29-06.jpg

Flower 2010_10_29-07.jpg

Flower 2010_10_29-08.jpg

Flower 2010_10_29-09.jpg

この花はこれからですね。

Flower 2010_10_29-10.jpg

秋桜が終わると、プランターに登場するのは葉ボタン、こちらも冬支度です。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

(追記2010.10.30.)
このシリーズの名称を考えて頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きます。
現在の職場は、(ちょっと特殊で)農場も持っていて、新鮮な野菜も安く買えるという素敵なところです。
逆光の写真は、色が分かりづらくなりましたが、敢えてフラッシュをたかずに透かしてみる感じに撮ってみました。

nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 21

雨香

台風の被害が出ないと良いですよね。
こういう事って何にも出来ないので・・・ただ祈るだけですもんね。

コスモスって可憐で可愛らしいですよね!!
四季折々のお花を楽しめるって良いですよね。
あっという間に冬が来てしまいそうです。
by 雨香 (2010-10-30 00:05) 

わた

職場の花だと女性のお話だと思われてしまうから?(笑)
わたしのブログの場合だと、多分こんなタイトルになると思います。
「職場の花 女性の話題ではありません」
いつも何のひねりもなく「そのまんまやん〜」ってタイトルです。
by わた (2010-10-30 00:42) 

perseus

こんばんは。
コスモスきれいですね!
そういえば、黄色いコスモスってあまり見かけないです。
たいていは白やピンクですね。こりゃ注意してみておこう^^
ところで、名称ですか!?う~~ん、難しいですね。。。
『四季の移ろい、季節の花と共に』・・・ベタですね^^;
by perseus (2010-10-30 00:54) 

hirochiki

職場で四季折々のお花が楽しめて良いですね♪
縁取りのあるピンクのコスモスは、あまり見かけないような気がします。
台風のことは、かつて夫の実家が大きな被害を受けていますので心配です。
by hirochiki (2010-10-30 06:08) 

父ちゃん

コスモスもそろそろ終わりですね~(>_<)
寒い寒い冬・・・じゃないことを期待して^_^;
気温の変化があまりないことを(>_<)
体調崩しがちな奴がいるもんで(>_<)
たまりません(T_T)

by 父ちゃん (2010-10-30 06:56) 

やまがたん

これだけ急激に冷え込むと、花々もさぞや驚いたかもしれないですね。
寒いのに台風とはホント変な季節であります☆
by やまがたん (2010-10-30 09:11) 

LittleMy

菊、なんだかひさしぶりにみました。

台風被害が、ありませんよーに。

by LittleMy (2010-10-30 09:21) 

hirochiki

それから、このシリーズのタイトルについて考えてみました。
「今日も頑張って」 or 「今日も元気だね」はいかがでしょうか。
前者は花たちから私たちへの言葉、後者は私たちから花たちへの言葉です。
この言葉は、この記事の花たちを見て思いつきました♫
by hirochiki (2010-10-30 10:17) 

yablinsky

明るい青空と逆光の花は、ストロボの使用で美しく取れると思います。昼間の野外でもストロボはなかなか役に立ちますね。
by yablinsky (2010-10-30 11:06) 

ナビパ

菊の花々は華やかなのですが
なんだか和風で落ち着きますね^^
外が大雨でお散歩が。。。^^;
by ナビパ (2010-10-30 11:48) 

ぷりん&りく

コスモスわ、、、優しくて、、いいなぁ~~^v^
by ぷりん&りく (2010-10-30 11:48) 

yuuri37

職場に花があるなんて素敵ですね。
by yuuri37 (2010-10-30 12:07) 

haku

職場のお花、丁寧に育てられてる感じですね^^
by haku (2010-10-30 14:07) 

yuka

実は結構菊も大好きです。うっすらと香るあの匂いが好き。
by yuka (2010-10-30 17:31) 

ほりけん

「職場からの四季便り」ですかね。
by ほりけん (2010-10-30 20:01) 

matcha

いい職場ですね。
庭があって、四季折々の花が咲く。
羨ましいですね。

by matcha (2010-10-30 21:45) 

ぷーちゃん

楽器だけでなく
カメラの腕もいいんだなぁ♪
by ぷーちゃん (2010-10-30 23:00) 

Cecilia

コスモスの花の下から青空を写している写真で、センニンさんの写真を思い出しました。
私もいつかそういう写真を撮ってみたいです。

by Cecilia (2010-10-31 05:55) 

センニン

黄緑の菊が珍しいですね。
by センニン (2010-10-31 10:19) 

miopapa

タイトルの「職場の花」を
少々?
 大いに? 勘違いしお邪魔し、
自分の馬鹿さ加減、何を考えてるのか、この頭・・・

花華しい感?違いで失礼しました・・・
by miopapa (2010-10-31 12:28) 

Enrique

これからの季節花が減ると思いますが,温室もあれば冬の間も職場の花楽しめますか?
by Enrique (2010-11-01 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。