SSブログ

エンリコ・オノフリ [CD・DVD・Video]

今夜もソネブロは不調で、しばらくの間一切繋がりませんでした。(23:30過ぎにやっと回復したようです。)なかなか安定しないですね。

今夜は、イタリアの古楽アンサンブル、イル・ジャルディーノ・アルモニコのコンサートマスターであるエンリコ・オノフリさんのソロ・アルバムを聴いていました。

Enrico Onofri.jpg

THE SECRETS OF BAROQUE VIOLIN

ヨハン・セバスティアン・バッハ (1685-1750)
1. トッカータとフーガ ニ短調 BWV 565 (ヴァイオリン独奏版/編曲:E.オノフリ)

ジュゼッペ・タルティーニ (1692-1770)
2.-4. ソナタ ト短調 B.g10 Op.1-10 《すてられしディドーネ》(ヴァイオリン独奏版/編曲:E.オノフリ)

ゲオルク・フィリップ・テレマン (1681-1767)
5.-8. 無伴奏ヴァイオリンのためのファンタジア 第1番 変ロ長調 TWV 40:14

ハインリヒ・イグナツ・フランツ・フォン・ビーバー (1644-1704)
9. パッサカリア ト短調 (ロザリオのソナタ集より)

ゲオルク・フィリップ・テレマン
10.-14.《ガリヴァー組曲》TWV 40:108
15.-17. 無伴奏ヴァイオリンのためのファンタジア 第9番 ロ短調 TWV 40:22
18.-20. 無伴奏ヴァイオリンのためのファンタジア 第12番 イ短調 TWV 40:25

ジュゼッペ・タルティーニ
21.-22. ソナタ イ長調 B.A16 Op.1-13 《パストラーレ》
(特殊調弦をしたヴァイオリンによる、ヴァイオリン独奏版/編曲:E.オノフリ)

ジョヴァンニ・バッサーノ (c.1558-1617)
23. リチェルカータ 第3番

エンリコ・オノフリ(バロック・ヴァイオリン)

こちらで試聴できます。(ページの下の方です。)

イル・ジャルディーノ・アルモニコと言うとヴィヴァルディの「四季」のアルバムが思い出されます。このCDは廃盤ですが、試聴できます。(試聴で出てくる曲名はヘンです。)

ヴィヴァルディ/協奏曲集<四季>

ヴィヴァルディ/協奏曲集<四季>

  • アーティスト: イル・ジャルディーノ・アルモニコ,ビバルディ,オノフリ(エンリコ),グラッツィ(パオロ)
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1998/10/25
  • メディア: CD


現在手に入るのはこちらのCDですね。

4 Seasons

4 Seasons

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Teldec
  • 発売日: 1994/10/25
  • メディア: CD


衝撃的だと言うことで話題になったようですが、溌剌とした素晴らしい演奏だと思います。

オノフリさんのソロ・アルバムも同様で、決して奇を衒った演奏ではなく、音楽が活き活きしています。でも、何か凄いものを聴いたという感じがします。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

nice!(46)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 46

コメント 19

perseus

こんばんは。
nyankome様の紹介される音楽はちょうどブログ拝見中
の夜中にものすごくマッチします。
今回の視聴も思わず聞きいってしまいました^^
by perseus (2010-11-01 01:33) 

hirochiki

私は、夜遅くにはブログ巡回をしないのですが、昨晩はそうだったのですね^^;
私の場合は、朝に繋がらないと本当に困ります(>_<)

by hirochiki (2010-11-01 05:54) 

リン

私も朝のブログ巡回派なので、朝固まるとう~~んと思います(・_・;)
さて、バイオリンの響きは澄んだ空気に合いますね!
昨日の夕方のラジオ番組で、ゲストに奥村愛さんが出演されていて、
合間に曲が流れるのですが、日が短くなり、真っ暗な高速道路で癒されておりました(#^.^#)
by リン (2010-11-01 06:36) 

やまがたん

ソネブロ、ダウンしていて私も困りました。
こういう時は無理をせず、音楽鑑賞で一息
なんて余裕を持つのもとってもいいですね☆
by やまがたん (2010-11-01 06:58) 

Enrique

エンリコさん,名前が似ているので要チェックです(笑)。無論私のはニックネームですが。無伴奏の演奏,カッコイイです。

by Enrique (2010-11-01 09:37) 

水郷楽人

昨夜、一杯会から帰ってブログ巡りを行うつもりでしたが、重かったですね。諦めてふて寝してしまいましたよ。
by 水郷楽人 (2010-11-01 11:57) 

ぷりん&りく

おはようでし~~^v^
問題解決したでし~~~♪
ありがとございまし~~~☆
by ぷりん&りく (2010-11-01 14:04) 

ぷーちゃん

ソネ夫の不調には
ホント、嫌気がさします
(σ ̄з ̄)σ
by ぷーちゃん (2010-11-01 14:25) 

ナビパ

ソネブロさん不調が多いのは利用者が多く人気の秘密なのでしょうかね。
by ナビパ (2010-11-01 19:17) 

土芽

曽根さん最近不調が多いですね~。
何故か視聴できず…orz
by 土芽 (2010-11-01 20:35) 

センニン

イル・ジャルディーノ・アルモニコ、懐かしい名前です。
by センニン (2010-11-01 23:12) 

ほりけん

ほりけんもソネブロの不調になやまされています。
by ほりけん (2010-11-01 23:18) 

雨香

昨日は私も途中で諦めました;結構長い間繋がらなくて・・・
最近はPCの前に座れる時間も限られてるので困ってしまいます。
バイオリンの音って秋の夜にピッタリです。
本当にいつも素敵音楽です。
by 雨香 (2010-11-01 23:27) 

yablinsky

ソネブロ、不調ですね。私が登録している方々の更新情報がすごく遅れていました。今は少しはよくなったようですが・・・
by yablinsky (2010-11-01 23:47) 

LittleMy

私もこの日は、なかなかできず・・・
ご訪問させていただくの、あきらめてしまいました。
by LittleMy (2010-11-02 07:46) 

Caelum

同じく全く繋がりませんでした…
でも、なぜか管理ページだけは繋がったのが不思議でなりません
管理ページとブログページは別サーバで管理しているのでしょうね。
by Caelum (2010-11-03 23:11) 

matcha

そうなんですよ。
ソネプロさん、調子悪くて(自分のパソコン調子悪いの棚上げしてます)
しばらく、触らなかったら
メッセージやnice!の連絡メールが、山のように着てて
今、必死で挨拶廻りしてます。(汗汗。。。)
by matcha (2010-11-04 22:10) 

Cecilia

「四季」はジャケットも衝撃的ですね。
by Cecilia (2010-11-06 08:27) 

yuka

うちのぱそもまだまだいいときと駄目な時の差が激しい!!
今日はクイックタイムプレーヤーが開きませんでした(涙)。
by yuka (2010-11-11 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。