SSブログ

秋を見付けに(予告編)&レッスン(2010.11.1.) [レッスン]

今日は休日出勤の代休でしたので、天気がイマイチでしたが、秋を見付けに出掛けてきました。

Autumn2010-01.jpg

紅葉には少し早かったかも知れません。

Autumn2010-02.jpg

秋桜ももうすぐ終わりです。

Autumn2010-03.jpg

Autumn2010-04.jpg

今日行った場所は一箇所ですが、秋バラ、秋桜、菊、紅葉、ススキ、団栗、落ち葉・・・いろいろな秋を見てきました。明日、明後日?に続く。

さて、夜はレッスンに。

Haycock Lute 2010_11_01.jpg

レッスンは、Joanne MatelartのFantasia prima1曲だけです。

この曲は単純そうに見えて、実は大変な曲だと分かりました。

曲は2声だったり3声だったり、最大4声だったりするのですが、あちこちにテーマが隠れています。そういうものが聞こえてくるように弾くには、先ず弾いている本人が分かっていないといけません。まるでパズルのようにあちこちの声部にテーマがちりばめられていて、精緻に作られた曲であることが分かります。

今日は曲の分析と指遣いの確認で終わりました。(もちろん何度か通して弾きましたが。)

次回のレッスンまでひと月以上空くので、きちんと分析して弾けるようになっておきたいものです。

ゆったりとしたテンポで弾くことと、メロディの山のもっていき方を考えて弾くこと。

次の曲(Fatasia terza)の練習も始めることにします。

明日出勤するとまた休日ですが、今週の土曜日が本番なので、アンサンブルの最終練習です。

(追記2010.11.3.)
1枚目の写真の落ち葉は恐らく桜だと思います。夕方で、木々の間から差し込んだ光に透けた落ち葉が美しくてシャッターを押していました。

リュートのタブ譜を五線譜に直す作業は何度かしたことがありますが、この曲はまだです。必要性を感じている曲です。これだけ複雑にテーマが隠れているとタブ譜から読み取るのは至難の業です。


nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 25

sonic

私の家の近所も、少しずつながら色づき始めました。
by sonic (2010-11-02 01:06) 

わた

続き、楽しみにしています^^

2枚目のすこ~しだけ赤くなりかかったツートンの紅葉がオシャレな感じですね。
by わた (2010-11-02 01:06) 

perseus

こんばんは。
1枚目のお写真の秋の装いと4枚目のドングリの
お写真、いい感じですね!!
そういえば最近ドングリを見ていないような気がします^^;
地元でも、ようやく少しだけですが紅葉が始まったような
感じです。やっと本格的な秋のようです。。。
by perseus (2010-11-02 02:22) 

ぷりん&りく

綺麗に写真撮れてましよ~~☆
ドングリちゃんも可愛いし~~
もう、、完璧秋でしね~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-02 04:31) 

hirochiki

秋色のお写真がとても綺麗です☆
たまの休日は嬉しいものですね(#^.^#)
アンサンブルの練習も頑張って下さい。
by hirochiki (2010-11-02 05:35) 

リン

昨日、化粧品を買いに山口市にいったのですが、その道中で、時折赤く染まったカエデの一種を見たり、茶色に色づく山を見つけましたが、もう少しのようですね!
それと、ふすまの絵柄(?)とリュートの色がなんとなく秋をかんじました(#^.^#)
by リン (2010-11-02 06:20) 

やまがたん

紅葉の真っ最中に突然の寒波には
お花や木々もさぞやびっくりしたことでしょう。
あっという間に冬がやってきそうな勢いであります。
レッスン、お疲れ様でした☆
by やまがたん (2010-11-02 06:54) 

DEBDYLAN

落ち葉キレイに撮れてますね!!
急に寒くなって秋を実感できてないです^^;

by DEBDYLAN (2010-11-02 07:13) 

LittleMy

私も秋を探しにいきたいです!

一見単純な曲って、難しいですよね。
by LittleMy (2010-11-02 07:50) 

kakasisannpo

落ち葉
秋の日の長い影

もう 秋が一杯ですね
by kakasisannpo (2010-11-02 11:48) 

広島ピアノ

コメントありがとうございます。
ものすごく秋を感じさせるお写真ばかりですね。
しっかりと堪能させて頂きました!
by 広島ピアノ (2010-11-02 12:36) 

haku

風情がありますね♪
でも、すぐ冬になっちゃいそうですね^^;
by haku (2010-11-02 18:01) 

miopapa

一枚目の写真
ごくごく身近で観られそうで
とても親しみやすく
あったかな、
これぞ、「ちっさい秋 み~っけた!」
って感じで、素敵ですね・・・・・

by miopapa (2010-11-02 19:39) 

たこやきおやじ

なかなか写真のセンスがお有りですね。音楽の構図を作るのも、写真の構図や色合いを撮るのはよく似ていると思います。
私は写真は全くダメです。
亡父がカメラが趣味で実家にはアナログの一眼レフが数台あるのですが宝の持ち腐れです。(^^;
by たこやきおやじ (2010-11-02 19:44) 

土芽

今年は秋が短そうですね。
秋を感じる日が少なくて、好きな季節なのに…。
by 土芽 (2010-11-02 21:24) 

ナビパ

そろそろ晩秋へ向かって
深まりゆく秋ですね。
by ナビパ (2010-11-02 21:37) 

ユーフォ

時の流れの速さがどんどん加速しています~
このまま爺さんになりそうです(笑)
by ユーフォ (2010-11-02 22:05) 

奇士

秋ですねえ。

Fantasia は、一度五線譜化してみると良いですよ。
もうやってます?

by 奇士 (2010-11-02 22:36) 

センニン

1枚目は桜の葉でしょうか。
駐車場でも同じような光景を見ます。
by センニン (2010-11-02 22:38) 

雨香

レッスンお疲れ様でした。
しばらく間が開いてしまうのですね。
落ち葉って好きです。
by 雨香 (2010-11-03 00:27) 

Caelum

ついこの前、夏が終わったと思ったらもう冬ですからね
夏が長かったので、その分だけ秋が短くなっているような
今年はそんな感じの年でしたねぇ。
by Caelum (2010-11-03 23:28) 

Ran-chan

美しいですね。
by Ran-chan (2010-11-04 00:13) 

matcha

レッスンの曲、難曲のようですね。
焦らず頑張ってください。
nyankomeさんなら、必ずものにできますよ。
今回の写真は、特に綺麗ですね。
by matcha (2010-11-04 22:14) 

Cecilia

先日リュートとチェロ(バロックチェロ?)とチェンバロとソプラノのコンサートを聴くことができました。1時間でしたが無料でした。
バロックギターとテオルボも弾いていらっしゃいましたね。
by Cecilia (2010-11-06 08:26) 

yuka

桜も紅葉も綺麗!!
私もどんぐり欲しいな・・・。
by yuka (2010-11-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。