SSブログ

美しい夕暮れ [CD・DVD・Video]

ときどき色彩感豊かなフランス近現代の音楽が聴きたくなります。

オランダのヴァイオリニスト、ジャニーヌ・ヤンセンの新譜です。

Beau Soir.jpg

Beau Soir(美しい夕暮れ)

1.-3. ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ
4. ドビュッシー(ハイフェッツ編):美しい夕暮れ
5. ドビュッシー(ローレンス編):月の光
6. デュビュニョン:恍惚のひととき
7. ブーランジェ:夜想曲
8. デュビュニョン:眠りの神ヒュプノス(ミス・ヤンセンに捧ぐ)
9. メシアン:主題と変奏
10. フォーレ:夢のあとに
11.-13. ラヴェル:ヴァイオリン・ソナタ ト長調
14. デュビュニョン:モンフォール・ラモリーに戻って

ジャニーヌ・ヤンセン(ヴァイオリン)
イタマール・ゴラン(ピアノ)

こちらで試聴できます。

ドビュッシーとラヴェルのヴァイオリン・ソナタを中心にブーランジュ、フォーレ、メシアンそして現代の作曲家デュビュニョン(1969年生まれ)の作品を、「夕暮れ-夜-眠り-明け方」という時間の流れで並べて収めたアルバムです。

ヤンセンとデュビュニョンの対談の動画がUPされていました。



PVはフォーレの「夢のあとに」です。



次々と現れる写真の風景を追って夜の街をさまようという不思議なPVです。この演奏はちょっと表現過多かも知れません。アルバムの演奏とは異なるような気がします。

神経質なところのないヤンセンの演奏が好きです。ゆったりとした気分で音楽に浸ることができます。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 10

perseus

こんばんは。
最後のYou tubeの雰囲気と音色が最高ですね。
無知な私のとっては、表現過多の方が良かったかも
しれないです^^;より強く印象が伝わってきました。。。
by perseus (2010-11-05 00:53) 

hirochiki

演奏も顔立ちもとても美しい女性ですね。
ラストのPVは、ちょっと忙しくてついてゆくのが大変でした^^;
by hirochiki (2010-11-05 05:17) 

リン

綺麗な方ですね~!
朝から聞いていますが、ちょっと悲しげな曲なので、夜の方がしっくりきますね!

by リン (2010-11-05 06:33) 

土芽

弦楽器の音どれも好きです。
やはりバイオリンは王道ですね。
by 土芽 (2010-11-05 07:15) 

Halumi

CDのピアノはゴランですね。ヤンセンの男性に引けを取らない演奏をガッシリと支えてくれそうですね。
by Halumi (2010-11-05 13:10) 

matcha

ジャニーヌ・ヤンセンの演奏、初めて聞きますが
nyankomeさんの仰られるとおり
ゆったりとした気分で音楽に浸ることができました。
惹きつける何かを持つ演奏家として
これからも注目してみたいですね。
by matcha (2010-11-05 23:01) 

yablinsky

私はジャニーヌ・ヤンセンファンです。
私のタイスの瞑想曲の演奏はピアノですが、
参考にしたのはジャニーヌ・ヤンセンの演奏です。
この動画初めて見ましたが、いつもながら感動的な演奏です。
他にも世界には有名ヴァイオリニストはいますが、
彼女の演奏ほど私の心に響くものはありません。

by yablinsky (2010-11-06 07:41) 

Cecilia

美しくゆったりした中にも情熱を感じさせる音色ですね。
昨日新しいヴァイオリンが届き(某オークションで8500円で購入した国産品。でも定価で買えば10倍のお値段になるでしょう。)満足している私です。
でもがんばってもこんな音は出せませんね。
楽器も相当良いものでしょう。
by Cecilia (2010-11-06 08:06) 

センニン

1枚 CD を持っていたはずですが、あまり強い印象はありません。
こちらの演奏は良いですね。ピアノも良いです。
フルートの工藤さんも「夢のあとに」というアルバムで演奏されていますが、ヤンセンの表現に近いものがあります。
歌ものは難しいそうです。特にブレスが。
そういう意味ではヴァイオリンの方が自由かもしれませんね。
by センニン (2010-11-06 08:21) 

Caelum

PVの演奏は、次々と場面の切り替わるPVの雰囲気に
よく合っていますね、映画を見ているみたいです。
視覚との調和を意識した演奏という感じですネ
by Caelum (2010-11-07 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。