SSブログ

Featuring Norah Jones [CD・DVD・Video]

何事もなかったので記事にできるのですが、先日のアンサンブルの練習のあと右手の指に火傷を負ってしまいました。

finger 2010_11_05.jpg

一昨日のことです。明日がアンサンブルの演奏会なので、さすがに目の前が真っ暗になりました。ちょっとした油断で焼けたものを掴んでしまいました。すぐに氷で冷やしましたが、その夜は指が疼きました。

幸い翌日(昨日)には痛みも消えリュートもギターも弾けることが判り、ホッとしました。

今後指先の怪我には注意したいと思います。

さて、今夜は明日の演奏会に持っていく荷物の準備をしながら、このアルバムを聴いていました。

Featuring Norah Jones.jpg

Featuring Norah Jones(ノラ・ジョーンズの自由時間)

1. リトル・ウィリーズ feat. ノラ・ジョーンズ「ラヴ・ミー」
2. フー・ファイターズ feat. ノラ・ジョーンズ「ヴァージニア・ムーン」
3. ショーン・ボーンズ feat. ノラ・ジョーンズ「ターン・ゼム」
4. ウィリー・ネルソン feat. ノラ・ジョーンズ「ベイビー・イッツ・コールド・アウトサイド」
5. ノラ・ジョーンズ・アンド・サーシャ・ダブソン「ブル・ライダー」
6. ダーティ・ダズン・ブラス・バンド feat. ノラ・ジョーンズ「ルーラー・オブ・マイ・ハート」
7. エル・マッドモー feat. ノラ・ジョーンズ「ベスト・パート」
8. アウトキャスト feat. ノラ・ジョーンズ「テイク・オフ・ユア・クール」
9. Qティップ feat. ノラ・ジョーンズ「ライフ・イズ・ベター」
10. タリブ・クウェリ feat. ノラ・ジョーンズ「スーン・ザ・ニュー・デイ」
11. ベル・アンド・セバスチャン feat. ノラ・ジョーンズ「リトル・ルー」
12. レイ・チャールズ feat. ノラ・ジョーンズ「ヒア・ウィー・ゴー・アゲイン」
13. ノラ・ジョーンズ feat. ギリアン・ウェルチ&デヴィッド・ローリングス「ロレッタ」
14. ライアン・アダムス feat. ノラ・ジョーンズ「ディア・ジョン」
15. ノラ・ジョーンズ feat. ドリー・パートン「クリーピン・イン」
16. ハービー・ハンコック feat. ノラ・ジョーンズ「コート・アンド・スパーク」
17. チャーリー・ハンター feat. ノラ・ジョーンズ「モア・ザン・ディス」
18. ノラ・ジョーンズ feat. M.ウォード「ブルー・バイユー」
19. ワイクリフ・ジョン feat. ノラ・ジョーンズ「エニー・アザー・デイ」

こちらで(一部)試聴できます。(映像もあり。)

新曲も収録されていますが、基本的にさまざまなアーティストと共演したアルバムから選曲したベスト盤です。

私はレイ・チャールズとハービー・ハンコック以外のアルバムは持っていないので、新作を聴く感じでした。ノラ・ジョーンズのあらたな魅力を発見したような気分です。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

(追記2010.11.8.)
一番恐かったのは弾けないことですが、次に水ぶくれの皮がめくれて弦に引っかかることでした。
この記事のあと、中の水を抜いて皮が癒着するのを待ちましたが、正解でした。

nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 27

ぷりん&りく

いたいたしい・・・泣
早くよくなりましように~~~!!
by ぷりん&りく (2010-11-06 01:03) 

perseus

こんばんは。
大事に至らずで良かったです。。
演奏に支障をきたすと、辛いでしょうからね^^;
ノラ・ジョーンズ、私もたまに聴きます!!
by perseus (2010-11-06 01:28) 

sonic

痛そうですね・・・。
楽器の演奏には大きな問題が無く何よりです。
by sonic (2010-11-06 01:31) 

ほりけん

痛いですよね。凄い回復力ですね。
by ほりけん (2010-11-06 01:37) 

hirochiki

大事に至らなくて良かったですね。
ほんと、やけどや怪我には要注意です。
お大事になさって下さい。
by hirochiki (2010-11-06 05:59) 

kontenten

指・・・お大事にされて下さい。
私も学生時代剣道部でしたので・・・足の裏と手はマメだらけでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-11-06 07:49) 

Cecilia

大丈夫ですか!?
大したことなさそうですが、ちょっとの火傷でも日常生活に影響することがありますよね。
本番前とのことで、災難でしたね。
お大事に・・・。
by Cecilia (2010-11-06 07:59) 

センニン

どの楽器も指は大切ですが、ギターはとりわけですね。
ノラ・ジョーンズは聴いたことがありません。
あまり売れているものは後からは手を出しにくいです。
by センニン (2010-11-06 08:25) 

スマイル

おはようございます☆
火傷のあとの水ぶくれですか?
引けるくらいの火傷でよかったですね~
ここまできて、怪我で出られなかったら・・・・
と思うと、どっきりです。
お大事になさってくださいね♪^^;
by スマイル (2010-11-06 09:11) 

雨香

いよいよ演奏会ですね^^
どうぞ沢山レッスンなさった結果が出せますように。
美味しいお酒が召し上がれますよう願っております。

火傷は大事に至らなくて良かったです。
故障や怪我などで演奏できないのが一番辛い事です。
自分が納得出来ない結果が私は一番悔しくて。
本当に今日はお気をつけて演奏会を楽しんできてくださいませ!!

by 雨香 (2010-11-06 09:21) 

cjlewis

ひと晩で回復して、本当、よかったですね!
お大事になさってください。

コメント、ありがとうございました〜
by cjlewis (2010-11-06 09:22) 

haku

大事にならず良かったですね^^
自分も指先気をつけてるんですが、
たまに爪を割ってしまってガックリきます^^;
瞬間接着剤でリペアしたりしていますwww
by haku (2010-11-06 12:03) 

miri

いたそうですね・・・
ムリなさらずに^^


by miri (2010-11-06 13:41) 

yablinsky

災難でしたね。
でも大事にいたらずよかったです。
by yablinsky (2010-11-06 19:28) 

小父蔵

 火傷ですか… 痛そうですね、お大事に。
by 小父蔵 (2010-11-06 19:32) 

arata

nyankome 様
大切なコンサートを前にして、災難でしたね。でも、大事に至らなくて良かったです。僕は、本番が近付くと、可也慎重に行動します。
コンサートが素晴らしいものとなる事を、お祈り申し上げます。
arata
by arata (2010-11-06 19:36) 

duke

こんにちは。ご無沙汰してしまってすみません^^;
てっきり、あまりの迫力で練習していたら弦との間に熱を発したのかと思いました。マンガの読み過ぎでしょうか。無事でよかったです。。
ちょうどノラさんを聞いてました^^
by duke (2010-11-06 20:57) 

matcha

気をつけてくださいね。
演奏会前の大事な体ですから・・・。
by matcha (2010-11-06 22:05) 

奇士

あらら・・・
大事にならず良かったですね。
その位置だと弦には当たらないか?

by 奇士 (2010-11-06 22:44) 

cooky

わっ、痛そう~
お大事になさってください。
by cooky (2010-11-07 00:32) 

LittleMy

どきどきしました。
お気をつけくださいね!
by LittleMy (2010-11-07 12:05) 

ユーフォ

わぉ。大きな水ぶくれ。
かなり熱いものを掴んでしまったのですね^^
演奏に支障がなくてなによりですね。
お大事になさってくださいね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-11-07 15:38) 

Caelum

ぬぅ、大事に至らなくて何よりです…
水ぶくれで指の皮が1枚めくれると、いつもとは少し
違った感覚になりそうなので大変ですよね('`)
自分も、先月末から右手の小指に違和感を感じていて
演奏に集中できない時があります…
by Caelum (2010-11-07 21:32) 

DEBDYLAN

指お大事にしてください。

このアルバム楽しそう♪
聴いてみたいです。

by DEBDYLAN (2010-11-07 23:19) 

Enrique

大事に至らず,何よりです。
親指はさわらなそうですが,人差し指が微妙な位置ですね。指頭弾弦ですから指先の故障は痛いですね。
by Enrique (2010-11-08 00:01) 

リン

わ~。。。ここのやけどは、演奏家でなくてもつらいですね。。。
無事治りつつあるようで。。。
よかったですね!
さて、ノラ・ジョーンズのニューアルバム、私も気になっていたんですよ~!
視聴聴きましたが、彼女の声、やっぱりいいですね~!
by リン (2010-11-09 06:16) 

yuka

割とすぐ直られた用でよかったですね!
by yuka (2010-11-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美しい夕暮れLe Luthistes 演奏会 in .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。