SSブログ

Android 2.1 [AV機器等]

NTT docomoのスマートフォンXperia(SO-01B, Sony Ericsson)のOSがAndroid 1.6から2.1にバージョンアップ、このサービスが今日の18時過ぎから開始されました。例えるとPCのWindows VistaをWindows 7にアップグレードするようなものです。

NTT docomoの発表によると、バージョンアップ内容は

・Android OS 2.1への対応
・エンタテイメント機能の強化
・全体的なユーザーインターフェース改善

です。

バージョンアップの詳細はこちら

バージョンアップはPCにXperiaをケーブル接続した形で行います。

PCにインストールしたUpdate Serviceソフトを立ち上げ、Xperiaのバックキーを押しながらケーブルを接続すると、最新のソフトウェアの有無を調べて、最新のソフトウェアがあればダウンロードが始まります。

Xperia UP 2010_11_10-01.jpg

8月にspモードへの対応のアップデートをしていましたが、今回のアップデート・プログラムのサイズは155.4MBありました。

ダウンロードが終わるとアップデートが始まります。

Xperia UP 2010_11_10-02.jpg

Xperia UP 2010_11_10-03.jpg

アップデートが終わってからXperiaの電源を入れると先ず、カメラのファームウェアの書き換えが行われます。

Xperia UP 2010_11_10-04.jpg

これでHDムービー撮影が可能になります。

言語選択

Xperia UP 2010_11_10-05.jpg

注意画面

Xperia UP 2010_11_10-06.jpg

そしてセットアップに入ります。

Xperia UP 2010_11_10-07.jpg

Xperia UP 2010_11_10-08.jpg

Xperia UP 2010_11_10-09.jpg

Xperia UP 2010_11_10-10.jpg

Xperia UP 2010_11_10-11.jpg

これで終了です。通信速度にも因りますが、この間約30分でした。またアップデート・サービスが提供されたのは18時8分でした。

ハージョンアップ方法の詳細はこちら

全体的に動きが軽くなり、デザインやフォント、いくつかのソフトウェアが変更されています。

ブラウザはこんな感じです。デザインやインターフェイスが一新されました。

Xperia UP 2010_11_10-12.jpg

キーロック解除も真横に滑らせる形に変更になっています。

Xperia UP 2010_11_10-13.jpg

あと、電話をかけるソフトウェアも変更になっていて、従来のアイコンからは起動できませんので、新たにショートカットを作り直しました。

Xperia UP 2010_11_10-14.jpg

今日の月齢は3.9、細長い月が空に浮かんでいました。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

(追記2010.11.11.)
yablinskyさんが仰るように、最近のカメラやDVDドライブ、DVDレコーダーなどファームウェアのアップデートで性能が向上するものが多いですね。因みに愛用のカメラRICOH GXRも本体、レンズユニットともファームウェアのアップデートで機能が追加されました。
Xperiaの今回のアップデートはPCのOSのバージョンアップと同じで、ちょっと規模の大きいものでした。

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 19

yablinsky

最近の機械はソフトウェアのアップデートできて、うれしくなることが多いです。カメラも買って1年後に機能がアップすると得した気分になれます。

by yablinsky (2010-11-10 23:35) 

sonic

スマートフォンは良さそうですね。
具体的に買い替えを考えているところです。
by sonic (2010-11-11 00:39) 

わた

ぁあ…。
機種変を考え中なんです。
考え出すと脳みそが爆発しそうになります。ww
by わた (2010-11-11 00:51) 

perseus

こんばんは。
今はi-Phoneを使っていますが、利用者数の増加からか
分かりませんが通信速度が強烈に遅い時があります。
Xperiaも魅力的だな~っと思うこの頃でしたので、
今回の記事は興味深く読ませた頂きました^^/
by perseus (2010-11-11 01:04) 

hirochiki

携帯は、どんどん進化していますね!
最近は、ますますその流れについていけなくなっている私です(>_<)
たまに管理画面を確認すると、docomoからうちの記事を見て下さっている方が非常に多い事に驚きます!
by hirochiki (2010-11-11 05:27) 

やまがたん

私はiPhoneですが、時代はアンドロイドになるのでしょうか?
次のスマートフォンはアンドロイドを買ってみようと思います☆
by やまがたん (2010-11-11 06:45) 

リン

すごいですね~!本当に小さなPCレベルですね!
そろそろ新機種ぞくぞく出てくるようで、また、欲しくなっちゃう病が。。。
by リン (2010-11-11 07:04) 

Cecilia

アップデートできるのですね。
まだmovaを使っているので頻繁にお取替えサービスの案内が来ます。
携帯でブログを見るなんてしたことがないですが、こんな記事を見るとうらやましくなりますね。
でもFOMAにに替えるにはいろいろサービスがあるでしょうけれど、こちらの機種にはないのでしょうね。
まったくいろいろとちんぷんかんぷんです。
by Cecilia (2010-11-11 08:20) 

ぷりん&りく

うごいでしね~~!!!まるまる、、Pcが見れちゃうって・・・
携帯かえた~~~い☆
by ぷりん&りく (2010-11-11 08:52) 

kontenten

Xperia・・・イイですね♪
私は、APPLEのMobleMeサービスを使っている関係で、Docomoで
iPhone3GSを使っています^^;Aアセアセ
そろそろ、メンテの事もあるので考えたいです。
by kontenten (2010-11-11 10:05) 

miri

スマートフォンほしいです。
よさそうですねー
by miri (2010-11-11 12:15) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
いよいよ購入しましたか。
スマートフォン。

私は携帯でネットをしないので、普通の携帯で十分なんですが・・・。
みなさん、お持ちですよね、スマートフォン。
by 広島ピアノ (2010-11-11 12:23) 

水郷楽人

段々便利になっていきますね。何か取り残されているよう気になってきます。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-11-11 17:36) 

土芽

街中でもスマートフォンの人が増えた気がします。
自分は使いこなせるかどうかわからないので買えません…
by 土芽 (2010-11-11 20:02) 

ユーフォ

私もやらねば~!(^^)!
by ユーフォ (2010-11-11 20:50) 

センニン

おや同じ月を写されましたね (^^)
iPhone も新しい OS がインストールできるのですが、iPad を使い始めてから iPhone は殆ど通話しか使わなくなってしまいましたのでまだアップデートしていません。
by センニン (2010-11-11 21:06) 

genpati

しっかりとバージョンが上がっていいな~(笑)
by genpati (2010-11-11 21:21) 

雨香

お月様とっても綺麗でしたね。
スマートフォン、凄すぎて私には使いこなせるとは到底思えません;
現在の携帯ですら殆どの機能使ってない状況なので^^;
by 雨香 (2010-11-11 23:08) 

matcha

僕は、携帯にそこまでの機能は要求してないんで・・。
3年前の携帯のままです。
今日、2012年7月に使えなくなるというお達しが来ました。(汗汗・・)

by matcha (2010-11-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Eliot FiskHopkinson Smith ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。