SSブログ

Paolo Pandolfo [CD・DVD・Video]

今夜も激しくエラーが出ます。

お客さまがお探しのページは見つかりませんでした。
指定されたアドレスにお間違いがなければ、ページが別にアドレスに移動している、または削除されていることが考えられます。

ご訪問もままならず、困ったことです。

さて、今夜はイタリアのヴィオラ・ダ・ガンバ奏者Paolo Pandolfoが再録したJ.S.Bachのヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ集を聴いていました。

Bach Viola da Gamba Sonata.jpg

JOHANN SEBASTIAN BACH
Sonatas for viola da gamba and harpsichord
Arias with obbligato viola da gamba

Sonata I, BWV 1027
01 Adagio
02 Allegro, ma non tanto
03 Andante
04 Allegro moderato
05 Preludio
(improvised)
06 Komm, süßes Kreuz
(Recitativo & Aria, Matthäus-Passion, BWV 244)
Sonata II, BWV 1028
07 Adagio
08 Allegro
09 Andante
10 Allegro
11 Es ist vollbracht
(Aria, Johannes-Passion, BWV 245)
Sonata III, BWV 1029
12 Vivace
13 Adagio
14 Allegro

Paolo Pandolfo, viola da gamba
Markus Hünninger, harpsichord & organ
with
Michael Chance, countertenor
Harry van der Kamp, bass
François Joubert-Caillet, violone

こちらでサンプルトラックを試聴できるようですが、私のコンピュータでは無理でした。

旧盤はこちらで試聴できます。

切れ味鋭い生々しい演奏ですが、ハープシコードとの対話を楽しんでいるかのような演奏です。途中に《マタイ受難曲》BWV.244 より「来たれ、甘美なる十字架よ」と《ヨハネ受難曲》BWV.245 より「すべては成し遂げられた」、それに即興演奏による「前奏曲」が挟まれていますが、これらも歌と二重唱をしているかのような演奏です。恐らく、このアルバムのテーマが対話なのでしょうね。

このアルバムのPVではありませんが、YouTubeにオーストラリアのFour Winds Festivalでの映像がありましたので紹介しておきます。





今日は急な休日出勤で持ち帰り仕事もありましたので、楽器の練習はお休みしました。

(追記2010.11.14.)
ヴオラ・ダ・ガンバはチェロに似た楽器ですが、ヴィオリン属以前に活躍した、6または7弦の擦弦楽器です。ヴィオールとも呼ばれます。音も少し違いますね。
私にはチェロより艶めかしく聞こえます。人の声に近いかも知れません。

nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 20

perseus

こんばんは。
何曲か聞きましたが、軽快な曲で良いですね^^
ソネブロの困った状態は、こちらもありました・・・
しかし、サーバーはどうなっているのやら・・・^^;(汗)
by perseus (2010-11-14 00:43) 

sonic

こんばんは。
年末に近づくと、どうしても仕事が忙しくなっちゃいますね。
by sonic (2010-11-14 01:46) 

hirochiki

昨日は、夜だけではなく昼間も頻繁にエラーが出ていました^^;
休日出勤だったのですね、お疲れ様でした。
by hirochiki (2010-11-14 06:26) 

yablinsky

ソネブロ、かなり困った状態ですね。収益源にならないのでお金は出さないということでしょうか。
by yablinsky (2010-11-14 06:50) 

リン

チェロの音好きです!
それよりも、いろんな音の取り方があるんですね~!
そっちの方が気になります。。。

というよりこのチェロ、弦が4本以上ないですか(ー_ー)!!
by リン (2010-11-14 07:00) 

やまがたん

ソネブロ、エラーでコメントが反映されませーん><
一体全体、いつになったら改善するのでしょうか・・・
by やまがたん (2010-11-14 08:29) 

Enrique

ソネブロの状態困ったものです。ブログが全て無くなったのではという恐怖感があります。それが慣れっこになってもまた怖いですが。
バッハもガンバかなり使っていますね。チェロで代用されてしまうことも多いのでしょうが。
by Enrique (2010-11-14 08:34) 

Cecilia

エラーがすごいですね。
以前の例がありますので落ち着けば大丈夫とも思いますが、これでまたソネブロを離れる人が増えるかも・・・と思う私です。

このレーベルはNMLでも聴けるようになっていますが、このアルバムはまだありませんでした。
動画、ゆっくり聞かせていただきます。
by Cecilia (2010-11-14 09:10) 

ナビパ

休日出勤お疲れ様でした。
by ナビパ (2010-11-14 11:08) 

haku

ヴィオラ・ダ・ガンバの音、初めて聴いたような気がします^^
素朴で味わいのある音ですね♪
by haku (2010-11-14 11:18) 

aranjues

ヴィオラ・ダ・ガンバ、、演奏の様子、多分私も初めてです。
躍動感がありますね。
この奏者いかにもイタリア人(笑)。
by aranjues (2010-11-14 11:34) 

kontenten

ホント、昨晩は酷かったですね(><)
自分の記事も読めませんでした^^;アセアセ
 クルリン、今朝獣医さんに診て頂きました。
何故か先生の前では元気なフリ・・・元気がないと再入院と思ったのかも・・・
それでも帰宅後は、緊張の糸が切れ・・・ズッと寝ています(^^)
by kontenten (2010-11-14 14:03) 

ぷりん&りく

ほんと、、、このエラー続きで、、まともにみんなのとこに遊びにいけない。。
勘弁して欲しいでし・・・泣
by ぷりん&りく (2010-11-14 14:14) 

magicalkid

ご無沙汰していました。
by magicalkid (2010-11-14 14:38) 

ぷーちゃん

ほんとソネ夫は
困ったもんですね (≧ω≦)
by ぷーちゃん (2010-11-14 17:00) 

センニン

こちらの環境では試聴できました。
1曲目と4曲目ですね。優秀録音です。
この曲(BWV1027) はフルート二本と通奏低音のためのトリオ・ソナタ (BWV1039)とほぼ同じ曲ですね。いつかやってみたい曲ですが難しいです。
by センニン (2010-11-14 21:30) 

matcha

ソネブロとMozilla Firefoxとの相性が悪いのか
ログインしているのにコメント欄だけログアウトしているとか。
音声のランキングで人気音声ランキングが、ここ2,3週間止まっているとか
僕が持っているだけでも2点の案件がありますよ。
by matcha (2010-11-14 21:50) 

ulyssenardin36000

7弦というのが魅力的ですね!エラーがでると本当に驚きと絶望を感じますね
by ulyssenardin36000 (2010-11-14 21:56) 

arata

nyankome 様
Viola da gamba は良いですね。やはり、17・18世紀の音楽に相応しい楽器だと思います。Cello とは違う艶かしさを、この楽器は持っていると思います。Viola da gamba にもっと早く出会っていれば、この楽器を弾いていたかも知れません。
arata
by arata (2010-11-15 16:28) 

yuka

いい演奏でした。ガンバソナタは2本のフルートのためのソナタでも会ったですもんね!いつか2本でやりたいな~。
by yuka (2010-11-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。