SSブログ

J.S.BachのMagnificat [CD・DVD・Video]

クリスマスにはちょっと気が早いかも知れませんが、クリスマス・イルミネーションの記事を書いたついでに音楽の方も。

マニフィカトは、受胎告知を受けたマリアが喜びを持って神を賛美したという、ルカによる福音書の「マリアの祈り」のテキストによる楽曲です。

J.S.Bachのマニフィカトは初稿が変ホ長調、第2稿ニ長調となり初稿にあったクリスマスに因んだ挿入曲4曲が省略されました。調が変わった理由は、使用楽器を替えたことによるようで、輝かしい響きのD管トランペットを使うためだと言われています。その他、リコーダーがフラウト・トラベルソに、そしてオーボエ・ダ・モーレが加えられました。

また、クリスマスに因んだ挿入曲が省かれたことで、復活祭、聖霊降臨祭の晩課にも使われることになりました。

さて、オランダ・バッハ協会のマニフィカトの演奏は第2稿に基づくものですが、スヴェーリンク他によるクリスマスの挿入曲を復活させたものです。

壮麗で輝かしいクリスマスにピッタリの曲ですね。

カップリングは、管弦楽組曲第4番の序曲を冒頭合唱曲に転用したクリスマス用の華やかなカンタータ第110番《われらの口を笑いで満たし》BWV.110です。

Bach Magnificat Veldhoven.jpg

J.S.バッハ: 1.-7. カンタータ第110番《われらの口を笑いで満たし》BWV.110 8.-23. マニフィカト ニ長調BWV.243*

(マニフィカトの挿入曲)
10. Dirck Janszoon Sweelinck(1591-1652):暁の星のいと美しきかな
14. Jan Baptist Verrijt(1600-1650):走れ、羊飼いよ
17. Johann Hermann Schein(1586-1630):おお幼いイエスよ、我が幼いイエスよ
20. Johann Michael Bach(1648-1694):いと高き神に栄光あれ

ドロテー・ミールズ(ソプラノ)
ヨハネッテ・ゾマー(ソプラノ)*
ウィリアム・タワーズ(アルト)
チャールズ・ダニエルズ(テノール)
ステファン・マクラウド(バス)

オランダ・バッハ協会
ヨス・ファン・フェルトホーフェン(指揮)

こちらで試聴できます。

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

nice!(55)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 14

haku

バッハ好きです!
DEEP PURPLE もモチーフに使ってますからね^^
ブランデンブルク協奏曲系が好きです♪
by haku (2010-11-16 23:55) 

DEBDYLAN

街は、もうクリスマス気分が溢れそうになってますね!!

by DEBDYLAN (2010-11-17 00:11) 

わた

これは、ジャケットがスキです。
壁紙に使いたいです。
by わた (2010-11-17 00:41) 

perseus

こんばんは。
クリスマスにしっとりと聴きたい曲ですね^^
こういった、落ち着く曲が好きです^^/
by perseus (2010-11-17 00:57) 

hirochiki

受胎告知を受けたマリアをイメージしながら、聞かせていただきました♪
クリスマスにぴったりの素敵な曲ですね。
by hirochiki (2010-11-17 05:26) 

やまがたん

ムードのある調べ^^
クリスマスぅって感じですね☆
by やまがたん (2010-11-17 06:27) 

リン

本当のクリスマスの意味を改めて思い起こさせてくれる曲たちですね!
by リン (2010-11-17 06:52) 

ぷりん&りく

クリスマス・・・
最近何もしてないな~・・・
デートとかした~~い☆
by ぷりん&りく (2010-11-17 07:47) 

スマイル

おはようございます
華やかで楽しい曲もよいですが
シンシンと降る雪の夜を思わせる
曲もよいですね♪^^;
nyankome さんの
チョイスは、素敵ですね☆
by スマイル (2010-11-17 08:00) 

Cecilia

"Suscepit Israel"から試聴しました。
低い声が効いているアンサンブルだと思ったらアルトは男性でしたね。
私も”スシェピット”と発音してきましたが、このアンサンブルでもそうでした。
トン・コープマン式のを聴いたらそちらは”スセピット”・・・どちらが正しいのかと思っています。
イタリア語読みから考えれば前者かなとは思うのですが・・・。
by Cecilia (2010-11-17 09:19) 

今造ROWINGTEAM

クリスマスにぴったりの曲ですか((*´U`)ノ
ぜひ聞いてみたいと思います♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-17 09:26) 

広島ピアノ

訪問+コメント。
いつも有難う御座います。
もうすぐですね、クリスマス。
街の雰囲気もがらりと変わりましたね。
寒い日が続きますが、お身体ご自愛下さい。
by 広島ピアノ (2010-11-17 12:38) 

土芽

バッハいいですよね。
あーもうすぐ、あっと言う間にクリスマスですねぇ。
by 土芽 (2010-11-17 20:01) 

センニン

オラトリオかと思いきやマニフィカトですか。
一部試聴しました。
相変わらず素晴らしい録音です。
by センニン (2010-11-17 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

X'MAS2010Sting & Edin Karamaz.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。