SSブログ

Beaujolais Nouveau 2010 [食べ物・飲み物]

今年も早くも11月の第3木曜日になりました。ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。

Beaujolas Villages Neaueau 2010-04.jpg

毎年、今年のワインの出来はどうかと話題になります。少しずつ違うことは分かるのですが、(一年前の)味覚の記憶に自信がないので、他の年と比べてどうかという比較はできません。

Beaujolas Villages Neaueau 2010-03.jpg

例年、同じ生産者のものを購入するようにしているのですが、解禁日には、たいていどこのスーパーやコンビニでも置いているジョルジュ・デュブッフのBVN(ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー)を買って帰ることにしています。

Beaujolas Villages Neaueau 2010-05.jpg

今年のデュブッフのBVNは、酸味に特徴があるように思います。華やかな香りと濃い味わいの中に綺麗な酸味がアクセントになっています。

Beaujolas Villages Neaueau 2010-06.jpg

Beaujolas Villages Neaueau 2010-07.jpg

今年は、Baccaratのグラスに注いでみました。MASSENAです。

Beaujolas Villages Neaueau 2010-08.jpg

デュブッフのBVNは、例年プリント・ボトルでしたが、今年から紙のラベルとスクリュー・キャップに変わりました。

Beaujolas Villages Neaueau 2010-02.jpg

ひなげしの花ですね。

Beaujolas Villages Neaueau 2010-01.jpg

会議が長引いて、そのあとカントリー・ロード・プロジェクトの最後の練習でしたので帰宅が遅くなりました。通常の楽器の練習はお休みしました。

メンバーほぼ全員による練習は最初で最後ですが、合唱が30名も揃うと迫力がありますね。2度通して練習しましたが、まとまりのある演奏に仕上がりました。いよいよ、明日のリハーサルと明後日の本番を残すのみとなりました。

(追記2010.11.19.)
種明かしをすると、コンピュータのモニタを置いてあるデスクに、モニタに被せるようにカレンダーを裏返しに置いて、その上にワインやグラスを置いて撮影しました。リンさんが仰るような「綺麗な空間が家にある」わけではありません。(^^;)

nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 19

雨香

私も本日少々頂きました。
もう間も無くですね!!
体調には十分お気をつけて下さいね。
by 雨香 (2010-11-19 00:02) 

sonic

そういえば、今日解禁日でしたよね。
買い忘れました・・・
by sonic (2010-11-19 00:13) 

yablinsky

ボジョレー・ヌーヴォーって、いままで気にしたことがなかったのですが、この写真、よく撮れてますね。飲みたくなりました。

by yablinsky (2010-11-19 00:29) 

perseus

こんばんは。
ボジョレーヌーボーの解禁ですね。
今日は購入していないですが、イオンで980円やら780円の
ボジョレーがありました。さすがに買いませんでしたが^^;
私も、デパート辺りで探してこようかな?と思っております^^
by perseus (2010-11-19 00:36) 

わた

グラスもワインもキレイですね。
赤はいいのにあたったことがないので普段は飲みませんけど、このお写真を見ると赤もイイかなって思いました。
by わた (2010-11-19 00:54) 

ぷりん&りく

いや~~!!
ワインいいでしね~^v^何杯でもいけちゃう♪
by ぷりん&りく (2010-11-19 01:43) 

hirochiki

ワイングラスがとってもオシャレで素敵です☆
順調な仕上がりのようで、プロジェクトの本番は大丈夫みたいですね!
by hirochiki (2010-11-19 05:27) 

リン

美しい写真ですね~!
こういう綺麗な空間が家にあるってうらやましい(-_-;)
だってわたしが写真撮ろうとすると写真にうつりこむものを排除しないと。。。
(-_-;)
それはともかく、私も来週の月曜日、ワインを飲む会を致します!
ご家族で行うので、ブログでアップはしないでしょうが、
楽しみです!
by リン (2010-11-19 06:14) 

やまがたん

今年のボジョレーはいかがだったでしょうか?
グラスもとってもかっこいいので
ワインの美味しさを引き立ててくれそうですね☆
by やまがたん (2010-11-19 07:02) 

aranjues

写真もグラスもすばらしく、ほんとにボジョレーが美味しそうです。
私も毎年同じボジョレー飲みますが、今年はフルーティーさが
印象的でした。
by aranjues (2010-11-19 08:31) 

kontenten

ボジョレー・ヌーヴォーを買いに行って、日本酒を買ってきてしまいました(w)
やっぱり、寒い日は・・・熱燗・・・って^^;Aアセアセ
でも、今更ながらボジョレー・ヌーヴォーも買ってくれば良かったと・・・
反省しております(^^)
by kontenten (2010-11-19 10:55) 

yuka

バカラに入ったボージョレの色が綺麗だな~。
今日もぶどうに乾杯!!
明日、明後日頑張ってください☆
by yuka (2010-11-19 10:57) 

ユーフォ

毎年ボジョレー・ヌーヴォーを貰い
感謝しながら相方と乾杯しています(^-^)
by ユーフォ (2010-11-19 11:50) 

土芽

今年は外で飲みました。
家でバカラで素敵ですね。
バカラで飲んだこと無いので一度飲んでみたいです。
by 土芽 (2010-11-19 21:14) 

センニン

ぶどうの色そのものですね。
マッセナは素晴らしいデザインですね。
スクリューキャップですか。
ヌーヴォーはそういうワインなのですね。
by センニン (2010-11-19 22:31) 

DEBDYLAN

ヌーヴォー、
僕は明日楽しむ予定です^^。

by DEBDYLAN (2010-11-19 22:50) 

ぷーちゃん

写真、きれいに撮れてますね♪
ワインが引き立ちます。
by ぷーちゃん (2010-11-20 23:04) 

Cecilia

今年もボージョレー・ヌーヴォーの季節なんだなあ・・・とワイン売り場やnyankomeさんの記事で感じさせられました。
私も今度カレンダーの裏を使って撮影してみましょうか。
by Cecilia (2010-11-21 11:08) 

Enrique

私は安いものしか買いませんが,今年は同じ銘柄でもコルクからスクリューキャップに変わっています。どんどんスクリューキャップに変わっているのでしょうかね。まあラクですし,すぐに飲みますし。

by Enrique (2010-11-21 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sting & Edin Karamaz..リハーサル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。