SSブログ

インターネット連携 [本]

私の職業では、職場や都道府県によって差異はあるのですが、法令の施行規則によって定められている業務上の長(管理職ではありません。)を職員による選挙で選びます。正確には選挙の結果を参考に管理職である長が任命するということになります。民主的な方法ではありますが、激務の長に選ばれると、通常の期間3年間はちょっと大変です。

今日、来年度の長を選ぶ選挙でした。大変なことになったなぁというのが今の感想ですが、来月から来年度に向けての業務も入ってきますので、忙しくなると思います。ここも今まで通りに続けられるかどうかは分かりませんが、いけるところまでいってみようと思います。

閑話休題、紙と印刷技術の発明は人間の文化史を語る上で重要なメディアですが、近年インターネットを初めとするマルティメディアに押され気味です。音楽の世界ではインターネット上でのダウンロード販売がシェアを伸ばしていますが、電子出版もこれから伸びていくのでしょうね。

先日取り上げました雑誌のYouTubeとの連携もそうですが、出版業界はインターネットとの連携を模索しているように感じます。

先日、街の書店でこんな本を見掛けました。

DISCOVER西洋音楽史-01.jpg

NAXOS ディスカバー・シリーズ 西洋音楽史Ⅰ~Ⅳ、ルシアン・ジェンキンズ著、学研
簡潔に書かれた西洋音楽史の本ですが、NAXOSミュージック・ライブラリ(NML)と連携して、紙面で取り上げられた曲をインターネット上で聴くことができます。

DISCOVER西洋音楽史-02.jpg

DISCOVER西洋音楽史-03.jpg

本に記載されたURLとパスワードを使って専用のページで音楽を聴くというものです。

よくCD付きの本がありますが、これならコストも抑えられる上、CDのサイズにとらわれずにコンパクトな本にすることができますね。素晴らしいアイデアだと思います。

ただ、この本の欠点は、本がコンパクトなので紙が分厚くてページをめくりにくいことです。

西洋音楽史I―バロック以前の音楽 (NAXOS BOOKS DISCOVER)

西洋音楽史I―バロック以前の音楽 (NAXOS BOOKS DISCOVER)

  • 作者: ルシアン ジェンキンズ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: 単行本



西洋音楽史II―バロックの音楽 (NAXOS BOOKS DISCOVER)

西洋音楽史II―バロックの音楽 (NAXOS BOOKS DISCOVER)

  • 作者: クライヴ アンガーハミルトン
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: 単行本



DISCOVER 西洋音楽史 III 古典派の音楽 (NAXOS DISCOVER SERIES)

DISCOVER 西洋音楽史 III 古典派の音楽 (NAXOS DISCOVER SERIES)

  • 作者: スティーヴン ジョンソン
  • 出版社/メーカー: 学習研究社 音楽出版事業部
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本



DISCOVER 西洋音楽史 IV ロマン派の音楽 (NAXOS DISCOVER SERIES)

DISCOVER 西洋音楽史 IV ロマン派の音楽 (NAXOS DISCOVER SERIES)

  • 作者: デイヴィッド マクリーリ
  • 出版社/メーカー: 学習研究社 音楽出版事業部
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本


今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 15

雨香

本の進化も凄いものがありますよね。
今までずっと進化無しだったのに急激です。

by 雨香 (2010-11-25 22:59) 

Promusica

いろんな本があるものですね。
これから流行りそうな電子書籍には抵抗がありますが、こういう連携であればネットの便利さが生きてくる様な気がします
by Promusica (2010-11-25 23:04) 

sonic

CDが付かなくなると、本を棚にしまうのも楽で良さそうですね。
CDがあると、どうも本棚に詰める際に割れてしまいそうで恐くて。
by sonic (2010-11-25 23:34) 

わた

出版社の都合でサイトを閉じて音楽が聞けなくなるなんて悲しいことにならないといいなぁと思うのです。
SDカードでもCDでも何かメディアにとっておける方が安心だとまだまだアナログなわたしです。(←意外と用心深い?)

by わた (2010-11-26 00:37) 

perseus

こんばんは。
ネットの普及や光の広がりがあるからこそのなせる業ですよね。
これもある意味のエコ対策でもありますね。
確かに、素晴らしいアイデアですよ^^/
by perseus (2010-11-26 01:27) 

hirochiki

これからしばらくの間、お仕事がお忙しくなるようですね。
うちも、これからちょっと仕事が忙しくなりそうですが、
ブログは、少しずつでも続けていきたいと思っております。
お互い、体に気をつけて過ごしましょう。

by hirochiki (2010-11-26 05:18) 

やまがたん

年末に向けお仕事が忙しくなると思います。
宴会もじゃんじゃん入ってくる季節ですが
ご体調にはくれぐれもお気をつけください☆
by やまがたん (2010-11-26 06:30) 

yablinsky

NAXOSってCDだけかと思ったら、本もあったのですね。
知りませんでした。
出版の形態もどんどん変わり楽しみです。

by yablinsky (2010-11-26 07:58) 

リン

もしかして、長になられましたか?!
選挙で決めるあたりが、素敵な会社ですね!
きっと皆さんが尊敬していらっしゃるのでしょう!
頑張ってくださいね(#^.^#)
by リン (2010-11-26 08:28) 

ヒロ

訪問&niceありがとうございました。
いつもコメントを残して頂いてありがとうございます。
大変うれしいです。
私もブログ楽しく拝見させていただいています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-26 10:45) 

ぷりん&りく

すごいな~~・・・
ネットのについていけていない・・・汗・・
by ぷりん&りく (2010-11-26 14:46) 

miri

今はそんな本が売ってるんですね^^

by miri (2010-11-26 17:08) 

Halumi

nyankomeさんの職場は見る目がある方ばかりのようですね^^v
私の知り合いで多忙を極めている人がいますが
「多忙も慣れてしまえば大丈夫。人間のキャパは広がるものよ」
と涼しい顔をしています。
とはいえ激務とのこと。お身体を大切になさって下さい。

by Halumi (2010-11-26 21:13) 

センニン

責任ある立場に就かれたのですね。
今までもお忙しそうでしたが、これからますますなのですね。
健康第一で頑張ってください。
blog は無理せず、更新の頻度は低下しても良い記事をアップしてください。
by センニン (2010-11-26 22:56) 

Cecilia

NMLもいろいろなことをやりますね~。
責任ある3年間のことがここにも書かれていましたね。
健康に気をつけてがんばってください。

by Cecilia (2010-12-12 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。