SSブログ

19世紀ギターのコピー [楽器]

まだ(モダン・)ギターを弾いていた2001年1月に、ギター・ショップで出会ったのがこの楽器でした。

Kuroda Lacote-01.jpg

黒田義正、Lacoteコピー、2000年

19世紀ギターについてあまり知らなかったときでしたが、試奏してみてすぐに気に入った楽器です。製作者の黒田さんは兵庫県で19世紀ギターを中心に製作されています。

Kuroda Lacote-03.jpg

Kuroda Lacote-02.jpg

この楽器は、19世紀にフランスで活躍した製作家Lacoteのコピーです。

バックとサイドは楓です。縞模様が美しいです。

Kuroda Lacote-04.jpg

Kuroda Lacote-05.jpg

小ぶりであるにも拘わらず、楽器全体でよく鳴ります。

以前練習で録音した音のサンプルです。爪ではなくリュートと同じく指頭で弾いています。弦は高音側がNlygut、低音はライトゲージのクラシック・ギター用の金属巻き弦です。

いろいろ試したのですが、低音弦はテンションを下げるとビリつくので、19世紀ギターとしてはやや高めのテンションかも知れません。



今日は楽器の練習をお休みしました。

nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

黒羊

こんばんは。
それと、お久しぶりです。

バックとサイドの楓の杢がキラキラ輝いていて、とても綺麗ですね。

音色は現代のギターより、
ルネサンスやバロックのギターに近い感じがします。
by 黒羊 (2010-11-30 00:32) 

perseus

こんばんは。
兵庫県での黒田さんって結構、多い名前のようです^^
詳しいことは全く分からないですが、こういった昔の
ギターって音色が深いということのようです。
と、この前TVで聞いた受け売りですが^^;
心地よい音楽ですね。。。しんみりと聴かせていただきました。。。
by perseus (2010-11-30 01:15) 

DEBDYLAN

小ぶりでも大きくなるギターって気持ちイイですね♪
ボディが鳴ってくれると音が豊かになるし嬉しいですね。

by DEBDYLAN (2010-11-30 01:44) 

わた

くびれたラインがステキです。
by わた (2010-11-30 02:37) 

yablinsky

美しい楽器、そしてうつくしい演奏。もっと聞きたかったです。
by yablinsky (2010-11-30 05:09) 

hirochiki

10年前に購入されたギターとは思えないほど綺麗ですね。
爪ではなく指頭で演奏されると、よりやさしい音色に聞こえます♪
by hirochiki (2010-11-30 05:41) 

リン

かわいいギターですね!
そして音も澄んでいて、きれい。。。
惚れるの分かります(#^.^#)
by リン (2010-11-30 08:13) 

ほりけん

ギター、じっくり見たことなかったです。よく見ると、デザインといい色合いといい、美しいですね。
by ほりけん (2010-11-30 08:34) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
沖縄知事選。
おっしゃる通り、誰がやっても同じ、と言う想いが投票率を下げていた様ですね。
時間がたち、色々な報道を見ながら感じています。
沖縄の民意が政府に届かない今の現状に少しでも多くの方が意識を向けて頂ければと願います。
いつも有難う御座います。

それにしてもギターの曲線は美しいですね(笑)。
by 広島ピアノ (2010-11-30 17:26) 

MI

こんばんは^^とてもいいギターですね☆実は自分はギター弾きでもあります~~^^
by MI (2010-11-30 18:51) 

ぷりん&りく

すんごい綺麗~~☆
ツルツッルでしね~♪
by ぷりん&りく (2010-11-30 19:38) 

やまがたん

綺麗なギター^^
手入れがしっかり行き届いている証拠ですね☆
by やまがたん (2010-11-30 19:52) 

センニン

良い音です。
演奏も素敵です。
by センニン (2010-11-30 22:52) 

Ran-chan

かわいい形のギターですね。
by Ran-chan (2010-12-01 01:40) 

たこやきおやじ

ラコートのレプリカですか。
ソルなどはこういう楽器を弾いていたのでしょうね。
現代の大ぶりの楽器でソルの曲をがんがんと弾くのは、ソルから見ればちょっと違うよと言われるのでしょうか。それとも、現代のギターの方がいいと言うのでしょうか。(^^;
by たこやきおやじ (2010-12-01 18:53) 

Cecilia

演奏も良いからだと思いますが、心にしみいる素晴らしい音色ですね。
by Cecilia (2010-12-12 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。