SSブログ

ラヴェルのヴァイオリン・ソナタ [CD・DVD・Video]

フランスの作曲家モーリス・ラヴェル(Maurice Ravel、1875 - 1937)には、ヴィオリンとピアノのための作品が、ソナタが2曲と演奏会用狂詩曲《ツィガーヌ》があってどれも好きな曲です。

さて、夏に購入して以来ときどき聴きたくなるアルバムで、今夜もかけていました。

Ravel violin sonata.jpg

ラヴェル ライブ(試聴できます。)

01 ヴァイオリンとピアノのためのソナタ「遺作」

ヴァイオリンとピアノのためのソナタ ト長調
02 アレグレット
03 「ブルース」モデラート
04 「無窮動」アレグロ

05 ツィガーヌ(ラヴェル)

松田理奈(ヴァイオリン)
清水和音(ピアノ)

今年1月に紀尾井ホールで行われたコンサートのライブ録音です。

《ツィガーヌ》などはもう少し迫力があってもよいかなとは思いますが、難曲であることを感じさせず瑞々しく聴かせる演奏です。CDの売り方にビジュアル面が先行しているようにも感じられますが、魅力的な演奏だと思います。今後が楽しみなヴァイオリニストです。機会があればコンサートに出掛けたいと思います。

ピアノの清水和音さんの演奏は安定感があって安心して聴けます。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 13

ユーフォ

綺麗なお姉さんで、素晴らしい演奏!
言う事はありません(^^♪
by ユーフォ (2010-11-30 23:52) 

perseus

こんばんは。
皆さんのブログを巡回中には音楽をかけつつ、
お酒を嗜みつつ(汗)なのですが、音楽はゆったりとした
ものを聴きつつです。。。
個人的には、この松田理奈さんの「ブルース」モデラート
が気持ちいいです^^/
レンタル屋さんにあるかどうか分かりませんが、探してみたい
アルバムですね^^
by perseus (2010-12-01 01:01) 

hirochiki

今日から師走ですね。
ゆったりとした音楽で心を癒されました♪
by hirochiki (2010-12-01 05:21) 

やまがたん

朝から綺麗なお姉さまを見れてしあわせ^^
最近のクラシックをされる方って
ホント綺麗な方が多くなりましたね☆
by やまがたん (2010-12-01 06:18) 

スマイル

おはようございます
いつも素敵な曲と楽器のご紹介等
芸術・文化・音楽に満ち溢れたnyankome さん
の記事が大好きです。

私事ですが、少しブログをお休みさせていただきます。
また時間のあるときには、お邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします。

寒くなりましたので、nyankome さんもお身体を
ご自愛ください。
by スマイル (2010-12-01 09:22) 

ぷりん&りく

可愛らしいお方でしね~☆
演奏までできるなんて・・言う事なしでし・・・^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-01 11:43) 

miri

キレイな方ですね^^

by miri (2010-12-01 17:23) 

たこやきおやじ

私も美人のヴァイオリニストに弱いです。(^^;
by たこやきおやじ (2010-12-01 18:56) 

yablinsky

美しい演奏ですね。大変気に入りました。
長男はこの曲初めて聞いてラヴェルと当てました。
ラヴェルらしい曲です。

by yablinsky (2010-12-01 22:02) 

Halumi

松田さん、数年前に日本音コンで優勝した時は大変初々しかった印象があります。成長されましたね。それにしても、カズネは何でも弾けてしまう。うらやましい才能です。
by Halumi (2010-12-01 22:15) 

センニン

CD は持っていません。
今度聴いてみます。
by センニン (2010-12-02 21:50) 

リン

確かにヴィジュアル売りですけど、
音も柔らかくて優しくて、好きでした(#^.^#)
by リン (2010-12-03 06:22) 

Cecilia

難曲であることを感じさせない演奏って素晴らしいと思っています。
by Cecilia (2010-12-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。