SSブログ

古楽器図鑑 [YouTube等]

アメリカのPeabody音楽院の教授、学生による古楽器紹介の動画が上がっていて、ちょっとした動画による古楽器図鑑のようなものになっています。

分類して紹介しておきます。

【管楽器】

サックバット(トロンボーンの前身です。)


ショーム(オーボエのようなリード楽器です。)


クルムホルン(これもリード楽器です。)


ルネサンス・リコーダー


【鍵盤楽器】

ヴァージナル(チェンバロの仲間です。)


【擦弦楽器】

ヴィオラ・ダ・ガンバ


ヴィオローネ


バロック・ヴァイオリン


バロック・ヴィオラ


バロック・チェロ


【撥弦楽器】

ルネサンス・シターン


ルネサンス・リュート


バロック・ギター


【打楽器】



今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(48)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 15

わた

打楽器がいいです。
何だか野生の血が騒いじゃうんです。^^
by わた (2010-12-05 00:53) 

perseus

こんばんは。
こうして見ると、楽器の種類って色々とあるのですね。。。
by perseus (2010-12-05 01:21) 

優花風音

楽器ヲタクな私にはたまらない記事でした。
シンプルな楽器ほど、演奏するのが難しいでしょうね・・・
それにしても、こんなに動画があるものなんですね!
ビックリしました♪
by 優花風音 (2010-12-05 02:03) 

雨香

こんなに一気に聴かせていただけるなんて贅沢ですよね^^
楽器の種類の豊富さに改めて驚いたりもしてしまいました。
やっぱりとてもシンプルなつくりなんですね。面白かったです。
by 雨香 (2010-12-05 02:07) 

hirochiki

ルネサンス・シターンは、かわいらしい弦楽器ですね♪
やや演奏しにくいようにも見えますが。

by hirochiki (2010-12-05 06:04) 

やまがたん

楽器で色々な種類があること
今になって勉強させていただきました☆
by やまがたん (2010-12-05 08:16) 

yablinsky

ヴァージナル、面白いですね。
音は小さいのでしょうが、なんとコンパクトな。

古楽器はバロックやそれ以前の独特の雰囲気が出てとてもいい雰囲気です。
by yablinsky (2010-12-05 08:37) 

Halumi

それぞれの楽器が良くわかって良いですね!
by Halumi (2010-12-05 09:35) 

土芽

ホント楽器って色々種類があるんですねぇ。
低音弦楽器、打楽器の響く感じが好きです。
by 土芽 (2010-12-05 11:04) 

haku

やっぱり、楽器の歴史って深いですね!
いまや現代音楽に慣れてしまっているので、
普通のオーケストラの楽器しか馴染みがないですが、
こういった楽器は残していかないといけませんね^^
by haku (2010-12-05 11:34) 

リン

楽器も進化しているんですね。
でも、こうやっていろんな形で人の目に触れ、耳にする機会があるといいですね!
初めて知った楽器がいっぱいで、楽しかったです(#^.^#)
by リン (2010-12-05 13:01) 

ナビパ

ナミへのお言葉ありがとうございます。
治療ナミビビともに頑張ります。
by ナビパ (2010-12-05 17:41) 

センニン

これは有難いですね。
現代の楽器との比較があると更に興味深いですね。
by センニン (2010-12-05 21:36) 

でぶねこ

ブログ休止のお知らせにコメントを頂きまして
ありがとうございました<(_ _)>
by でぶねこ (2010-12-05 23:04) 

Cecilia

じっくり見る時間がないのですが楽しいですね。
太鼓にしても古今東西どこでも似たようなものなのに響きが違う・・・それがとても不思議です。
by Cecilia (2010-12-12 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会第一弾アンパン・セット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。