SSブログ

トーレスのギター [YouTube等]

今夜はいつもにも増してソネブロの調子が悪いですね。

Error 2010_12_07-01.jpg

Error 2010_12_07-02.jpg

仕方がないのでテキスト・エディタで書いています。調子が戻ったらUPすることにします。

さて、昨日の記事の関連で、トーレス(Antonio Torres Jurado, 1817-1892)のギターを弾いた動画を紹介します。

トーレスは現代のクラシック・ギターの原型を完成させた製作家とされていて、ギターのストラディバリとも呼ばれることもあります。残っている楽器は90本程度だそうですが、一般的にヴィオリンに比べてギターの寿命は短いようなので、その内演奏に耐えうるものはどれくらいなのでしょうか。

英国のギター奏者Paul Gregoryさんが、1890年トーレス製作のギターを弾いた映像です。
リョベート編曲のカタロニア民謡集から3曲、《アメリアの遺言》、《先生》、《夜うぐいす》です。







トーレスのギターを愛用したタレガの《アラビア風奇想曲》です。



音を聴く限り、状態のよい楽器ですね。素敵な演奏、音です。

ギター製作家でトーレス研究家のホセ・ルイス・ロマニロスの著書「アントニオ・デ・トーレス/ギター製作家-その生涯と作品」-の抄訳がこちらで読めます。

また、1868年製作のギターの大きい写真をこちらで見ることができます。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 14

やまがたん

おはようございます。
ソネブロの不具合、私も訪問しようとしても
エラー連発で時間がかかるし、酷い目にあっております・・・
いち早くエラーが改善されるといいですね☆
by やまがたん (2010-12-08 07:03) 

リン

ギターは寿命が短いんですか~(・_・;)
知らなかった!
それより、このギターの音チェンバロみたいなやさしい音がしますね(的外れですか?(・_・;))
引き方でしょうか?それともこのギターの性質でしょうか?
by リン (2010-12-08 07:13) 

ヒロ

本当に重たいですよね!
何とかならないものですか?
by ヒロ (2010-12-08 09:41) 

perseus

おはようございます。
昨日のソネブロの障害はえぐかったです・・・
全くログインできずでした。しかも今もブラウザー
を閉じると、勝手にログオフまでされてしまいます(汗)
by perseus (2010-12-08 11:17) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとでしたぁ~♪
嬉しかったでし☆
これからもお願いしまし~^v^v
って・・・私も昨日メッチャ調子悪かったでし・・・泣
by ぷりん&りく (2010-12-08 15:38) 

hirochiki

昨晩のソネブロは、これまでで一番ひどかったような気がします。
ログインすらできず・・・あきらめて就寝しました。
なぜか、夜の9時前に予約投稿した記事が何とかUPされていましたが・・・


by hirochiki (2010-12-08 16:18) 

土芽

昨日のソネはひどかったですね。
奇跡的に記事がupされてたりしてどうなってるんでしょう。
by 土芽 (2010-12-08 21:15) 

matcha

【復旧済】ログイン障害のお知らせ・・とかいうページを読みましたけど
相変わらず、原因ではなく現象としか思えない理由には
ほどほど疲れます。根っこの原因を早く断ち切って欲しいものです。
疲れたときの「名器」の音、沁みますねぇ。
ストラディヴァリウスもそうですが、こういう名器は、神々しさを感じますね。
by matcha (2010-12-08 21:19) 

雨香

昨日は本当にひどすぎました。
限られた時間しかPCを触れないので;
その時間に繋がらないと本当に困ります。

ギターの寿命の方が短いんですね。ちょっと驚きました。
素敵な音です。
by 雨香 (2010-12-08 22:09) 

わた

同じ弦楽器なのにバイオリンとは違うんですね。
カタチも似てるのに。。。
by わた (2010-12-09 00:28) 

sonic

バイオリンより寿命が短いとは言っても、1890年製のもあるんですか。
大切に使われている良品なら、長く愛用できるって事なんでしょうね。
by sonic (2010-12-09 00:50) 

センニン

とても良い音です。
演奏も情感が豊かで素晴らしいです。
《アメリアの遺言》、同じ編曲を斉藤明子さんが演奏された CD で好きになりました。
by センニン (2010-12-09 22:29) 

Cecilia

《アメリアの遺言》、出身中学で給食のときに流れていました。
《アルハンブラ宮殿の思い出》もだったと思います。
by Cecilia (2010-12-12 11:22) 

yuka

素晴らしい楽器です。オスカー・ギリア先生と同じようなネックを立ててはじく奏法ですね。まだまだmパソの調子が戻らず、買い替えかもしれません。。。。。
by yuka (2010-12-12 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Brian CohenSilent Night ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。