SSブログ

El Noi de la Mare [YouTube等]

スペインのカタロニア民謡に"El Noi de la Mare"(聖母の御子)というクリスマス・キャロルがあります。

El Noi de la Mare.jpg

ギターを弾く者にはリョベート(Miguel Llobet, 1878-1938)の編曲でお馴染みの曲です。

オーストラリアのJesse Lさんの演奏です。「クラシック・ギターが故障でフラメンコ・ギターで弾いた」と書かれていますが、なかなか素敵な演奏です。



歌が付いている動画はYouTubeにもいくつかありますが、Ferran Savallの演奏がDaily motionにありました。


Ferran Savall - El Noi de la Mare


「マリアの坊やに何をあげよう、干しぶどうにイチジク、クルミにオリーブ・・・」から始まり「今夜は寒いので掛けるものをあげよう」とか「歌を歌ってあげよう」というような歌詞です。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 16

perseus

こんばんは。
この曲を聴きつつ、クリスマスの日に美味しい料理に舌鼓を打ちながら
時が経つのを忘れるような空間になりそうですね。
by perseus (2010-12-12 00:49) 

La_vbl_kok

早速の訪問有難うございます^^
ご無沙汰しましたm(__)m
by La_vbl_kok (2010-12-12 01:02) 

hirochiki

Jesse Lさんの演奏は、やさしい音色でとても素敵ですね。
耳に心地よい演奏でした♪

by hirochiki (2010-12-12 05:47) 

やまがたん

おはようございます。
練習ご苦労様でした。
寒いですが良い日曜日をお過ごしくださいませ☆
by やまがたん (2010-12-12 07:55) 

センニン

フラメンコギターでの演奏、お上手ですね。
by センニン (2010-12-12 08:44) 

雨香

優しい曲ですね!!歌詞もとても優しい。
寒い夜だけど温かい気持ちがこもってます。
クリスマスが目の前に迫ってますよね^^
寒い毎日ですのでお身体お気をつけてくださいね。
by 雨香 (2010-12-12 09:25) 

Halumi

すてきな曲を紹介して下さってありがとうございます。
欧州にはそれぞれの国や地域で歌い継がれてきたキャロルがたくさんあるのでしょうね。
by Halumi (2010-12-12 09:44) 

Cecilia

聞き覚えがあります。
nyankomeさんが教えてくださったのでしょうか?
それともクリスマスのCDで聴いたのでしょうか。
by Cecilia (2010-12-12 11:03) 

ユーフォ

優しい癒される音色ですね。
素敵な曲をありがとうございました。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2010-12-12 16:23) 

DEBDYLAN

ステキな曲を聴かせていただきました♪


by DEBDYLAN (2010-12-12 17:26) 

土芽

スペインと言えばフラメンコギターですよね。
Jesse Lさんが山崎まさよしさんに似てるなぁって思うのは私だけ?
by 土芽 (2010-12-12 17:47) 

haku

聖母の御子も昔良く弾いてました^^
今はすっかり忘れました(><)
by haku (2010-12-12 20:54) 

aranjues

ご心配をおかけしました。
偶然が偶然を呼ぶ、嘘のような展開があり、一時は
復帰もかなわないかなんて思ったりもしましたが、
杞憂に終わりました。また訪問させて頂きます。
by aranjues (2010-12-12 22:50) 

Enrique

「聖母の御子」,大変美しいクリスマスキャロルで好きな曲ですが,左手が結構きつく,ややもすると「歳暮の巫女」のようになってしまいます(いつも同じジョークで失礼)。フラメンコギターで弾くというのもアイデアかもしれません。
by Enrique (2010-12-13 00:00) 

リン

Ferran Savallさんのやさしい声とやさしい弦の音。。。
暖炉の横を思い浮かべます(もちろん暖炉も囲炉裏も我が家にはございませんが。。。)

今年の冬、初めて、弦の音って冬にやさしく響くな~!と感じました(#^.^#)
by リン (2010-12-13 08:19) 

purizumu

この曲はいつか私たちバージョンでやってみたいと思っている曲です。
by purizumu (2010-12-16 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生中継The First Noel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。