SSブログ

Ukulele [楽器]

昨日登場しましたウクレレですが、ジツは初体験でした。

Ukulele-01.jpg

とにかくちっちゃくって可愛いです。

19世紀ギターの上にのっけてみました。

Ukulele-03.jpg

弦長も19世紀ギターが630mmに対して、ウクレレの方は350mmです。

フレットもこれだけ違います。(12フレットを同じ位置に揃えてあります。)

Ukulele-02.jpg

抱え方も研究が必要です。ストラップを付けるのがよいかも知れません。

この楽器はコンサートタイプで、これより下にソプラノ・タイプという小さな楽器がありますが、ギターやリュートに慣れた指にはこれが限界です。

ウクレレはポルトガル人が持ち込んだブラギーニャという楽器が起源とされますが、この楽器はブラーギーニャ風の細身のデザインです。さらに番外弦が付いていて面白いことができそうです。

調弦はルネサンス・ギターと同じで上からAECG、ギターの1~4弦の5フレットと同じ音です。(4弦はオクターブ高く調弦されることも多いのですが、現在Low-Gになっています。)なので、違和感なく弾くことができます。

弾いていて楽しい楽器です。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

(追記2010.12.14.)
ヘッドはこうなっています。一緒に写っている19世紀ギターと同じで8の字型のヘッドに木ペグです。

Ukulele-04.jpg

こちらは19世紀ギターのヘッドです。

Peg_Petitjean-02.jpg

nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 54

コメント 17

奇士

こんばんは。
5弦のウクレレみたいですね。
ヘッドはどんな風になってるんでしょう?

と思ったら・・・あの方の作ったウクレレですね(^^)
by 奇士 (2010-12-13 23:55) 

DEBDYLAN

ウクレレ、僕も弾いたコトないんです。
欲しいんだけどw
価格はピンキリですね。

by DEBDYLAN (2010-12-14 00:56) 

perseus

こんばんは。
ウクレレってギターやリュートとも違うのですね!
楽器の超初心者の、しょうも無い驚きですいません^^;
by perseus (2010-12-14 00:59) 

hirochiki

ウクレレと聞くと、私は ウクレレ漫談の牧伸二さんを思い出してしまいます^^
ウクレレは、とってもかわいい楽器ですね♪
by hirochiki (2010-12-14 05:22) 

リン

じっくりみてびっくりしました(ー_ー)!!
ウクレレの5本目の弦。。。
あれはなんですか?!
すごく気になります(#^.^#)
by リン (2010-12-14 06:09) 

yablinsky

さすがですね。昨日の演奏はウクレレ初体験とはとても思えませんでした。
by yablinsky (2010-12-14 08:31) 

kontenten

ウクレレ・・・小学生の頃、親戚の家からもらってきました。
ドレミの音階は弾けるようになりましたが・・・4弦で大騒ぎ(><)
6弦のギターを弾ける人を、私は尊敬します(^^)
by kontenten (2010-12-14 09:57) 

タッチおじさん

音感に才ある人がうらやましい!
音に酔いたい時も有るのですが、
聞くのみです
by タッチおじさん (2010-12-14 12:23) 

ナビパ

ウクレレは南の島の陽気な音楽をイメージします。
by ナビパ (2010-12-14 18:05) 

やまがたん

私はウクレレを見ると
ウクレレえいじを思い出してしまいます☆
by やまがたん (2010-12-14 18:10) 

土芽

ウクレレといえば牧伸二さんと思うのは古いですか?
ならジェイク・シマブクロさんならどうでしょう?
by 土芽 (2010-12-14 20:50) 

くーぷらん

いつの間にウクレレを入手されていたんですか(笑)
今度聞かせてください。
by くーぷらん (2010-12-14 21:53) 

センニン

新しい分野への進出ですね。
by センニン (2010-12-14 22:19) 

TIYL

私もこのウクレレに入札していたんですよ。
ウクレレで「シチリアーナ」(コレンタ)を弾くのがお気に入りです。
とても合いますよ。
まさに、小さなルネサンスギターです。
by TIYL (2010-12-15 05:54) 

Enrique

定年後は(現在も),撥弦楽器博物館を開けそうですね。
ところで,番外弦が付いているのが気になります。これを弾いていたのですか?
by Enrique (2010-12-15 09:13) 

Cecilia

ウクレレ、買われたのですか?
みやげ物店にあるような安物ではないと感じます。
伴奏楽器としてウクレレも手軽に使えそうですが、音色が軽やかで明るすぎるので私のイメージではないです。
でもできることならやってみたいです。
by Cecilia (2010-12-15 10:52) 

duke

ハワイに行きたくなりました^^
by duke (2010-12-15 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The First Noelクリスマス・ソング集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。