SSブログ

レッスン(2010.12.15.) [レッスン]

ひと月以上空いてしまいましたが、仕事帰りにレッスンに行ってきました。

Ukulele_Lute 2010_12_15.jpg

ウクレレを持って行ったわけではありません。一緒に記念撮影です。やはり、ちっちゃくて可愛いです。

さて、レッスンの方は、本当に久しぶりだったので、緊張してしまいました。(^^;)

曲はJoanne MatelartのFantasia primaですが、次のことに気を付けて次回までにまとまった形にすること。

・一番細かい音に注目して曲の出だしのテンポを決めること。
・曲調が変わるところで、はっきりと表情(テンポ、音色等)を変えること。
・音量(右手)のコントロールができていない。
・和音を必要なところ以外ばらさないように。

Fantasia terzaの方は運指を見て頂きました。

今年中にもう一度レッスンに行く予定です。

話は変わりますが、ウクレレの番外弦は指板上にないので開放弦として弾くことしかできません。思いつく限りでは、ベースとして、もしくはカンパネラ奏法に使えそうです。

先日の録音では、Eに調弦して最後のアルペジオで無理やり使っています。(アルペジオの)最初の音です。

再掲です。



(ウクレレの番外弦というのは)新しい試みなので、有効に活用するには研究が必要ですね。

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 58

コメント 12

H Kosuge

リュートの実物を間近に見たことがないので、ウクレレと比べるとものすごくデカイ楽器に見えますね^^
by H Kosuge (2010-12-16 00:46) 

perseus

こんばんは。
リュートとウクレレの大きさってこんなに違うものなのですね。
練習による自己分析、素晴らしいですね^^
私も自己分析をすることを、見習いたいと思います。。。
by perseus (2010-12-16 02:33) 

hirochiki

久しぶりのレッスンは、お疲れになったのではないでしょうか。
お忙しい中、きちんと時間を作ってレッスンに行かれるのには、敬服いたします。
by hirochiki (2010-12-16 05:26) 

やまがたん

リュートに比べるとウクレレはやっぱり
おもちゃみたいな楽器に見えてしまいますね。
練習お疲れ様でした☆
by やまがたん (2010-12-16 06:23) 

リン

開放弦というのはリュートさんならではの試みなんですか~!?
私からすれば十分に素敵な演奏なので、そんなにいろいろ注意されるって
先生もすごいんだろうなって思います(#^.^#)

そして、これからは指が冷える季節ですが、何かケアされているんですか?

私の友達のアルパを弾く子は爪をいつも手入れしているといっていました(#^.^#)
by リン (2010-12-16 06:50) 

aranjues

私も昨日1ヶ月ぶりにピアノのレッスンに行ってきましたが、
緊張以前の問題でした。
by aranjues (2010-12-16 10:48) 

Enrique

番外弦あった方が,親指の居場所があるような?気がします。
リュートのレッスン,和音のバラシはどこでもやってしまいそうですが,使い分けが必要なんでしょうね。
by Enrique (2010-12-16 11:54) 

土芽

こうして比べてみるとずいぶんと大きさが違うものなのですね。
by 土芽 (2010-12-16 21:00) 

sonic

リュートとウクレレとではだいぶ大きさが違うんですね。
それぞれ、色合いは違いますが趣がありますね。優しい色合いというか。
by sonic (2010-12-16 21:21) 

ほりけん

うくれれの何倍も大きいのですね。と言うことは、音も何倍も良いということですよね。
by ほりけん (2010-12-16 21:34) 

センニン

ウクレレはよく見た事がありませんが、そんな弦が張ってあったとは知りませんでした。
by センニン (2010-12-16 22:29) 

Cecilia

番外弦があったのですね~。
そんな技が使えるなんて!
by Cecilia (2010-12-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス・ソング集風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。