SSブログ

年賀状の準備 [雑感]

峠は越えたと思いますが、まだ微熱が続いていて、咳も出ます。今日は一日寝てばかりでした。

さて、夕方から起きてゴソゴソと年賀状の準備を始めていました。

こんな写真を撮ったり、

年賀状2011-01.jpg

北斎漫画」の兎の絵を加工したりしていました。

「北斎漫画」は国立国会図書館の近代デジタルライブラリーからダウンロードできます。著作権は当然切れていますが、転載については許可が必要なようです。現在、ダウンロードした画像を「blogに載せてよいか」と「年賀状で使ってよいか」を問い合わせ中です。

返事が来ましたらまた記事にします。

取り敢えず2種類の原稿ができました。

年賀状2011-02.jpg

あとは印刷すればよいのですが、今日は疲れましたのでまた明日以降にします。

さて、日本郵便の「郵便年賀.jp」では、年賀状ソフトを無料配布したり、素材を配布したりと、いろいろなサービスを展開しています。

年賀状2011-03.jpg

面白いなと思ったのは「手作り風はんこ作成ツール」です。

年賀状2011-04.jpg

文字だけでなく、写真をアップロードしてはんこ風の画像を作成することができます。

年賀状2011-05.jpg

作った画像はダウンロードして使うことができます。

年賀状2011-07.jpg

今日も練習はお休み。

ご訪問も滞っていて申し訳ありません。

nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 57

コメント 23

(。・_・。)2k

スゲー  欲しい~!
by (。・_・。)2k (2010-12-18 23:57) 

haku

凄いですね!
自分もネットで知って、気にはなってたんですが...
さっそくチェックしてみます^^v
風邪、お大事にして下さい。
by haku (2010-12-19 00:04) 

ユーフォ

私も年賀状・・・着手せねば~(>_<)
by ユーフォ (2010-12-19 00:22) 

perseus

こんばんは。
年賀状の完成ですね。うらやましい!^^
私は今日、完成させてしまいたいと思っております。
日本郵便のはんこ風の画像は知りませんでした。
これは面白そうですね。家の小鳥で試してみようかな^^
by perseus (2010-12-19 01:25) 

シンシン。

いつもコメントありがとうございます<(_ _)>。。
仕事の忙しさからレスを付けられず・・心苦しいです。
年賀状は出す相手がいないので書くことはないです(T.T)。。
by シンシン。 (2010-12-19 01:59) 

hirochiki

うちも、年賀状の印刷までは完了しているのですが、
なかなか裏書きに着手できずにいます・・・
微熱は、下がりましたでしょうか。
明日からまたお仕事ですから、暖かくしてお大事になさって下さい。

by hirochiki (2010-12-19 07:05) 

やまがたん

キャー、めっちゃんこ可愛い年賀状!
我が家もまだまだ作れていないので
本日、気張って頑張りたいと思います☆
by やまがたん (2010-12-19 08:03) 

Enrique

年賀状シーズンですね。コダワリがうかがえる記事です。
ウチは幸か不幸か欠礼だったので,宛名書きのみですみました。
by Enrique (2010-12-19 09:50) 

ナビパ

年賀状の準備お疲れ様です。
私もやらねば^^;

by ナビパ (2010-12-19 10:15) 

LittleMy

かわいいですね☆
ご体調は、いかがですか。
ご自愛下さいませ。
by LittleMy (2010-12-19 10:18) 

水郷楽人

水郷も先日大慌てで年賀状を作成しましたよ。これは便利ですね。
by 水郷楽人 (2010-12-19 12:06) 

雨香

とても素敵な年賀状!!
可愛いですね。年賀状って頂くとやっぱり嬉しいです。
大切な習慣ですよね。大変だけど。
ゆっくりもしてられない年末ですが、所々でちゃんと休憩も入れてくださいね。
どうぞまだしばらくはしっかりとご自愛を!!
by 雨香 (2010-12-19 13:14) 

ユーフォ

体調は如何ですか?
私の職場でも風邪が大流行!
うつらないかと毎日ヒヤヒヤしております。
お忙しいとは思いますが、どうぞお体ご自愛下さいませ。

「手作り風はんこ作成ツール」面白そうですね。
郵便年賀.jp覗きに行ってみます♫
ユーフ相方
by ユーフォ (2010-12-19 13:49) 

ぷりん&りく

おもしろいでしね~~★
ゆっくり~~~してくだしゃいね^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-19 17:21) 

marie

nyankomeさんこんばんは
風邪いかがですか?
私nyankomeさんと同じ風邪で少し前に完治したばかり・・・・。
なんせ咳が抜けなかった^^;

無理しないで下さい どうぞお大事に♪
by marie (2010-12-19 19:41) 

土芽

年賀状はこれからなので参考になります。
風邪、無理せずお大事になさってくださいね。
by 土芽 (2010-12-19 20:02) 

aranjues

年末の忙しいときの風邪は困りものですね。
峠は越えたようだとのこと、ひとまずよかったです。
私もほぼ回復しました。
年賀状、未だ手つかずです(汗)。
by aranjues (2010-12-19 20:17) 

センニン

私は写真は使った事がありません。
葉書専用ソフトでイラスト、文章、宛名を別々に作成します。
文章は義理で出すもの以外は一人一人変えるのでレイアウトの調整に手間取ります。
by センニン (2010-12-19 21:36) 

心如

我が家も年賀状の準備を今日しました。

峠をこえたとのことですが、油断しないでおからだをいたわって下さいね。
by 心如 (2010-12-19 23:16) 

わた

年賀状、まだ出来てません。。。
正直焦っているのですが、なんのアイディアも浮かばなくて。。。

冷え込みが厳しいですから、お大事になさって下さい。
by わた (2010-12-20 00:06) 

Cecilia

女王様のはんこでしょうか?
今年は自分で印刷をやめようかと思ったのですが、やっぱりやってみたくなりました。
by Cecilia (2010-12-20 03:32) 

リン

郵便局のHPはありきたりのものしかないだろうと思っていたので行かなかったけど。。。このハンコ。。。いいですね!(ー_ー)!!
あ~~~それもありだった。。。(いや、もう出しちゃったもんで^m^)
by リン (2010-12-20 07:32) 

matcha

今、まさに真っ只中であります。
新入りのパソコンに、魂を込めて
気合をいれ、動かしております。
手のかかるやつです。
by matcha (2010-12-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。