SSブログ

アンサンブル&忘年会(2010.12.19.) [レッスン]

体調もどうにか持ち直して、今年最後のアンサンブルの練習に行ってきました。

Ensemble 2010_12_19-01.jpg

たまたま並んだリュート3台、両端の楽器が同じ製作家によるものです。リブ(裏板)の木材は左から、シカモア、イチイ、イチイです。同じイチイでもニスによって色合いが異なります。

さて、今日の課題はバス課題による即興演奏でした。

繰り返すバスの上に即興で旋律を付けていくのですが、普段からいくつかのパターンを持っておかなければいけないと思いました。

あとは来年の曲の打ち合わせなど。

練習のあとは忘年会でした。

Ensemble 2010_12_19-02.jpg

鍋を囲んで、今年の反省と来年に向けての抱負を語りました。

Ensemble 2010_12_19-03.jpg

Ensemble 2010_12_19-04.jpg

Ensemble 2010_12_19-05.jpg

アンサンブルの前に、ウクレレのケースを探しに行ってきました。あつらえたようにピッタリのものが見付かりました。

Ensemble 2010_12_19-06.jpg

今日は気温も上がって暖かい一日でしたので体調もまずまずでしたが、風邪がぶり返さないように気を付けなければ。

nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 18

sonic

お大事になさって下さい。いま風邪流行ってますからね。
かくなる私も数日前まで風邪ひいてました。
by sonic (2010-12-20 02:04) 

Cecilia

持ち直されたとのこと、よかったですね。
でも油断は禁物です。
夜中に目が覚めて起きていますが、風邪をひきたくないしもうしばらくしたら寝る予定です。(眠れないかもしれませんが)
繰り返すバス課題の上に即興というのはロマネスカとかチャッコーナとかでしょうか。
by Cecilia (2010-12-20 03:29) 

hirochiki

アンサンブルの練習と忘年会お疲れ様でした。
回復されたとのことで、良かったですね。
このところ、朝晩はぐっと冷え込んでいますので、
くれぐれもぶり返さないようにお気をつけ下さい。
by hirochiki (2010-12-20 05:14) 

やまがたん

一瞬、色違いのリュートが
ココナッツというか別のモノに見えてしまいました。
忘年会、美味しいお酒に美味しい料理。
とっても楽しい一日をご苦労さまでした☆
by やまがたん (2010-12-20 06:44) 

リン

木材によって音が違うんですか~?!
いや~~この3台の後ろ姿も絵になる!
シカモアなんか、ちょっと加工すれば来年の干支のウサギちゃんになりそう!

そしてケース。。。
本当にあつらえたもののようですね!開放弦もぴったりおさまっているし。。。
by リン (2010-12-20 07:34) 

thisisajin

楽器は美しいですね♪
by thisisajin (2010-12-20 08:17) 

perseus

おはようございます。
3台の並んだリュートのツヤが良い感じです^^
良いお料理ばかりですね。美味しそう!!
私もそろそろ夜の宴会シーズンです^0^/
by perseus (2010-12-20 11:24) 

広島ピアノ

リュートの背中。
可愛いですね。

12月も少し記事アップっせて頂きますので、
また遊びにいらして下さい。
よろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-12-20 12:24) 

くーぷらん

お疲れさまでした。楽しい時間でした。
by くーぷらん (2010-12-20 12:30) 

雨香

リュートは背中がとっても愛らしいですね。
ウクレレのケース!本当にピッタリです^^
ちゃんと出会えて良かったですね。
忘年会シーズンですよね。
お風邪がぶり返さないようにお気をつけくださいね。
年末って・・・ほんと忙しい^^;
by 雨香 (2010-12-20 14:23) 

たこやきおやじ

忘年会羨ましいです。(^^;
私は5月の手術後この半年で4回しか飲んでいません。そのうち3回は家内の監視付きです。
by たこやきおやじ (2010-12-20 15:54) 

tama

恥ずかしいのですが、リュートって楽器初めて見ました。
丸みのある可愛い形ですね。きっと、柔らかな音色の楽器なのでしょうね。
by tama (2010-12-20 16:01) 

土芽

忘年会の料理美味しそうです。
風邪には美味しいものですよね。
お大事に!
by 土芽 (2010-12-20 21:08) 

センニン

ウクレレの事はよく知らないのですが、やはり高級品と言われるようなものがあるのでしょうか?
by センニン (2010-12-20 22:03) 

haku

最終練習と忘年会、お疲れ様でした!!
風邪は、アルコール消毒しっかりしてるから、
きっと大丈夫でしょうwww
by haku (2010-12-20 22:26) 

Halumi

「課題」というと試験のようですが、アンサンブルはとても楽しそうです!
by Halumi (2010-12-20 22:52) 

ユーフォ

リュートの裏側も素敵ですね~
ビールの泡具合も素敵です(^^♪
by ユーフォ (2010-12-21 16:14) 

matcha

リュートが背中を見せて並んだ写真は
結構、セクシーですね。
そういえば、最近コカコーラの容器も
ボディの膨らみが気になります。
by matcha (2010-12-22 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年賀状の準備北斎漫画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。