SSブログ

O TannenbaumとAmazing Grace [録音]

懲りずにウクレレでクリスマス・ソングの第2弾です。

Ukulele 2010_12_22.jpg

頂き物のカードですが、キリストの生誕とネウマ譜のようなものが描かれています。

「もみの木」(O Christmas Tree / O Tannenbaum)は、ドイツ民謡で、、もともとはクリスマスとは関係のないもので、常緑樹のもみの木を変わらない愛に喩えた歌詞が付いています。

O Tannenbaum, O Tannenbaum
Wie treu sind deine Blätter
Du grünst nicht nur zur Sommerzeit
Nein auch im Winter wenn es schneit
O Tannenbaum, O Tannenbaum,
Wie grün sind deine Blätter!



「アメージング・グレース」(Amazing Grace)は、ジョン・ニュートン(John Newton)作詞、作曲者不詳の賛美歌です。

Amazing grace how sweet the sound
That saved a wretch like me.
I once was lost but now am found,
Was blind but now I see.



相変わらず拙い演奏ですが、汚い音になる率が減ってきました。(^^;
不用意に力が入ってしまうと音が割れてしまいます。力加減が難しいですが、綺麗な音が出ると嬉しいです。

今日の練習:Joanne MatelartのFantasia primaとFantasia terza

相変わらず風邪をひいていて、咳止めの薬が加わったせいか眠くて仕方がありません。
ご訪問が滞ったままで済みません。

nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

nice! 43

コメント 14

雨香

とても優しさが溢れてる演奏ですね!
風邪が長引いてらっしゃるようですね;
年末でなかなかゆっくりも出来ないでしょうけど出来る限り身体を休めてくださいね。
どうぞお大事になさってください。
by 雨香 (2010-12-23 00:36) 

perseus

こんばんは。
素晴らしい演奏だと思いますよ!!
ウクレレのやわらかい音楽にものすごく癒されます^^
by perseus (2010-12-23 01:10) 

Cecilia

今自分の記事で「アメイジング・グレース」の話題で書いたところでした。
nyankomeさんの演奏はよくCDなんかで聴く歌い回しではなく、讃美歌ヴァージョンのシンプルなほうですね。
確かにギターやウクレレだとそのほうがよいですね。
「もみのき」、これは日本の高齢者にもポピュラーなのでしょうか?
それがちょっと気になっているところです。
ウクレレの運指というか押さえるところはギターと違っていましたっけ?
メロディーは何とか弾けてもコードを押さえるのが大変な気がするのですが、ギターやらリュートやらやっていらっしゃって混乱はないですか?

by Cecilia (2010-12-23 08:45) 

Halumi

慌ただしい時を過ごしていますので、演奏を聴いてほっとしました。
ありがとうございます。どうぞお大事に!
by Halumi (2010-12-23 09:32) 

hirochiki

「アメージング・グレース」と聞くと、どうしても本田美奈子さんを思い出してしまいます。
ウクレレの演奏ですと、歌とはまた違った感じの印象を受けますね♪
風邪がなかなか回復されないとのこと、
咳で、夜もなかなか眠れないのではないでしょうか。
どうぞ、お大事になさって下さい。
by hirochiki (2010-12-23 12:11) 

ぷりん&りく

まだ、、よくなってないんでしね・・・
正月にわ、、元気でいたいでしね~~★

by ぷりん&りく (2010-12-23 16:33) 

matcha

ウクレレのイメージが、正しい方向へ変えられていくのを
感じながら、聴きました。
いいですねぇ。
by matcha (2010-12-23 21:32) 

La_vbl_kok

は~ホッと一息出来ますε=(^◇^;
by La_vbl_kok (2010-12-23 23:13) 

奇士

すっかりウクレレ演奏が板についてきましたね。
今度はリュート演奏でクリスマス・キャロルを楽しみにしてます。

風邪早く治るといいですね。
お大事にしてください。

by 奇士 (2010-12-23 23:47) 

DEBDYLAN

柔らかい音に癒されました♪

by DEBDYLAN (2010-12-24 00:10) 

リン

やっぱり温かいですね~!ウクレレでクリスマス。。。
あっそういえばそういうアルバムがあったな~!
IWAOさんだっけな?!
by リン (2010-12-24 06:28) 

Caelum

ご無沙汰しておりました(_ _)
ウクレレは何だか温かい音ですね、冬なんだけど暖かい…
暖炉のある家の中というような温もりを感じます。
ハワイのイメージが根付いているせいでしょうか(´ー`)
by Caelum (2010-12-24 22:25) 

センニン

素朴な音がウクレレの持ち味ですね。
浅井慎平さんがプロデュースした「波」という波の音を両面に収録したアルバムの最後にウクレレの音が遠くで聴こえた事を思い出しました。
by センニン (2010-12-24 23:14) 

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鼠算メイプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。