SSブログ

レッスン(2010.10.3.) [レッスン]

3週間ぶりのレッスンは、久しぶりにリュートです。

Haycock Lute 2010_10_04.jpg

持っていったのはMarco dall'AquilaのRecercarを2曲です。

Recercar(Munich 266, fo. 21v)は、分かりやすい曲で今日で終わりになりました。

Recercar(Munich 266, fo. 28v)は、以前録音をUPしましたこの曲です。(再掲)



これも複雑ではない曲ですが、フレーズの切れるところや表情の付け方についてアドバイスを頂きました。

次回はRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne Matelart(before 1538-1607)のFantasia primaを持っていくことになりました。

Joanne Matelartはオランダ生まれで、フランドル、ボン、そしてローマで活躍しました。1595年に出版した"Intavolatura de leuto"には15曲の自作のFantasiaが含まれます。私が持っている曲集には、prima, terza, settima, nona, decima, undecima, duodecima(第1, 3, 7, 9, 10, 11, 12曲)が入っています。しばらくこのFantasiaを順番に弾いていく予定です。

Fantasia Primaの動画がありました。ブラジルのFelippe Maravalhasさんの演奏です。



ちょっと大変そうです。弾けるかなぁ。頑張ってみます。

先週のアンサンブルの練習の後置き忘れたカメラを持ち帰りましたので、そのときの写真を。

ensemble2010_09_26.jpg

いつもの代わり映えのしない写真で済みません。手前から2つ目のリュートが私の楽器です。このアンサンブルの練習から新しい楽器に換えました。

(追記2010.10.05.)
リュートは裏が丸くて不安定なので、休憩時にはこうしてソファーに並びます。よく考えれば不思議な光景です。

nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。