SSブログ

禁断の果実 [食べ物・飲み物]

20年ほど前に飲んだ「禁断の果実」というベルギー・ビールがあります。名前とともに甘美な味わいが忘れられずにいたのですが、以後は出会えずに今まできました。

最近、同僚から私の自宅からそう遠くないところにベルギー・ビール専門の酒屋さんがあることを聞き行ってみました。個人経営の町の酒屋さんですが、行ってビックリ、凄い種類のベルギー・ビールと専用グラスが!(100種類以上のベルギー・ビールを取り揃えているそうです。)

さらにもう製造されていないと聞いていた「禁断の果実」があるではないですか!リンゴを囓る代わりにビールを飲むアダムとイブ。(^^;)

Belgium Beer-05.jpg

以下は、少し前に友人宅で行ったベルギー・ビール・パーティから。

先ずは、ホワイト・ビールのVEDETT EXTRA WHITEから。

Belgium Beer-01.jpg

ほとんど飲み終わってから写真を撮っていないのに気付きました。(^^;)

Belgium Beer-08.jpg

原材料は、麦芽、ホップ、小麦、コリアンダー、オレンジピール、糖類、酵母、アルコール度数4.7%です。Hoegaarden Whiteと同じですね。

Belgium Beer-04.jpg

グラスに注ぐ前に、底に溜まった酵母をしっかり混ぜることで、独特の風味を味わえます。

次はHoegaarden「禁断の果実」です。

Belgium Beer-07.jpg

色が濃く、味わいもしっかりです。こちらの原材料は、麦芽、ホップ、コリアンダー、オレンジピール、酵母、アルコール度数8%以上9%未満で、アルコール度数が高く飲み応えがあります。

Belgium Beer-06.jpg

そして〆はトラピスト・ビールのひとつORVAL、原材料は麦芽、ホップ、糖類、酵母ですが、ビールの熟成段階で新鮮なホップを投入するドライ・ホッピングによる、ホップの香り豊かなビールです。アルコール度数は6.2%とちょっと高めです。

Belgium Beer-09.jpg

酒屋の店主一押しだけあってプレミアム感溢れる飲み応えでした。これは美味しかった!

さて、合わせた料理など。

Belgium Beer-02.jpg

ゴーダチーズに酒盗をかけて頂きます。ちょっと塩味がきつかったのでフレッシュチーズを混ぜると丁度よかったです。

Belgium Beer-03.jpg

トマトとモッツァレラチーズ、バジルの三色サラダ。塩とオリーブオイルで頂きました。

これはビールによく合いました。秋鮭の柚子胡椒焼き。

Belgium Beer-12.jpg

この子も大きくなりました。

Belgium Beer-10.jpg

Belgium Beer-11.jpg

今日の練習:Marco dall'AquilaのRecercar(Munich 266, fo. 28v)とJoanne MatelartのFantasia prima。

(追記2010.10.19.)
Enriqueさんが仰るようにビール酵母には多くのプリン体が含まれているため、尿酸値が高い方には危険かも知れませんね。

センニンさんがコメントして頂いたように、、インターネット上にもベルギー・ビール専門店があります。「ベルギー・ビール」で検索を掛けるとすぐに出てきますね。ここはビールの種類が豊富です。もちろん、「禁断の果実」も扱っています。

(追記2010.10.20.)
写真のニャンコは、(柄が同じですが)ウチの女王様ではありません。友人のところのくるりくん1歳です。

nice!(63)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。