SSブログ

山下洋輔ニューヨーク・トリオ [コンサート]

一度聴いてみたいと思っていました山下洋輔さんのコンサートに出掛けてきました。

山下洋輔ニューヨーク・トリオ-01.jpg

山下洋輔ニューヨーク・トリオ-02.jpg

山下洋輔ニューヨーク・トリオ

【第一部】
1. FAST&FREE
2. TRIPLE CATS
3. ELEGY
4. SPIDER

【第二部】
5. FLIGHT FOR TWO
6. CHASE
7. MEMORIE IS A FUNNY THING
8. KURDISH DANCE

【アンコール】
MY FAVORITE THINGS

山下洋輔(ピアノ)
Cecil McBee(ベース)
Pheeroan akLaff(ドラムス)

1.は新作で来年出るアルバムに入るそうです。FAST&FREEと書いてありますが、タイトルは未定だそうです。2.は現在の最新アルバムのタイトル曲です。山下さんが飼われている3匹の猫の様子を描いた曲だそうです。3.は仮タイトルELEGYとのことですが、ベースが繰り返す特徴的なラインが、マラン・マレの「サント・ジェヌヴィエーヴ教会の鐘の音」に似ていました。7.はアルバム「トリプル・キャッツ」に収録されている美しいバラードです。

山下さん(およびニューヨーク・トリオ)の演奏は、パワフルで若々しく気持ちがよいものでした。山下さんのトークも演奏同様爽やかで、元気を貰ってきました。。聴きに行ってよかったと思えるコンサートでした。

以前紹介しましたこのアルバム「トリプル・キャッツ」にサインをして頂きました。

Triple Cats.jpg

猫のイラストも描いて下さいました。(「猫っていいよね。」と仰っていました。)

今日の練習:リュートでJoanne MatelartのFantasia prima、19世紀ギターでDown By The Sally Gardens。

nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。