SSブログ

アルハンブラ宮殿のアラベスク [絵]

年末のスペイン旅行で楽しみにしていたことの一つが、アルハンブラ宮殿でアラベスクを見ることでした。

アラベスクとは、イスラム美術にみられる、反復による一連の幾何学模様のことで、イコン崇拝を禁じたイスラム文化の中で発展しました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

楽器が描かれた絵 [絵]

絵を見ることはもともと好きだったのですが、リュートを弾くようになってから、絵の中に描かれた楽器に注意がいくようになりました。

先日のスペイン旅行の帰りに立ち寄った、オランダ国立博物館で見たフェルメールの絵にこんなのがありました。(ここは写真撮影可でした。)

「恋文」と題されたこの絵には、シターンを持った女性が描かれています。

誰の絵だったか確認してくるのを忘れました。リュートが壁に掛かっています。笛に合わせて踊らされているのは…

猫でした。迷惑そうです。

本日の練習:指ならしに3音のアルペジオの練習、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.54~58、ダウランドの"Lachrimae"。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

ポスト・カード(2) [絵]

昨日(も)コンサート会場のショップでポスト・カードを仕入れてきました。

左側はネズミを聴衆にヴァイオリンを演奏するネコ君。前回購入しましたモノと並べてみました。ヒゲを弦に見立てて演奏する右側のカードです。でも、どうやって音程をとるのでしょう?

 

古楽器のポスト・カードです。リュートが描かれていましたので即購入です。

ギターを弾く熊君。ギターやリュートを弾く猫の絵はなかなか無いですね。

本日の練習メニュー:指ならしに3声の和音とアルペジオの練習曲、"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.28~35とアテニャンの『花咲く頃に』、ダウランドの"Mrs.Winter's Jump"と"Mr.Dowland's Midnight"。

"58 Very Easy Pieces…"は少しずつ先に進んでいるのですが、今週のレッスンに備えてそろそろ数を減らして、完成度を高めていった方がよいかも知れません。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポスト・カード(1) [絵]

大きなコンサート・ホールには大抵売店があって、演奏者のCDや音楽関連グッズが置かれています。早めに出掛けて、ショップを覗くのが結構好きです。ポスト・カードは値段も手頃で、新しいものがあると嬉しくなります。

一昨日も4枚ゲットしました。

左から、リュートを弾く天使、ヴァイオリンを弾く猫2枚、そしてアコーデオンでセレナードを奏でる猫です。(猫関連がたくさんありました。)

2枚目の猫が弾いているのは…

 

バッハの「シャコンヌ」でした!

本日の練習メニュー:"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.1だけを使って、ひたすら撥弦練習。「眠くなりますが、大切な練習です。良い音が出ていないときはフォームを確かめて下さい。」という師匠のお言葉、頑張ります。(厭きてくるので、こっそり他の曲も練習。内緒です。)


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

古楽器の絵 [絵]

リュート奏者永田平八さんのblogで、古楽情報誌『アントレ』の表紙を描かれている山田恵子さんのHPが紹介されていました。

HPで『アントレ』の表紙原画も見ることができるのですが、とても綺麗でファンになりました。原画が買えれば良いのですが、そういう訳にもいきません。幸い、ポスト・カードの通信販売もされているということで、早速申し込みました。

本日到着しました。額に入れて飾ることにします。

さて本日の練習メニュー:ジョスカン・デ・プレの『千々の悲しみ』4パートと"58 Very Easy Pieces for Renaissance Lute"のNo.1~5。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

『えんぴつの四季』 [絵]

高校の専門教科情報に「コンピュータデザイン」という科目があります。私が受け持っているのですが、その教科書(実教出版)に、時間的要素の表現の例として、『えんぴつの四季』(ボルト・ナッツスタジオ, 1992年)と題された絵が載っています。樹に見立てた鉛筆の四季を表現した4コマの絵なのですが、同じ構図で(アイデアはオリジナルで)絵を描く実習を行いました。

これは与えた線画(教科書を見ながら描いた私の作品?です。)。「これで鉛筆の樹の四季を表す絵をつくれ。」というお題。

よく描けているな、と思った作品です。(本人の許可を得て掲載します。)冬→春→夏→秋の順です。

こんな作品をコンピュータで、すらすらと短時間で仕上げる今時の高校生に脱帽。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。