お土産 [旅行]

旅行に行って、忘れがちになるのが自分へのお土産。今回は手頃なものを見付けました。

木製の栞です。チェロのような楽器を弾く天使が彫られています。ARCHというメーカーのものですが、HPで、しおり以外にもミニチュアの建物などの製品が見られます。

本日の練習:"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.36と38~40、ダウランドの"The Frog Galliard"。

時間が無かったので一通り弾いただけですが、コンサートの曲の練習もしました。

ろうけつ染め [旅行]

先日の旅行でろうけつ染め(バティック)を体験してきました。

布に、溶かした「ろう」で(閉じられた)線画を描き(下絵はお手本があって鉛筆で写します。)、染料で色づけをした後、湯で「ろう」を溶かすという技法なのですが、「ろう」はどんどん染みこむので綺麗な曲線を描くのが難しかったです。色もそのまま使ったので単調ですね。

因みに、こちらは同行者の作品の途中経過。絵はプロなだけあって、下絵無しにオリジナルのものをすらすらと描いていました。ろうけつ染めは初めてだと言ってましたが、素晴らしい作品を仕上げていました。

本当のプロの作品は、旅行記本編(2)で紹介します。

本日の練習:"40 Easy to Early Intermediate Pieces for Renaissance Lute"のNo.36と38~40。これで精一杯でした。

マレーシアで見付けた面白いもの [旅行]

仕事から帰ってくるのが遅くなりました。旅行記の本編の続きをUPする余裕がありませんので、先に番外編を。

森林研究所には面白い植物がたくさんあったのですが、これは「ゾウの木」。ゾウの横顔にそっくりです。

クアラルンプールで見付けたキムタク。"GATSBY"のポスターです。あちらでも人気があるのか、訊いてくるのを忘れました。

練習はできませんでした。

帰国しました! [旅行]

2泊4日(機中泊1)の海外出張から帰ってきました。昼前に帰宅したのですが、荷解き、洗濯物や資料の整理をしている内に眠たくなって昼寝をしたりで、あっという間に夕方になってしまいました。

行ってきましたのは、マレーシア。日本から直行便で6時間ほどの距離です。イスラム教を国教とする国ですが、マレー系、中国系、インド系と様々な人種と宗教が争うことなく共存している治安のよい国です。気温、湿度は高めで、少し前の大阪の気候と同じくらいでした。写真は国花のハイビスカスです。

仕事でしたし、実質2日間の滞在でしたので、ゆっくり堪能するという訳にはいかなかったのですが、雰囲気は十分に味わってきました。日本人観光客も多く見掛けました。

少しずつ記事にしますのでよろしければお読み下さい。

荷物整理に飽きて、少し楽器の練習をしましたが、思ったより下手になっていなくて安心しました。明日から本格的に練習に戻ります。

9月29日の日記に旅行初日の記事をUPしました。

マレーシア旅行記(3) [旅行]

3日目です。今夜の深夜便にて日本に帰国します。

昨日同様ホテルのビュッフェにて朝食をとりました。

お皿の左手前はクレープのようなパンです。

今日は、クアラルンプールから車で2時間半ほど走ったところにある、テメロ村に行きます。

マレーシア旅行記(2) [旅行]

マレーシア旅行記の2日目は、ホテルの朝食から。

ビュッフェ・スタイルですが、オムレツをつくってくれるコーナーには列ができていました。お腹一杯食べました。

マレーシア旅行記(1) [旅行]

出張で海外に行くのは初めてです。仕事内容は省いて、初めて訪れたマレーシアの様子を記事にします。

関西空港11:30発マレーシア航空053便にて、クアラルンプールに向かいます。

行ってきます! [旅行]

通常勤務の後、出張が入り帰りが遅くなりました。帰宅後、頑張って明日からの初海外出張に向けてのパッキング。やっと終わりました。このところ自転車操業が続いています。

暫く更新できませんが、帰国後報告の記事を書きます。

10月2日に帰ってきます。では、行ってきます!

本日の練習:お休みしました。帰国後頑張ります。

雄琴温泉と比叡山(2) [旅行]

旅行2日目は、比叡山に向かいました。

延暦寺、元三大師堂に掛かっていました大津絵の絵馬です。「鬼の念仏」です。

こちらも大津絵ですね。右側は「藤娘」。

琵琶湖が綺麗に見渡せます。中央の綺麗な形の山は近江富士。

苔むした杉林も風情がありました。日陰は涼しいです。

根本中堂です。

ロテルド比叡」にてランチ。メイン・ディッシュの「ほろほろ鳥のステーキ」。

デザートのココナッツ・プリンとレモンのシャーベット。

食後は、「ガーデンミュージアム比叡」に行きました。ここは、名画をモチーフにした庭園です。これはモネの睡蓮の池。橋や小舟も再現してありました。

大津市方面を望む。

庭園にはモチーフにした名画が陶板で再現されていました。

心身ともにリフレッシュできた楽しい2日間の小旅行でした。週末は音楽合宿なので明日は練習に精を出さなければ。

雄琴温泉と比叡山(1) [旅行]

8月8日~9日まで、職場仲間と夏期休暇を頂いて、琵琶湖西岸の雄琴温泉と比叡山に行ってきました。

先ずは、三井寺の圓満院門跡にある「開運そば」で昼食。このあと三井寺と圓満院門跡の庭園と大津絵美術館を拝観しました。

日吉大社に参拝しました。西本宮拝殿から本殿を望む。

本殿左側の狛犬。右側が阿形、左側が吽形でした。

宿舎の「びわ湖花街道」にて夕食。

鮎の塩焼きが美味でした。

このあと温泉、宴会三昧の楽しい時間を過ごしました。近くの大津市で開催されていました「びわ湖大花火大会」は残念ながら位置の関係で見られませんでしたが、音は聞こえていました。テレビ中継を見ながらお酒が入り話が盛り上がりました。